ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

IT関連

雑記ブログを始めてみた感想

投稿日:2017年6月28日 更新日:

 

雑記ブログ(当サイト)を始めて大体2ヵ月くらい経ちました。

 

もともと、テーマをしぼった情報サイト運営がメインでしたので、テーマをしぼらない雑記ブログの運営は考えたこともありませんでした。

 

で、実際に運営してみると、記事を書くのが楽しいことに気が付きました。

 

なぜなら、自分が書きたいと思ったことをそのまま書くことができるので、執筆意欲を持続させたまま一気に書くことができます。

 

雑記ブログのネタが思いいたら、すぐにメモ帳やスマホに記録する癖もつきましたし、普段の生活の中で雑記ブログの運営を意識するようになりました。

 

成果を出すためには、専門サイト以上に継続して記事を書き続ける必要がありそうですが、楽しさが勝るサイト運営であれば難なく長続きしそうな気がします。

 

というわけで、雑記ブログを2カ月運営してみて思ったことを、ポイントごとにまとめてみたいと思います。

 

更新頻度が高くなった

雑記ブログのネタは結局のところ、何でもありなので、書きたいことがあれば、すぐに記事にすることができます。

 

テーマを絞ったサイト運営の問題点は、ある程度サイトの情報がまとまると、書くネタがなくなってしまうという点がありました。

 

ニッチなテーマでサイトを運営していくと、この傾向は顕著に表れてきます。ネタが更新が滞ってしまうんですよね。

 

でも、雑記ブログはネタがいくらでも出てくるので、いくらでも記事にすることができます。

 

ただし、アクセスや広告収入が増やせるかは別問題なので、更新の頻度が高い→収入が生まれやすいとはならないので注意が必要ですね。

 

記事1つ1つで検索上位を狙う発想

今までは、サイトタイトルで検索上位を狙うように作りこんでいこうと計画をたてて制作を始めることがほとんどでした。

 

アフィリエイトを始めたときに数冊の入門書の解説で、一番重要なのがサイトのタイトルであると書かれていたことが要因だったのでしょう。

 

それがおそらくテーマを絞った専門サイトしか作らないというスタイルになった原因なのですが。。。

 

しかし、何十万もPVを獲得している雑記ブログを見ると、ブログサイトのタイトルからは、一体どんなサイトなのかよくわからないケースがとても多くて驚きました。

 

なぜそんなことが可能なのだろうかと不思議に思っていましたが、PVが多い理由は、記事1つ1つで検索上位を達成しているという事実がわかりました。

 

実際ところはSNSからの流入や反響、リピーターもPVが多い要因だと思いますが、やはり検索からの流入も非常に多いわけで、優れた記事を書く技術が検索上位を実現できているのだと思います。

 

私自身、検索上位に表示されるような記事を書くために勉強していかなければなりませんね。道のりは長い・・・。

 

収入発生まで時間がかかると実感

雑記ブログである以上、サイトそのもので検索上位が狙えなければ、1つ1つで検索上位を狙わなければなりません。

 

それなりにライティングスキルも必要ですし、とにかくわかりやすく面白い記事を生み出さないといけないのです。

 

書き続けながらブログを書く技術を上げなければなりません。

 

あとは扱う情報を何にするか。雑記ブログとはいえ、収入を出したいなら生活日記を書いても成果はあげにくいでしょう。

 

需要があるテーマと、自分が書きたいテーマが一致していれば、記事にした方が良いと思います。

 

でも、皆が取り上げるような競争が激しいテーマで結果を出すのは大変ですね。

 

めげずにブログを更新しながら結果を出すにはどうすればいいのか試行錯誤しなければなりません。

 

SNSの活用を真剣に考えるようになった

恥ずかしながら、今までSNSが面倒くさくて、アフィリエイトビジネスに活用してきませんでした。Twitterに関しては一度アカウントを消しました・・・。

 

これだけでだいぶ機会損失なんですが、かといって今更後悔している時間ももったいないので、遅ればせながらTwitterを復活。ついでにインスタグラムも登録。

 

すべてにおいて遅すぎる感が出ていますが、これから活用できるように頑張るしかない!

 

いずれにせよ、有益な情報を発信するというスタンスはブログでもSNSでも大事ですね。

 

役に立つ情報を発信し続けてフォロワーを集めてブログを読んでもらう。このサイクルをひたすら繰り返していけるかが重要です。

 

結果を出している雑記ブログを真似する

世の中には何十万~何百万もPVがあるブログはごろごろあります。Twitterで探してみると見かけます。

 

そういったすごいブログの真似をするだけでも、結構自分のサイトの改善につながります。

 

参考になる部分はどんどん参考にしていくことで、雑記ブログを成長させることができることを実感しました。

 

 

今後の展望

最低でも1年間は続けるつもりです。

 

その過程で、本当に書きたいテーマが絞れれば、それに関連した記事をどんどんリリースしていくスタイルになるかもしれません。

 

正直、ぜんぜん良い記事が書けなくて自己嫌悪になりそうですが、上手な人の記事を参考にしながらライティング技術を身につけていくしかないですね。

 

独学なので効率が悪いサイト運営が目立ちますが、これからも楽しみながら雑記ブログを運営していきたいです。







-IT関連

執筆者:

関連記事

SSL化するときは301リダイレクトの作動を要確認

以前からずっとやらないといけないなと思っていましたが、やっとのことで運営しているサイトをSSL化しました。 ネット上の情報を参考にして、手順を踏んで作業を進めたわけですが、基本的なことを見落としてうっ …

no image

AI・業務自動化 展【秋】は新しい時代を予感させるイベントだと感じた件

AI・業務自動化 展【秋】が、幕張メッセ 4~7ホールで、2017年11月8日(水)~10日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)のスケジュールで開催されます。 このイベント、今回 …

アフィリエイトは広告ではなく、情報を売ること

自分のサイトを作ることが昨今ではだいぶ簡単になった昨今。 ブログがその代表格ですが、それを加速させたのはWordpressの存在と言えるでしょう。 サイトではないですが、ツイッターやフェイスブックも、 …

ウェブという宇宙で「個人メディア」が星のように輝く時代へ

昔から、事業を始めるには元手となる資金が必要だと考えられてきました。 お金を準備するのは大変ですし、失敗したときのリスクがでかすぎる・・・。 そんな心配をするのは当たり前ですし、そこまでして事業を始め …

ウェブはスノーボールである ~積み重ねるといつか花開く~

こんばんは! GWも終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしたか? 楽しめたでしょうか。 私は相変わらずブログやウェブサイトの制作や更新作業を行いました。まとまった休日を使わないとできないほど大掛かりな …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告