ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

空き時間でスイングトレードについて勉強中

投稿日:

外出先で、最近買ったスイングトレードの書籍を読んでいました。作者も、もともとはファンダメンタル分析はだったそうですが、現在はテクニカル分析を中心にトレードを進めているそうです。

気になったことは、ファンダメンタル分析で優良株を見つけたとしても、それがいつ上昇するのか、もしくは適正価格になるのかがわからない・・・という意見です。それはごもっともと思いました。長期投資による取引だったらゆうこうかもしれませんが、資金を効率的に増やしたいなら、複利の力を最大限に生かせる短期売買が有効という考えです。

また、ファンダメンタル分析を得意とする機関投資家に勝てるはずがないというのも一理あると思います。一日中企業分析や、その業界の人でしか知ることができない情報などが飛び交っているプロの戦場で、仕事から帰ってほんの短時間しか株式投資に時間が割けない個人投資家が、勝てるはずがない・・・と本の中で述べていました。

スイングトレードを主とする投資家のポジショントークにすぎない!ファンダメンタル分析で結果を出している個人投資家だっているはずだ!・・・なんてことも思ってしまいましたが、大事なのは、その投資方法がはたして自分の投資観やライフスタイルや合っているのか、どういうふうに株で儲けたいのかなど、自分の考え方や願望が、その投資方法に合致していればOKだと思います。

個人的には、スイングトレードはアリだと思えるようになってきました。せっかちで早めに売り買いを決着させたいし、企業分析に何時間も時間をかけるような時間もないし、頭も良いほうではないので、難しい数字の分析は向いていないほうだと思っています。

知能ではなく、「技術と経験」で株式投資の勝率を上げることができるとすれば、だんだんトレード技術を向上させていくことによって結果を出せるかもしれない。そんな希望が出てきました。

目先では、4月30日の取引時間終了後から、日銀黒田総裁の会見がありますね。この前に買いを入れるか検討中です。日経平均は2万を超えたし、あまり水を差すようなことにはならないといいのですが・・・。









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

空売りの試練に遭う。とりあえずもう一度出直そうかと・・・

株ブログを始めていきますよ!本日はブロードメディアがストップ高になりました。大きなニュースがあったために午後から一気に上がりました。幸いストップ高の前に買い戻すことができましたが、約5万5千円ほどの損 …

no image

まずは資金を入金。証券会社は・・・

こんにちは! 前回、株式投資の再開を予告していましたが、あれから動きがあったのでご報告します。 まずは証券口座に入金しないと話が進みませんので、銀行からお金を入金しました。 今回は50万。少ない!!  …

no image

ブログ再開。ちょっと損失を出したのを期に、勉強をしっかりしようと思いました。

最近ブログを投稿できずにすいません・・・。最近、損失を出してしまい、落ち込んでいてブログの投稿が遠のいていました。ちょっと反省しています。 中国の株価急落があって、双日の株を空売りしたんですが、リバウ …

no image

2017年10月24日 先物トレード結果

2017年10月24日 先物トレード結果 □ミニ日経225先物 売×1枚 21690→21670(+20円)=+2,000円 □ミニ日経225先物 買×1枚 21845→21870(+25円)=+2, …

生活費を稼ぎ出すために株式投資を始めるのが危険な理由

株式投資はいつの時代も一攫千金という夢を与えてくれますし、お金を稼ぐための手段として取り組む人も多くいます。 うまくいけば、たしかに株式投資によって、お金を手にすることは可能です。 ですが、株式投資の …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告