ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

IT関連

【朗報】XserverならWhois情報公開を無料で代行してくれる件

投稿日:

嬉しい事実があったのでご報告します。

 

XserverならWhois情報公開を無料で代行してくれるということがわかりました!!!

 

・・・あれ、知っている人が実は多かったですか?

 

今回、所有しているドメインをXserverにすべて移管しましたので、そのときのことを報告したいと思います。

 

お名前.comは基本的にWhois公開代行は有料

 

私はドメインを数年間にわたってお名前.comさんで取得・運用をしてきました。

 

お名前.comさんの場合は、Whois情報公開代行無料キャンペーンのおかげで、ドメインと同時に申し込むと公開代行が無料になるのですが、最初にしっかりと申しこまないとダメなんです。

 

何らかの理由で同時に申し込まなかったり、途中で公開代行を解除して自分のアカウント情報でWhois情報公開に切り替えたのち、公開代行を申請すると、年間で1ドメインにつき980円(税抜)の料金を支払わなければなりません。

 

所有しているドメインはほとんどWhois情報代行を申し込まなかったり、途中で代行を解除したためにキャンペーン対象外になっておりました。

 

一応個人情報がさらされることになりますので、サイト運営継続を予定しているドメインだけはWhois情報代行をお願いしたいと思っていました。

 

お名前.comからXserverへドメインを移管させた

今年、Xserverにロリポップからサーバーを移転させましたが、ドメインのサービスも扱っているということで調べてみたところ、お名前.comさんよりも高いながらもそこそこ低価格で取得・運用ができることがわかりました。

 

ちなみに自分が所有している.netと.infoは、Xserverなら年間1,500円(税抜)です。

 

さらにWhois情報公開代行を無料でしてくれることもわかりました。無料というか、標準でXserver名義でドメイン情報を公開となります。

 

Q&Aにもそのことが書かれてありますね。

https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_domain_whois.php

 

一応サポートにも電話して確認を取りましたが、Whois情報公開代行が標準だということで安心しました。

 

長年使っていたお名前.comにお別れを告げる

ということで、躊躇することなくXserverへのドメイン移管を決心して手続きを開始しました。

 

手続き開始から大体半日くらいで完了しました。想像していた以上に早く完了できました。

 

ドメインの移管は、AuthCodeが必要になりますが、お名前.comさんの場合はアカウントページにあたる「お名前.com Navi」で取得しているドメインの各情報で調べることができます。(AuthCodeの表示に関する解説は割愛します)

 

移管の手続きはメールのやりとりだけで完結できました。簡単だ・・・。

 

当分の間、Xserverでサーバーとドメインを運用していく

ドメインとサーバーの両方を同じ会社で管理したほうが楽です。

 

無料ブログを使用するなら別ですが、ドメインとサーバーはサイト運営のためにセットで必要なので、どうせなら一社に絞ろう!ということです。

 

それを狙ってレンタルサーバー各社はドメインも扱っている場合が多いです。

 

ロリポップの場合は、ドメインに関してはムームードメインで取り扱っていますが、独自のアカウントが必要になりますので、サーバーとドメインでそれぞれサービスごとのアカウントが必要になります。

 

もし、管理を一つのアカウントで完結し、ドメイン情報公開代行を無料でしてほしい場合は、Xserverがオススメです。

 

↓ドメインの移管と取得をしてみたい方は下記リンクをご覧ください。



↓サーバーも取得したい方は下記リンクをご覧ください。



サーバーに関してですが、X20(プレミアム)プランX30(プロ)プランなら2017年7月31日まで、キャンペーンで独自ドメイン(.com/.net/.org/.biz/.infoからいずれか)が無料になりますので、この機会にサーバーを契約するならチャンスですよ!







-IT関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SSL化するときは301リダイレクトの作動を要確認

以前からずっとやらないといけないなと思っていましたが、やっとのことで運営しているサイトをSSL化しました。 ネット上の情報を参考にして、手順を踏んで作業を進めたわけですが、基本的なことを見落としてうっ …

アフィリエイトを無料ブログでしてはいけない理由

近年、アフィリエイトの社会的な認知度はますます高まっています。 とりわけブロガーという職種が世間に広まって活躍の場を広げていく中、アフィリエイトは収入獲得の重要な手段としてその需要はどんどん広がりを見 …

Xserverの動作確認URLを使ってHTMLサイト→WordPressを切れ目なく公開する裏技

こんにちは。mrbanshee(ミスターバンシー)と申します。 私が運営しているサイトの中に、HTMLで作成されたものがあり、運営期間が5年以上経ち、しかも更新に手間がかかって大変なので、Wordpr …

Xserverの動作確認URLでWordPressサイトを制作する場合の注意点

こんにちは! 前回の記事で、サーバー移転込みでHTMLからWordpressにサイトを移行する場合の方法に関して紹介しました。 私のケースでは、ロリポップ→Xserverにサーバー移転、なおかつHTM …

ウェブという宇宙で「個人メディア」が星のように輝く時代へ

昔から、事業を始めるには元手となる資金が必要だと考えられてきました。 お金を準備するのは大変ですし、失敗したときのリスクがでかすぎる・・・。 そんな心配をするのは当たり前ですし、そこまでして事業を始め …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告