ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

上昇相場は株式投資、下降相場は先物でいいような気がしてきた件

投稿日:

投資のやり方は人それぞれ、考え方も人それぞれ、運用の期間も人それぞれ。

 

人の数だけ投資のスタイルがあり、結局のところ結果を出すことができれば、それが正解と思われてしまうこともあるとでしょう。

 

最近、投資のスタイルとして考えるようになったのは、上昇相場は株式投資、下降相場は先物で売買をするというものです。

 

上昇する相場というのは、多くの人が株で利益を出しやすい環境となっています。株を買えば儲かるといったら大げさですが、実際にトレンドに乗ることができれば結果を出すことは可能でしょう。

しかし、下降トレンドに入ってしまうと、今まで積み上げてきた利益をすべて無に帰する可能性もあるため、多くの人は利益確定や早めの損切を実行します。

ノーポジションを取ることは、当たり前ですが、利益も損失も生まれないことになります。機会損失を被る可能性もあります。

 

こういった下降トレンドには株の空売りを入れることが有効ですが、全てを株でまかなう必要はありません。

日経225先物および日経225先物ミニで売買すること、低資金で効率の良い運用ができるようになります。

特に株の空売りを否定しているわけではなく、完全に好みや考え方によって人それぞれのやり方があるわけですが、個人的には日経225先物が好きです。

株の場合は無数にある銘柄が存在し、それぞれが独自の事情で値が動きます。ここの材料で思わぬ相場の変動ってあるんですよね。

お気に入りで得意な銘柄があれば問題ないのであれば、一つの銘柄に絞るという意味でも先物は便利な上に、資金効率がいいのです。

 

あとは日経平均が下がっても、小型株は株価が上がっていくこともあります。

マザーズ指数の値動きにあまり寄与しない時価総額が低い銘柄などが狙い目ですね。

こういった銘柄は日経平均が下降トレンドになっても上昇していく銘柄もざらにあるので、先物を売っておきながらこういった小型株を売買していく戦略も有効的です。自分もこれを実践しています。

 

状況に応じて有効な投資をすることができれば、結果に結びつけられるのはないかと考え、実行していきながら結果の報告をしていければと思っています。







-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中小型株の指数はある?

ちょっと気になったことがありましたので投稿します。 ほぼ毎日当たり前のように見ている日経平均株価指数ですが、逆に中小企業を中心とした株価指数がないか探してみました。 ありましたね~。「東証小型株指数」 …

no image

相場とは何か?

公開日: 2017/05/23 : 最終更新日:2017/05/23 「相場」という言葉は、普段の生活ではそれほど頻繁に目にする言葉ではないですが、株式投資をする上ではほぼ必ずといっていいほど目にする …

no image

チャート分析とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析とチャート分析は、同義ではありません。 チャート分析とは、過去の株価の値動きを、価格や時間軸をローソク足などを使ってグ …

no image

テクニカル分析とは何か?

公開日: 2017/05/28  最終更新日:2017/05/28 投資におけるテクニカル分析とファンダメンタル分析は、2大分析手法といわれており、株価を予測・分析にしていく手法としては世界的にも幅広 …

no image

テクニカル分析が短期的な投資に向いている理由

公開日: 2017/05/30  最終更新日:2017/05/30 テクニカル分析は長い間、相場の世界で研究と実践が繰り返されてきました。 機関投資家も個人投資家も、どのような立場にあってもテクニカル …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告