ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

今週の総括

投稿日:

こんばんは! すいません、株ブログが滞っていましたが再開しますよ。

持っている株式を決済すべきかずっと悩んでいましたが、今月二日にプラネット、アビスト、エボラブルアジア、すべてを一度決済しました。長期投資を念頭に置いていますが、昨今の値下がりが目立ってきたので利益確定することにしました。結果的にエボラブルアジア以外はのらりくらり下落しているので、タイミング的にはまずまずだったかもしません。5日まで売らずに我慢していれば利益を伸ばせそうでしたが、それは結果論ということでご愛敬。

ただしアクトコールは思いのほか下がり続けており、日足で見たときに移動平均線の下に潜ってしまっているので、押し目買いのタイミングを見誤れば損失につながってしまうところでした。ただ、また買いのタイミングはやってくることは間違いないと思います。

ただ、日経平均は安定的に上昇を続けているにもかかわらず、今週に入って中小株は元気がなくなっているようにも思えます。これは短期投資で考えた場合の視点なので、長期で見てみれば株価は上がるかもしれませんが、今は大型株を中心にお金が流れているようですね。円安が進んでおり、トランプ相場は継続していますが、そろそろ大幅な下げが起こるかもしれませんので、まったくもって油断などできない状態が続いています。

さて、今まで売買してきた銘柄は買い戻しのタイミングを狙って毎日ウォッチしていますが、やはりアビスト、エボラブルアジア、プラネットの三銘柄は底堅い推移を続けてくれそうなので、近日中に買い戻したいですね。日々の株価に目が映ってしまうのが嫌なので、思い切って数か月間は買った銘柄の株価は見ないという選択肢もありなのかと思ってしまう今日この頃です。つまり、強制長期投資です。かなりリスクが高いですが、本当に長期で伸びると信じた銘柄なのであるならば・・・というところですよね。まず今月中旬発売の四季報を買って慎重な銘柄選定をしていこうと思います。

短期でも面白いし長期でも面白い。小型株ってやっぱり魅力的ですね。毒にも薬にもなるというか、言い方が間違っていますが、どっちに転ぶかは自分次第です。

来週の展開にも期待したいです。










-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

ヤフーとマルハニチロの売りのタイミングを探っています

ヤフーとマルハニチロは下落が続いています。 なかなか一気に下がりそうで下がらないようなもどかしい局面がつづいていますが、チャートを見ると下落トレンドに転じる可能性がはらんでいるので、タイミングをつかめ …

no image

インフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスを購入

こんばんは!  本日も株ブログ! 本日は株を購入しました。インフォメーション・ディベロプメントを1単元100株、ロイヤルホールディングスを1単元100株。両方とも上昇トレンドを維持しているので、試しに …

no image

円安は進んでいるけれども・・・。

こんばんは! ちょっと滞っていましたが株ブログを更新していきますよ! 一度売った銘柄を買い戻すタイミングを狙っていますが、アクトコールとエージーピーは下落が続いていますので、ちょっと様子見は継続します …

no image

アビストは年初来高値更新

こんばんは! こりずに株ブログを書いていきますよ。 保有しているアビストは年初来高値更新しました。もともと保有していらっしゃる投資家の方にとっては、やっとか~なんて思われているのかもしれません。最近取 …

no image

ブログ再開。ちょっと損失を出したのを期に、勉強をしっかりしようと思いました。

最近ブログを投稿できずにすいません・・・。最近、損失を出してしまい、落ち込んでいてブログの投稿が遠のいていました。ちょっと反省しています。 中国の株価急落があって、双日の株を空売りしたんですが、リバウ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓