ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

日経平均の下げで方向転換。セブン銀行が思ったより下がった

投稿日:

今日、意外だったのは、セブン銀行が決算前に売りが過熱したことでした。小型株の下落に比べれば大したことないですが、今までにない下げでしたね。とりあえず決算の持ち越しを警戒したのか、今までの異常な上昇に見切りをつけたのか、利益確定を優先させたのか、それぞれの投資家の思惑があると思いますが、明日の決算発表で、現実を突きつけられるわけで。いままでの上昇が消えて下落トレンドに転じるとはちょっと思えませんが、しばらくもしかしたらもみ合いがつづくかもしれませんね。

ちょっとした出来心で空売りをしようかと思いましたが…しかし、移動平均線を完全に下にもぐったわけではないですし、決算の出方次第だと思います。少なくとも、これ以上の業績上昇のサプライズがなければ、失望売りでだいぶ現実的な株価に近づくと思いますし、下落に転じるようであれば売りをやってみたいです。目が離せなくなってきましたね^^

本を読むと、空売りはすでに下落トレンドにある銘柄を効率的に売買し、勝率にこだわるのがよいとあります。残念なことに、空売り未経験な私にとっては、「へえ!そうなんだー」と鵜呑みにしてしまうのですが、損失は青天井という空売りの恐ろしい性質を考えれば、素直に教訓に従ったほうがよさそうですね。ただでさえ初心者なので、高値圏にある銘柄を逆張りするような上級者向けの取引には、ちょっとまだ距離を置こうと思います。

現実的なところでいえば、ワタミあたりが空売りのチャンスでしょうか。明らかに下落トレンドになっていますし、どれくらいまで下がるかによっては、まだまだチャンスがありそうです。まあ、1000円を割り込むまで下がるようなら、今のうちに空売りしたいところですが…うーん最初の第一歩がこんなに遠いとは(笑)










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

日経は上昇。週末にかけての展開が気になるところだが…

今日は全般的に銘柄は上昇しましたね。手持ちのシャープもわずかながら上昇しました。国内の経済指標が好感されたのだと思います。 で、明日は雇用統計発表がありますので、株価も為替も大幅な値動きがあるのか注視 …

no image

本日は三重交通グループHDとミマキを少量買い。

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。 本日は三重交通グループHD(3232)とミマキ(6638)を400株ずつ買いました。売買代金はそれほど高くはないですが、探りを入れる程度に買いました。 …

no image

株価が乱高下したワタミ。これはやはり・・・

ワタミに動きがありましたね。介護事業の売却が報道されたと同時に株価が踏み上げ相場のごとく急伸したのち、その日のうちに元の株価に戻るがごとく一気に値下がりしました。 これが何を意味しているのか・・・。も …

no image

今週の総括

さあさあ株ブログを書いていきますよ! 今週は日経平均が伸び続けていきましたが、保有している小型株はのらりくらりの展開でした。上がったり下がったりと不安定な値動きが続きましたので、ちょっと疲れてしまいま …

no image

ワタミを利食い。ポジション整理して様子見へ

本日、空売りしてたワタミの株式を買い戻して、利食いしました。決算が発表された次の日に当たりますが、案の定、株価は下がりましたねー。決算資料を見極めてから、売りさばいた人が多いのかもしれませんね。 大幅 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告