ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

相場とは何か?

投稿日:

公開日: : 最終更新日:2017/05/23

「相場」という言葉は、普段の生活ではそれほど頻繁に目にする言葉ではないですが、株式投資をする上ではほぼ必ずといっていいほど目にする言葉です。

相場の意味としては大きく分けると3つあると考えられています。(デジタル大辞泉より引用)

①市場で取引されるその時々の商品・株式・債券・外国為替などの値段。時価。市価。

②実物・現物・直物取引ではなく、市場における価格変動によって生じる差額で利益を得ようとする投機的取引。

③ある物事についての世間一般の考え方や評価。また、世間並みと認められる程度。

プレイヤーとして、相場で売買をする人にとっては②がもっとも意味合いとして深く関わってきます。相場を意識した株式投資では、まさに価格変動による差額から利益を得ることが目的になりますので、相場という言葉の意味をしっかり認識しておくことは損ではないでしょう。










-コラム

執筆者:

関連記事

no image

トレンドの起源

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドの起源は、国内においては宝暦6年(1756年)に初版が出たといわれる相場書「八木虎之巻」に、トレンドに類する内容が書かれてい …

no image

トレンドとは?

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドとは、英語で傾向とか流行を意味していますが、相場の世界では、株価推移の傾向や方向性を指しています。 上昇局面では「上昇トレン …

no image

ローソク足とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析の中でも、ローソク足によるチャート分析は基本といえます。 ローソク足はもともと日本で考案された株価の表示方法で、相場関 …

no image

移動平均線と株価の関係について

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 相場は取引に参加している投資家たちの思惑を反映して推移していく傾向があります。 チャート分析をしていくと、移動平均線がサポートライン …

no image

テクニカル分析が短期的な投資に向いている理由

公開日: 2017/05/30  最終更新日:2017/05/30 テクニカル分析は長い間、相場の世界で研究と実践が繰り返されてきました。 機関投資家も個人投資家も、どのような立場にあってもテクニカル …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告