ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資・金融

トレンドとは?

投稿日:2017年6月2日 更新日:

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02

トレンドとは、英語で傾向とか流行を意味していますが、相場の世界では、株価推移の傾向や方向性を指しています。

上昇局面では「上昇トレンド」、下落局面では「下降トレンド」といったりします。

トレンドの表現の仕方はいろいろあり、長期トレンド、短期トレンド、強いトレンド、弱いトレンドなど、相場の流れを表現したりします。

また、投機家であるジョージ・ソロスの名言に、

「トレンド・イズ・フレンド」

という言葉があり、トレンドに従い、トレンドには決して逆らわないという強い意味が込められています。

ジョージ・ソロスは逆張りの投資家といわれていますが、それでも相場におけるトレンドを重視しているということがわかります。

それほど、相場のトレンドというものは、成功と失敗を分ける重要なテクニカル分析の手法だということです。

トレンドから読み取ること

上記でも書きましたが、トレンドとは傾向という意味を指していますが、相場においてより具体的な意味を表現にすると、

中勢的・大局的な方向性

という意味で使われます。

トレンドは、分類すると3種類しかありません。上昇トレンド・下降トレンド・横ばいです。

この3つが時間軸の中で組み合わさり、ある一定のトレンドを形成していきます。

トレンドは日足、週足、月足という機関の違いによって形も異なります。

日足で見ると上昇トレンドが継続されているように見えますが、月足で見てみると下降トレンドにおける一時的な上昇に過ぎなかったということがわかったりします。

このように、トレンドは時間軸の規模を変えていきながら、より大局的に相場を見ようという意識が重要になります。









-投資・金融

執筆者:

関連記事

no image

トレンドラインとは何か

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 相場のトレンドを読むことができれば、売買で取引を上げられる可能性が出てきます。 しかし、実際には日々のニュースやその銘柄の業績に関わ …

no image

個人型確定拠出年金を始めませんか?

個人型確定拠出年金とは? 個人型確定拠出年金をご存知でしょうか? アメリカでは「401k」と言われたりしますが、これは加入者が月々の掛金を拠出(積立)し、予め用意された金融商品で、運用し、60歳以降に …

no image

トレンドの起源

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドの起源は、国内においては宝暦6年(1756年)に初版が出たといわれる相場書「八木虎之巻」に、トレンドに類する内容が書かれてい …

スマートフォンで始めるCFD取引マニュアル

一般的な個人投資家にも身近になってきた「CFD取引」。   普段は株かFXしかしない投資家の方でも、CFD取引をご存知の方も多いのではないでしょうか?   CFDとは、コントラクト …

no image

中小型株の指数はある?

ちょっと気になったことがありましたので投稿します。 ほぼ毎日当たり前のように見ている日経平均株価指数ですが、逆に中小企業を中心とした株価指数がないか探してみました。 ありましたね~。「東証小型株指数」 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓