ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

日経225先物の前に、CFD取引で修業します。

投稿日:2017年9月23日 更新日:

こんばんは!

日経225先物の取引を始めて数週間、取引を続けてきましたが、このたびCFD取引への切り替えを決定しました。

理由としては、まだまだ相場を読む力が弱いこと、そして価格の急変動に対して耐えるだけの資金力がまだ不十分であるためです。

そして、低レバレッジの中で、トレードの技を着実に身につけていきたいという理由もあります。

 

どれくらいレバレッジが違うかというと、日経225先物のレバレッジは約33倍なのに対して、CFDは10倍と、約3倍の開きがあります。

急変動があった際の損益の動きは、建玉の数にもよりますが、CFDの方が安定しています。

長期的な運用で考えた場合、先物よりもCFDの方が安心してみていられます。

 

結局のところ、レバレッジが低いし、1枚の証拠金が安いため、複数の玉を調整しながら売買が可能となります。

先物ラージ1枚は証拠金約60万、CFDでは100枚で約200万の証拠金で、2,000万円規模の取引になるので、これだ大体取引規模が同じになります。

CFD取引は、手数料が割高というデメリットがありますが、呼び値が1円なところと、長期で運用を目指すならば、玉のリバランスがしやすいのは非常に魅力的ですね。

 

ちなみに取引の対象としては、日経225、ダウ30、金スポットの3種類です。それぞれ動きが連動していたり、連動しなかったりしますが、特徴のある動きをそれぞれ見せるので、取りやすいので取るというスタンスで、なおかつ動きを研究しながら取引をしていきたいと思います。

 

将来的には、指数先物と商品先物のトレードがしたいので、CFDはそのステップアップに丁度いいのです。

いっておきますが、あくまでも小ロット取引をしながら学んでいきます。欲を出していきなり大幅に建玉を増やして取引をすれば、下手すれば再起不能な失敗に見舞われる可能性もあるので、勝負を仕掛けるならタイミングをしっかり見極めていきますよ。

 

というわけで、相場観や取引の結果に関する記事を定期的に発信していくのでよろしくお願いします。

 

 







-トレードブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

本日アクトコールを売却。押し目買いのタイミングを探る

本日、アクトコール(6064)を売却しました。売り圧力が強く、含み益が残っているうちに決済するためです。あとの祭りですが、権利確定日を見落としていました。さよならクオカード! チャート的にも、急騰した …

no image

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 また、最近ブログの更新が少し滞っておりまして失礼しました。 さてさて、年が明けた今、これから注目される事柄は様々あると思いますが、個人的に注目していきたいのはトラ …

no image

空き時間でスイングトレードについて勉強中

外出先で、最近買ったスイングトレードの書籍を読んでいました。作者も、もともとはファンダメンタル分析はだったそうですが、現在はテクニカル分析を中心にトレードを進めているそうです。 気になったことは、ファ …

no image

ワタミとガンホーが面白い展開に。急展開なだけに今後が読めない

今日は面白い事件が二つほどありましたので、株ブログでご報告します。 1つはワタミ。介護事業の売却の方針が伝えられると、一気に株が買い進められる展開となりました。ニュース記事によると交渉先はパナソニック …

no image

本日は三重交通グループHDとミマキを少量買い。

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。 本日は三重交通グループHD(3232)とミマキ(6638)を400株ずつ買いました。売買代金はそれほど高くはないですが、探りを入れる程度に買いました。 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓