ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

CFD日経225 トレードルール(2017.11.20時点)

投稿日:2017年11月21日 更新日:

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。

CFD日経225は、先物でスイングトレードができるようになるための練習です。

トレードルール

1.自己資金の10倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買建と売建の差し引きが10倍を越さなければ良い。(2017.11.20時点)

2.1回の取引につき、自己資金の2%をロスカットラインとする。100万円の自己資金であれば、2万円が限度となる。(2017.11.20時点)

3.スイングトレードをメインとし、建玉の持越しを前提とする。

 

先物取引との違い

先物取引はデイトレードがメインなのに対して、CFD取引はスイングトレードをメインとしてトレードします。

CFD取引は、GMOクリック証券のレバレッジ10倍でトレードします。先物よりもレバレッジは約3分の1となります。

目的はスイングトレードの技術を高めていくことです。ゆくゆくは先物取引でスイングトレードができるようになるための練習だと考えています。

先物に比べて低レバレッジなため、建玉の持越しがだいぶメンタル的に楽になります。徐々に慣らしていきながらといったところでしょうか。







-トレードブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日経平均は下落。利益確定売りが多そうだが、ギリシャ問題も気になるところ

本日の日経平均は下落。利益確定売りが多いとのニュースがあったようですが、ギリシャ問題において重要な会合が27日にあるということで、リスクを避けた取引が多く買わされたという事でしょう。うーん、賢明な投資 …

no image

ワタミとガンホーが面白い展開に。急展開なだけに今後が読めない

今日は面白い事件が二つほどありましたので、株ブログでご報告します。 1つはワタミ。介護事業の売却の方針が伝えられると、一気に株が買い進められる展開となりました。ニュース記事によると交渉先はパナソニック …

no image

ギリシャ問題で株価急落。明日は買い戻しの動きになるかも

土日に、ギリシャ支援期間の延長が認められず、デフォルトが濃厚とニュースになっていましたね。週明けの金融市場は混乱するだろうと予測されていましたが、まったくもってその通りになってしまいました。 最近の株 …

no image

本日は三重交通グループHDとミマキを少量買い。

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。 本日は三重交通グループHD(3232)とミマキ(6638)を400株ずつ買いました。売買代金はそれほど高くはないですが、探りを入れる程度に買いました。 …

no image

空き時間でスイングトレードについて勉強中

外出先で、最近買ったスイングトレードの書籍を読んでいました。作者も、もともとはファンダメンタル分析はだったそうですが、現在はテクニカル分析を中心にトレードを進めているそうです。 気になったことは、ファ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓