ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

ミニ日経225先物 トレードルール(2017.11.20時点)

投稿日:2017年10月28日 更新日:

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。

トレードルール

1.自己資金の20倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買建と売建の差し引きが20倍を越さなければ良い。(2017.11.20時点)

2.1回の取引につき、自己資金の2%をロスカットラインとする。100万円の自己資金であれば、2万円が限度となる。(2017.10.28時点)

3.自分が得意な相場でのみ取引をする。読めない日は売買しない。

4.デイトレードをメインとする。特別な理由がなければ建玉の持越しはしない。

5.日中立会の売買は、確信が持てる相場でなければなるべく避ける。

 

ロスカットラインについて

2万円がロスカットラインであれば、ミニ日経225先物の枚数に応じて、以下の値段がロスカットラインとなる。

1枚 = 200円

2枚 = 100円

3枚 = 65円

4枚 = 50円

5枚 = 40円

40円程度の値動きというのは、相場を観察していると1日のうちに何度も発生しているので、簡単にロスカットラインに触れてしまう可能性があります。

5枚となると、あっという間にロスカットラインに触れてしまう可能性があるので、相当の自身が無ければポジションが取れないことは目に見えていますね。

なので、自己資金10%ルールを守るのではあれば、今のところ5枚のポジションを取ることはできませんし、またそうすべきではないでしょう。そもそもロスカットラインをわずか40円の値動きで触れてしまう時点で非常に厳しいトレードを強いられてしまいます。

どんなに相場が強くても3枚といったところが現実的なのではないでしょうか。

一方、1枚だけであれば200円の損失を許容できることになるので、自分が考えている方向とは逆の方向の方向に進んだ場合は反対の玉を多めに持ったり、早めにロスカットしたいといった対策を取ることも可能になると思いますので、より臨機応変に取引ができるでしょう。

状況に応じて玉を調整して、しっかりと利益がゲットできるように日々精進していきたいところですね。

 







-トレードブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エボラブルアジアが一部変更決定したが・・・

こんばんは! エボラブルアジアが東証一部銘柄に市場変更することが決定しました。これで取引規模が拡大し、機関投資家からの注目度もアップするでしょう。 2月中旬からの大幅な下落によって売りが続いていました …

no image

ゆうちょ銀行は初値から上昇傾向。今後の展開が楽しみです。

さて、株ブログを書いていきますよ!日本郵政3社が上場して2日目。今もなお株価が上昇していますね。かんぽ生命保険に関しては初日でストップ高になるという盛り上がりぶりです。なんとも活気にみち溢れた相場でし …

no image

シンプロメンテが気になります

昨日の相場ではネットワンシステムズとロイヤルホールディングスの値動きが上向きだったのでなんとか含み益を伸ばすことが出来ました。 ヤフーは上昇しながらも、結局終値では前日と同じ値まで戻りましたので、空売 …

no image

グリーは予想通り上昇。明日の日経は上がりそうな予感

さて、本日も株ブログを発信していきますよ。日経平均は終値でみるとまたまた急落するという展開になりましたね。根強い中国経済への不安は大きいようです。現在の日経平均先物の数値は上がってきています。中国によ …

no image

さっそく「セブン銀行」の株を購入

株ブログを立ち上げて、最初に買った株は、「セブン銀行」でした。 今日の昼休みに、スマホ片手にぽちぽちっと買いを入れました。635円で400株分を購入。この日は激しく値が動いたため、指値注文の数字は何度 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓