ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

日経平均は下がれど保有銘柄は上昇

投稿日:

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。

本日は円高と日経平均下落がありましたが、保有している小型株はそんなは関係ない!と言わんばかりに上昇しました。大型株から小型株へ資金が流れてきているかわかりませんが、昨日ブログで述べたように、日経平均と連動しない動きを見せる点は面白いと思います。

たまたま今日は値上がりしたので含み益が出ましたが、小型株の怖いところは大きく上げて大きく下がるとこなので、明日はおそらく下がりそうな気がします。と言いながらも、銘柄は4つ保有しているので、すべて下落しなくとも一つくらいは上昇してほしいですね。小型株に一極集中投資は、失敗した場合のダメージは信用取引並みに大きいので注意が必要です。

繰り返しますが、保有している銘柄はヒューマンHD、インフォメーション・ディベロプメント、アビスト、エボラブルアジアです。大型株の取り引きがメインの方であれば、ちょっとピンとこない方もいるかもしれませんが、すべて小型株です。毎日のように新聞を賑わせているシャープやトヨタとはちょっと規模が違います。

保有している銘柄はすべて100株1単元ですが、一度の取引で4~5単元ほど買いを入れてしまうと株価が跳ね上がったりすることがあります。なので、大幅に買いを入れる場合は、数日間かけて徐々に買い集めていかないと損する場合があります。小型株投資の特徴ですね。

私の場合はせいぜい1~2単元を数銘柄に分けて保有すれば十分なのですが、一つの銘柄に2~300万円くらいの投資額を入れる場合は長い目で買い進めたほうが良さそうです。ちょこちょこ買い集めたあと、事情で一気に売りたくなってもすぐに処分できない場合があります。成行で売りを入れれば思わぬ損失を被る可能性もありますので、覚悟と決めて大目に買いを入れたら中長期はホールドしたほうがいいと思います。というか大幅に買いを入れるなら中長期前提でホールドしないと大きな損失につながりかねません。

前年末に私が小型株を運用したときは、ちょうど決算が重なっていました。保有銘柄の半分ほどがストップ高になるなどの機会に恵まれましたが、値動きを見ていると上昇一辺倒というよりは、ストップ高が発生した直後にすぐにまた下がっていくなど乱高下が非常に激しかったです。決算発表前の平常時では一日の出来高は非常に少なかったのにも関わらず、決算前後を境に爆発的な出来高が生まれました。

この一件から見えてきたことは、あらかじめ時間をかけて買い集めてきた投資家が、決算発表前後に一気に保有分を売却しているケースが多いのではないのかということです。普段の出来高では売りさばけないですが、ここぞというばかりに出来高が爆発するこのタイミングに一気に売るのです。上方修正など好サプライズを機会に今まで買ってなかった投資家も買いに走るので、売り一辺倒とならずに買いが勝ってストップ高まで株価が伸びます。このタイミングを逃さなかった投資家は大きな利益を上げたことでしょう。

大型株でも同じだよ!と言われてしまいそうですが、小型株の強みはサプライズによる株価の爆発力です。大型株を運用していて、ストップ高が発生する頻度はどれくらいあるでしょうか?おそらくそれほど多くはないはずです。ストップ安のほうが多いかもしれません。大きく株価が動いても±5%くらいです。小型株となるとこのくらいの値動きは日常的です。ちょっと恐ろしいかもしません。好決算ともなれば株価は+10%はざらです。

なので、この小型株はこれから波が来そうだ!と思ったら、時間をかけて保有し、余裕があれば買い増しして、上昇トレンドに乗って長い間ホールドすれば非常に大きな利益が見込めます。これが小型株投資の魅力だと思います。

本日の上昇で、前回のようにもうぶん投げて利確しようかとチラッと思いましたが、でもここは我慢してもう少し様子見をしたいです。小型株の魅力は上昇トレンドの継続に乗ることだと思います。テクニカル分析が通用しないのであれば、ファンダメンタル的に魅力ある銘柄をここぞのタイミングというところまで保有し続けて利確することです。伸びる株の見極めは難しいですが、いろいろ調べて見つけてしまえば成功できると思います。

ではまた明日!









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

2017年10月24日 先物トレード結果

2017年10月24日 先物トレード結果 □ミニ日経225先物 売×1枚 21690→21670(+20円)=+2,000円 □ミニ日経225先物 買×1枚 21845→21870(+25円)=+2, …

no image

そろそろCFDから先物への切り替えを検討中

CFD取引を続けてきましたが、そろそろミニ日経225先物への切り替えを検討しております。   理由としては、ミニ日経225先物と同じ取引規模でのトレードに慣れてきたこと。 そして先物でのトレ …

no image

信用取引口座の審査に通りました

朝から嬉しい知らせが・・・。楽天証券の信用取引口座に申し込んでいましたが、この度、開設の審査が通りました。近日中に口座開設作業が完了して、実際に取引できるようになるはずです。 まずは100万ちょっとの …

no image

全面高の展開。日経平均が20000円を超えられるか気になります

今日は株価が全面高の展開となりました。 本日は、目をつけていたイーガーディアン(6050)の決算発表がありました。 取引時間中から上がり始めていたので、一気に勝負をかけて買い建玉1000株、もしくは無 …

no image

まずは資金を入金。証券会社は・・・

こんにちは! 前回、株式投資の再開を予告していましたが、あれから動きがあったのでご報告します。 まずは証券口座に入金しないと話が進みませんので、銀行からお金を入金しました。 今回は50万。少ない!!  …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告