ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

CFD日経225 トレードルール(2017.11.20時点)

投稿日:2017年11月21日 更新日:

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。

CFD日経225は、先物でスイングトレードができるようになるための練習です。

トレードルール

1.自己資金の10倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買建と売建の差し引きが10倍を越さなければ良い。(2017.11.20時点)

2.1回の取引につき、自己資金の2%をロスカットラインとする。100万円の自己資金であれば、2万円が限度となる。(2017.11.20時点)

3.スイングトレードをメインとし、建玉の持越しを前提とする。

 

先物取引との違い

先物取引はデイトレードがメインなのに対して、CFD取引はスイングトレードをメインとしてトレードします。

CFD取引は、GMOクリック証券のレバレッジ10倍でトレードします。先物よりもレバレッジは約3分の1となります。

目的はスイングトレードの技術を高めていくことです。ゆくゆくは先物取引でスイングトレードができるようになるための練習だと考えています。

先物に比べて低レバレッジなため、建玉の持越しがだいぶメンタル的に楽になります。徐々に慣らしていきながらといったところでしょうか。







-投資全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ギリシャ問題で株価急落。明日は買い戻しの動きになるかも

土日に、ギリシャ支援期間の延長が認められず、デフォルトが濃厚とニュースになっていましたね。週明けの金融市場は混乱するだろうと予測されていましたが、まったくもってその通りになってしまいました。 最近の株 …

no image

ゆうちょ銀行は初値から上昇傾向。今後の展開が楽しみです。

さて、株ブログを書いていきますよ!日本郵政3社が上場して2日目。今もなお株価が上昇していますね。かんぽ生命保険に関しては初日でストップ高になるという盛り上がりぶりです。なんとも活気にみち溢れた相場でし …

no image

本日利益確定。反発に転じたので一旦おやすみ

本日の日経は反発に転じました。やはり値動きが激しい展開でしたが、終値で見てみると500円以上アップと、急速に値を戻す展開となりました。 昼の段階では200円ほどの上昇でしたので、後場にかけて上昇するか …

no image

日経225先物の前に、CFD取引で修業します。

こんばんは! 日経225先物の取引を始めて数週間、取引を続けてきましたが、このたびCFD取引への切り替えを決定しました。 理由としては、まだまだ相場を読む力が弱いこと、そして価格の急変動に対して耐える …

no image

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! あっという間の一年でしたが・・・去年の2015年を振り返ってみると、チャイナショックがあるなど、日本以外の要因が強く働いて、株式相場を大きく動かすイベントが多数あ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告