ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

宣言通り決済。問題は年明け・・・。

投稿日:

こんばんは! 本日インフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスの株式をそれぞれ決済しました。あまりさえない動きでしたが、一応利益が確定できましたので良しとします・・・。

優待狙いの短期的な株価の上昇を利食いすることを目的とするならば、一カ月~一週間前くらい前から売買しておかないとダメですね。権利確定日に思ったより上昇しなければ期待外れになってしまいますから・・・。株は本当に難しいですね。

本日の相場で個人的に気になったのは東芝の暴落でした。原子力関連事業の損失が報道され、投資家は大幅に売りに出るという展開になりましたが、昨今の上昇トレンドに乗ろうと買った投資家にとっては、今回の下げは非常に大打撃だったことは間違いありません。10%以上の下げですから、極端な話、3000万円分の株を持っていれば、300万円の損失です。ありえないですよね。

空売りをしている投資家は大勝を果たしたわけですが、問題はこのまま下落トレンドになっていくのかということです。ジョイフル本田のように、決算発表で一度大きく下げてもその後に上昇していく場合もありますので、今回の一件がどのように発展していくのか見極めていくのかが重要です。

銀行からの融資が強化されるので張れば株価は上昇に転じるかもしれませんが、債務超過に陥ってしまう場合は言うまでもなく株価は下がります。不透明な要素が多く、ギャンブル的な要素が増してくる展開とはいえ、下落にすべてを賭ける投資家は空売りにフルインベストを入れるはずです。結局結果を出す投資家は、全力を投資すべき大相場には自分が信じた方向性にすべて財産を投じて大勝負に出ますし、普通では考えられないような度胸があります。

売りたがっている投資は多いはずですが、それでも下がり続けるかはわかりません。みんな売りたがっていますが、だからといって下がり続けるような甘い考え方は禁物です。一時的に上がる可能性もありますから・・・。

さあさあ年末の大相場、売り方が勝つのかどうなのか。わかりませんが今後の動向をチェックしていきたいと思います。










-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

早まった利食いで機会損失。イオンで再チャレンジ

先週末に再びイオン株を買いなおしましたが、1600円を超えたあたりからもみ合いがあり、勢いがないため、そのまま上がるのか不安になって手じまい。+7000円の利食いで下が、直後に上昇して、結局2~3万円 …

no image

じわじわと値上がり。ゆうちょ銀行のブックビルディングを申し込む。

株ブログを始めていきますよ!ビジネスブレークスルーの株価は徐々に上昇を続けています。取得単価は約550円で500株なので、もう少し上がれば含み益に転じます。信用買い残高の上昇を見ると、今月発表の四半期 …

no image

月曜日の相場は上昇でスタート

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます。 月曜日からアクトコールが急上昇しています。なぜここまで上がるのか不思議に思うくらいですが、日々人気が集まってきている銘柄ですね。機関投資家が買い集めてい …

no image

円安は進んでいるけれども・・・。

こんばんは! ちょっと滞っていましたが株ブログを更新していきますよ! 一度売った銘柄を買い戻すタイミングを狙っていますが、アクトコールとエージーピーは下落が続いていますので、ちょっと様子見は継続します …

no image

日経平均の下げで方向転換。セブン銀行が思ったより下がった

今日、意外だったのは、セブン銀行が決算前に売りが過熱したことでした。小型株の下落に比べれば大したことないですが、今までにない下げでしたね。とりあえず決算の持ち越しを警戒したのか、今までの異常な上昇に見 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓