ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

ミニ日経225先物 トレードルール(2017.11.20時点)

投稿日:2017年10月28日 更新日:

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。

トレードルール

1.自己資金の20倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買建と売建の差し引きが20倍を越さなければ良い。(2017.11.20時点)

2.1回の取引につき、自己資金の2%をロスカットラインとする。100万円の自己資金であれば、2万円が限度となる。(2017.10.28時点)

3.自分が得意な相場でのみ取引をする。読めない日は売買しない。

4.デイトレードをメインとする。特別な理由がなければ建玉の持越しはしない。

5.日中立会の売買は、確信が持てる相場でなければなるべく避ける。

 

ロスカットラインについて

2万円がロスカットラインであれば、ミニ日経225先物の枚数に応じて、以下の値段がロスカットラインとなる。

1枚 = 200円

2枚 = 100円

3枚 = 65円

4枚 = 50円

5枚 = 40円

40円程度の値動きというのは、相場を観察していると1日のうちに何度も発生しているので、簡単にロスカットラインに触れてしまう可能性があります。

5枚となると、あっという間にロスカットラインに触れてしまう可能性があるので、相当の自身が無ければポジションが取れないことは目に見えていますね。

なので、自己資金10%ルールを守るのではあれば、今のところ5枚のポジションを取ることはできませんし、またそうすべきではないでしょう。そもそもロスカットラインをわずか40円の値動きで触れてしまう時点で非常に厳しいトレードを強いられてしまいます。

どんなに相場が強くても3枚といったところが現実的なのではないでしょうか。

一方、1枚だけであれば200円の損失を許容できることになるので、自分が考えている方向とは逆の方向の方向に進んだ場合は反対の玉を多めに持ったり、早めにロスカットしたいといった対策を取ることも可能になると思いますので、より臨機応変に取引ができるでしょう。

状況に応じて玉を調整して、しっかりと利益がゲットできるように日々精進していきたいところですね。

 







-投資全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久しぶりの投稿です。今後については・・・

こんにちは。久しぶりの投稿です。というか半年ぶりです。 春先の4月くらいからずっと相場から離れていました。地合いの悪さが主な原因でしたが、一度大きな損失を出した後は、ちょっと距離を置きたくなってしまう …

no image

さえない動きは続いていますが・・・

こんばんは! 久しぶりの投稿です。 楽天の株式を買いましたが、さえない動きが続いています。 今日の終値で1282円。購入時よりも大分下がりました。日足としては下落局面に入っていますが、これが下落局面を …

no image

会社四季報2017年4集秋号が発売! 気になる銘柄は…

さあ、個人投資家の方にとって、いや、機関投資家の方にとっても楽しみな楽しみな四季報の発売日は9月15日! もちろん、個人投資家の私にとっても重要な日でしたので、ワイド版にしようかどうか悩みましたが、通 …

no image

ビジネスブレークスルーが上昇。旭化成は恐ろしいほどに急落する事態

今日も株ブログを書いていきますよ! ビジネスブレークスルーは本日は最後までしっかり上昇のまま終わってくれました。日経平均が上がったのを弾みに元気よく上がりました。今月下旬に決算発表が控えていますが、自 …

no image

ロゼッタが気になってきました

こんばんは! 中小企業株を追いかけようとして、痛い目に合いそうな気がしていますが、そんなネガティブな気持ちでいてはダメですね! これからの日本を背負っていく会社を見つけていかなければならないわけですか …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告