IT関連

楽天モバイルでAQUOS SH-RM02に機種変更した

投稿日:2017年7月12日 更新日:

楽天モバイルユーザーになって約1年が経ちましたが、最近では「ある悩み」を抱えるようになりました。

 

その悩みとは、「端末の本体ストレージ容量が余りにも少ない」ということでした。

 

といっても、楽天モバイルがどうだとか言う前に、契約時に選んだ端末のLiquid Z330が本体ストレージ容量8Gしかなかったというだけの話なんですがね。

 

まずゲームはダウンロードできません。正直LINEとYouTubeを入れた時点で容量のほとんどを占領してしまいます。

 

容量を節約するために、出荷時から搭載されているデフォルトのアプリのアップロード部分の削除をしたり、360Securityでクリーンアップしたり、SDカードで写真や動画を保存したり色々工夫しましたが、やはり限界というものがあります。

 

現状で新規アプリがダウンロードできない上に、ダウンロード済みの既存アプリが容量不足でアップロードできないというハプニングも発生しているので、これはさすがにまずいなと思って機種変更することにしました。

 

AQUOS SH-RM02に機種変更した理由

どの機種に変更しようかと検討したところ、「なるべく安価」「コンパクトサイズ」「本体ストレージが多い」という3つの条件を満たす端末が楽天モバイルにあるかな~と探した結果、AQUOS SH-RM02にたどり着きました。

 

この端末は国産スマホですが、2015年の年末あたり発売されて、大分時間が経ったこともあり、現在では値下がりしているようですね。

 

楽天モバイルでは機種変更で期間限定価格で23,450円でした。国産スマホにしては安い方でしょうか?

 

画面サイズは5.0インチ。普段はカバンよりポケットにスマホをいれて持ち歩くので、個人的にコンパクトサイズが好きだったので理想的なサイズでした。

 

で、肝心の本体ストレージ容量ですが、なんと32GBもあります。使用していたLiquid Z330が8Gだったことを考えれば十分すぎるほどの容量です。

 

その他にも端末特有の特徴がありますが、細かい性能などはあまり気にしないタイプなので、

 

いやー、これだけ好条件がそれっていればもう契約するしかない!!! と意気込んで楽天モバイルのサイトからネット注文手続きを実行。

 

後はワクワクしながら自宅で待っているだけですね。

 

 

楽天モバイルの公式サイトの下部あたりに、上の画像の赤枠にあるバーナーをクリックすると機種変更に関する情報が見られます。

 

上の画像はメンバーステーションの画面です。

実際には、会員専用のメンバーステーションで機種変更手続きを行うことになりますのでご注意くださいね。

 

AQUOS SH-RM02が自宅に届いた!

申し込んだ後2~3日経って、AQUOS SH-RM02が到着しました。楽天モバイルさん対応が早い!!!

 

 

届いた時の写真がこれ。そして開けてみると・・・

ちゃんと中にAQUOS SH-RM02が入っていました!(当たり前だろ)

端末の箱を開けると新品のAQUOS SH-RM02がお目見え。うーん、使うのがもったいないですね。

 

これで容量気にせずにスマホが使える・・・と安どの表情で同封の説明書を読んでいたのですが、重大な事実に気が付いてしまいました。

 

マイクロSIM→nanoSIMに変更しないとダメ

説明書を読んだ結果、Liquid Z330のSIMサイズはマイクロSIMなのですが、今回購入したAQUOS SH-RM02はnanoSIMだったことがわかりました。

 

 

公式サイトにもたしかに注意書きありますね・・・。見落としていました。

 

スマホに関する知識機不足だった私はなんのこっちゃ!と思いましたが、スマホに対応するSIMに交換しないと通信ができませんので、さっそく交換の手続きを楽天モバイルでしました。

 

注文から待つことたった1日、驚いたことにもう届きました!

 

こんな感じの郵便が届きました。

 

あとは中にあるnanoSIMをスマホに搭載させるだけです!

これでスマホが無事に使えるようにありました!

 

なお、使わなくなった古いSIMカードは楽天モバイルに実費で返送しなければなりませんのでご注意ください!

詳しくはメンバーズステーションページ下部の【会員メニュー】→【オプションサービスの申し込み】→【SIM交換申請】をご確認ください。

上の画像がSIM交換申請にある注意書きです。

これ、かなり重要なことなんですが、ページ下部にひっそりと書かれてあるので見落とす可能性があります。

 

ページ上部に配置すべき重要情報だと思うのですが、とにかくSIMカード交換時は十分に注意してください。

 

楽天モバイルなら、簡単に機種変更もネットで完結できる

今回、楽天モバイルで機種変更をして感じたことは、「ネットでスマホの機種変更も簡単にできる」ということ。

 

というのも、今まで店舗でスタッフさんとやりとりをしながら手続きをしていくのが普通だったんですが、自分でもなんとか自力でネット上ですべて完了させることができました。

 

SIMのサイズが合わないというハプニングがありましたが、これはサイトの説明文をしっかり読めば気が付けたことですので、注意して手続きをすれば何の問題はありません。

 

契約はもちろんのこと、機種変更も簡単にできる楽天モバイルはオススメです!

 

興味のあるかたは下記リンクから公式サイトをのぞいてみてくださいね!









-IT関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Xserverの動作確認URLでWordPressサイトを制作する場合の注意点

こんにちは! 前回の記事で、サーバー移転込みでHTMLからWordpressにサイトを移行する場合の方法に関して紹介しました。 私のケースでは、ロリポップ→Xserverにサーバー移転、なおかつHTM …

ウェブはスノーボールである ~積み重ねるといつか花開く~

こんばんは! GWも終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしたか? 楽しめたでしょうか。 私は相変わらずブログやウェブサイトの制作や更新作業を行いました。まとまった休日を使わないとできないほど大掛かりな …

ロリポップ!レンタルサーバーをほとんど無料で利用する裏技

サーバー代を浮かせられればやる気もアップ! こんにちは。ばんしーです。   なかなかブログの更新が出来ないまま年の瀬を迎えてしまいましたが、来年新たにブログを始めようと思っている方、もしくは運営サイト …

no image

AI・業務自動化 展【秋】は新しい時代を予感させるイベントだと感じた件

AI・業務自動化 展【秋】が、幕張メッセ 4~7ホールで、2017年11月8日(水)~10日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)のスケジュールで開催されます。 このイベント、今回 …

Xserverの動作確認URLを使ってHTMLサイト→WordPressを切れ目なく公開する裏技

こんにちは。mrbanshee(ミスターバンシー)と申します。 私が運営しているサイトの中に、HTMLで作成されたものがあり、運営期間が5年以上経ち、しかも更新に手間がかかって大変なので、Wordpr …

プロフィール

プロフィール

ハンドルネーム:ばんしー(banshee)

FX・CFD、株式投資、仮想通貨を中心に金融ブログを書いています。その他にクレジットカードやIT関連、ヘルスケアや障がい者支援など。TwitterとYouTubeもやっています。

Twitter

YouTube → ばんしー

現在利用中の海外FX↓