ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

トレンドとは?

投稿日:

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02

トレンドとは、英語で傾向とか流行を意味していますが、相場の世界では、株価推移の傾向や方向性を指しています。

上昇局面では「上昇トレンド」、下落局面では「下降トレンド」といったりします。

トレンドの表現の仕方はいろいろあり、長期トレンド、短期トレンド、強いトレンド、弱いトレンドなど、相場の流れを表現したりします。

また、投機家であるジョージ・ソロスの名言に、

「トレンド・イズ・フレンド」

という言葉があり、トレンドに従い、トレンドには決して逆らわないという強い意味が込められています。

ジョージ・ソロスは逆張りの投資家といわれていますが、それでも相場におけるトレンドを重視しているということがわかります。

それほど、相場のトレンドというものは、成功と失敗を分ける重要なテクニカル分析の手法だということです。

トレンドから読み取ること

上記でも書きましたが、トレンドとは傾向という意味を指していますが、相場においてより具体的な意味を表現にすると、

中勢的・大局的な方向性

という意味で使われます。

トレンドは、分類すると3種類しかありません。上昇トレンド・下降トレンド・横ばいです。

この3つが時間軸の中で組み合わさり、ある一定のトレンドを形成していきます。

トレンドは日足、週足、月足という機関の違いによって形も異なります。

日足で見ると上昇トレンドが継続されているように見えますが、月足で見てみると下降トレンドにおける一時的な上昇に過ぎなかったということがわかったりします。

このように、トレンドは時間軸の規模を変えていきながら、より大局的に相場を見ようという意識が重要になります。









-コラム

執筆者:

関連記事

30代を前にしてヒゲを生やすことした理由

もうすぐ30代になる。 人生の節目を前にして、私はヒゲを生やすことにした。   残念ながら毛はそれほど濃くはないほうなので、立派で潤沢なヒゲを蓄えられそうにないが、私にとって意義があることだ …

no image

テクニカル分析とは何か?

公開日: 2017/05/28  最終更新日:2017/05/28 投資におけるテクニカル分析とファンダメンタル分析は、2大分析手法といわれており、株価を予測・分析にしていく手法としては世界的にも幅広 …

no image

移動平均線乖離率とは

公開日: 2017/06/16  最終更新日:2017/06/16 移動平均線と株価の間にある特性は、抵抗線だけでなく、株価が移動平均線とかけ離れた方向に動いてくと、やがて吸い寄せられるように戻ってく …

no image

投資と投機の違い

公開日: 2017/06/01  最終更新日:2017/06/01 株式投資という言葉に含まれている「投資」という言葉は、当たり前のように使われています。 投資という言葉を辞書的な意味で解釈すると、 …

no image

移動平均線とは

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 株価の日々の値動きを見てみると、チャートがジグザグになっていて、そのままではトレンドを読み取るというのが非常に困難です。 こういった …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告