ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

トレンドの起源

投稿日:

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02

トレンドの起源は、国内においては宝暦6年(1756年)に初版が出たといわれる相場書「八木虎之巻」に、トレンドに類する内容が書かれています。

この書籍は、現代の相場にも通用する名言・金言がたくさんあります。

トレンドに関する記述を要約すると、人気が強気に傾いて、上昇が極まったときには下落に転じて、下げきったときには上昇に転じる。時期や時節の違いはあるが、この繰り返しは変わらないということが書かれています。

上昇トレンドと下降トレンドは交互に繰り返されるということを指摘しています。これは、約260年たった今でも同じことが言えます。

当時はまだトレンドという言葉存在しなかったはずですが、相場において価格の方向性が形成されるという概念は昔から存在したということがわかります。

現代の相場では、トレンドの重要性は世界認識となっていますが、トレンドの本質ともいえる「方向性・大局をつかむ」という意味では、今も昔も変わらないのではないでしょうか。










-コラム

執筆者:

関連記事

no image

移動平均の計算方法 - 単純移動平均

公開日: 2017/06/06  最終更新日:2017/06/06 移動平均線には数種類ありますが、一番有名で使用頻度が高いのは「単純移動平均」です。 計算方法は非常に簡単で、決めた期間の日足、週足、 …

no image

テクニカル分析が短期的な投資に向いている理由

公開日: 2017/05/30  最終更新日:2017/05/30 テクニカル分析は長い間、相場の世界で研究と実践が繰り返されてきました。 機関投資家も個人投資家も、どのような立場にあってもテクニカル …

no image

移動平均線乖離率とは

公開日: 2017/06/16  最終更新日:2017/06/16 移動平均線と株価の間にある特性は、抵抗線だけでなく、株価が移動平均線とかけ離れた方向に動いてくと、やがて吸い寄せられるように戻ってく …

no image

チャート分析とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析とチャート分析は、同義ではありません。 チャート分析とは、過去の株価の値動きを、価格や時間軸をローソク足などを使ってグ …

no image

トレンドの継続について

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 トレンドが形成されているのをトレンドラインで確認した後に、次に重要になるのが、このトレンドが継続されるかということです。 上昇トレン …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告