ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資・金融

相場とは何か?

投稿日:2017年5月28日 更新日:

公開日: : 最終更新日:2017/05/23

「相場」という言葉は、普段の生活ではそれほど頻繁に目にする言葉ではないですが、株式投資をする上ではほぼ必ずといっていいほど目にする言葉です。

相場の意味としては大きく分けると3つあると考えられています。(デジタル大辞泉より引用)

①市場で取引されるその時々の商品・株式・債券・外国為替などの値段。時価。市価。

②実物・現物・直物取引ではなく、市場における価格変動によって生じる差額で利益を得ようとする投機的取引。

③ある物事についての世間一般の考え方や評価。また、世間並みと認められる程度。

プレイヤーとして、相場で売買をする人にとっては②がもっとも意味合いとして深く関わってきます。相場を意識した株式投資では、まさに価格変動による差額から利益を得ることが目的になりますので、相場という言葉の意味をしっかり認識しておくことは損ではないでしょう。










-投資・金融

執筆者:

関連記事

no image

楽天銀行カードならキャッシュ+クレジット+ETC引落の三役をカード一枚でこなせる件について

楽天カードはテレビやネット広告でバンバン露出していますので、知名度は結構あると思います。 クレジットカードの中でも、かなりの保有者がいるメジャーだと思います。 その一方で、楽天銀行カードというカードを …

no image

移動平均線乖離率とは

公開日: 2017/06/16  最終更新日:2017/06/16 移動平均線と株価の間にある特性は、抵抗線だけでなく、株価が移動平均線とかけ離れた方向に動いてくと、やがて吸い寄せられるように戻ってく …

スマートフォンで始めるCFD取引マニュアル

一般的な個人投資家にも身近になってきた「CFD取引」。   普段は株かFXしかしない投資家の方でも、CFD取引をご存知の方も多いのではないでしょうか?   CFDとは、コントラクト …

no image

移動平均線とは

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 株価の日々の値動きを見てみると、チャートがジグザグになっていて、そのままではトレンドを読み取るというのが非常に困難です。 こういった …

生活費を稼ぎ出すために株式投資を始めるのが危険な理由

株式投資はいつの時代も一攫千金という夢を与えてくれますし、お金を稼ぐための手段として取り組む人も多くいます。 うまくいけば、たしかに株式投資によって、お金を手にすることは可能です。 ですが、株式投資の …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓