ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資・金融 トレードブログ

生活費を稼ぎ出すために株式投資を始めるのが危険な理由

投稿日:2017年6月14日 更新日:

株式投資はいつの時代も一攫千金という夢を与えてくれますし、お金を稼ぐための手段として取り組む人も多くいます。

うまくいけば、たしかに株式投資によって、お金を手にすることは可能です。

ですが、株式投資の世界でよくいわれるのは、「9割の投資家が損をして、残りの1割が利益を上げている」という言葉。

これは確かなデータがあるわけではないのですが、多くの投資家が同じことを言っているということは、彼らが実際に投資の世界で戦ってきたことをふまえての経験論だということです。

実際に損失を出している投資家を数多く見てきたからこそ、成功しているのは1割しかないということを、実感をもって言えるのでしょう。

株で失敗すればさらに生活費を失うことになる

手っ取り早くお金を稼ぐなら、株が一番だという投資家が実際にいましたが、これはある程度余裕資金を持っていないと、損失を出した場合に再起不能の事態に陥る可能性があります。

ましてや、生活費の足しにしたいから、株式投資をしたいという行為は非常に危険です。

なぜなら、上記で述べたようにほとんどの投資家が損失を出しているということを考えれば、いかに株式投資で利益を上げるのが難しいということなのかがわかります。

仮になけなしの元手を投資につぎ込んで、損失を出してしまったらどうしますか? またその損を取り返すために、また株にお金をつぎ込んで、さらに負ければ取り返しがつかないことになりかねません。

これだけ厳しい相場の世界ですから、生活費をかせぐために株式投資をやるのは、非常にリスクが高いということは知っておいた方がいいでしょう。

それでも株式投資がしたいという強い意志があるのであれば、最低でも株式投資の入門サイトなどをじっくりみて、株式投資の概要を知ったうえでチャレンジしてみてください。

ちなみに楽天証券は初心者の方にも非常に人気がありますので、初めての方にもおすすめです。

使いやすく、スマホ専用の株アプリも充実しています↓


生活資金での投資とフルインベストは、冷静さを失うリスクを伴う

株式投資の入門書に余裕資金で株式投資をせよという言葉がよく書かれています。

これは失敗したときに被る経済的損失はさることながら、取引に対する冷静な判断力を失ってしまうことに対する警告が込められていると私は考えています。

また、同じように元手の資金を全て投資につぎ込んでしまうフルインベストの状態も、同じように冷静な判断力を失うリスクがはらんでいます。

判断力を失うと、損切りのタイミングを逃してしまって塩漬け(含み損を抱えたまま株を保有すること)になったり、急騰している銘柄に飛びついて高値つかみするケースがあります。

こういった局面で、冷静さを保っていれば、素早く損切りをしたり、急騰する銘柄を見守りつつ、投資対象に向かないと判断することだってできたかもしれません。

利益を上げたいという欲求と損失を出したくないという欲求がぶつかったとき、いつもならできていた判断ができないことがあります。

ですから、初心者の方であれば株式投資をする場合は最悪半分まで減ってもいいくらいの余裕資金で取り組んだ方が無難です。

元手ができるまで、株の勉強をして準備する

株式投資は、ギャンブルではありません。

どうしても運という要素が作用する部分がありますが、基本的に勉強して実践して、経験を積むことで結果を出すことができます。

なので、株式投資をする前に

もし、生活費を稼ぐためにどうしてもお金が必要ならば、ビジネスを始めるための元手がかなり少なくても始められるアフィリエイトがオススメです。

当ブログでもアフィリエイトの情報は発信していますのでそちらをぜひご参考ください。

アフィリエイトの記事カテゴリ

株式投資は夢とロマンがある世界です。

稼ぐことができた時の快感は言葉では表現できないくらい、うれしいものです。

資金ができれば、ぜひともチャレンジしてください。

株式投資を始めるなら、楽天証券は初心者の方にもオススメです。

興味のある方は無料なのでぜひ口座を開設してください!








-投資・金融, トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

トレンドラインとは何か

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 相場のトレンドを読むことができれば、売買で取引を上げられる可能性が出てきます。 しかし、実際には日々のニュースやその銘柄の業績に関わ …

no image

トレンドに順じた取引をしたい!21000円を超えるかが勝負の見どころ

当たり前だろ!とお叱りを受ける可能性がありますが、信用売り残が多いという事は、将来的には、反対売買されて買い戻されることになるわけなので、買い圧力が増してくる可能性がありますよね。逆に信用買いが多い場 …

no image

木曜日からの取引を考える。下落相場がやってくる予感・・・

10月にアメリカの利上げが予想されていますね。となるとまたまた10月に相場に動きがありそうです。ちょっと不安定な展開です。 今週気になったのは、安倍政権が法案を強行採決に踏み切ったことで、今後支持率が …

no image

早まった利食いで機会損失。イオンで再チャレンジ

先週末に再びイオン株を買いなおしましたが、1600円を超えたあたりからもみ合いがあり、勢いがないため、そのまま上がるのか不安になって手じまい。+7000円の利食いで下が、直後に上昇して、結局2~3万円 …

no image

株主総会もそれぞれ終わり始め・・・それぞれの方向性はいかに

株主総会もちらほらとですが、開催されているところがたくさんあったようです。自分がチェックしている銘柄では、あまり値動きに影響はなかったようですが・・・。決算が発表された時点で、大体のトレンドは決まった …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓