ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

雑記

ノートの代わりにブログを活用して、学習効果と広告収入を両方ゲットする方法

投稿日:2017年6月4日 更新日:

※コンテンツ・プラットフォームの「note」に関する記事ではありません。

「学習するときはノートを使う」

これは学生時代に誰もが実践する学習方法ですね。小学校・中学校・高校に行き、授業を受け、鉛筆と消しゴムを使ってノートに書き込んでいく…。これは今も昔も変わらない学習方法です。

学習するときにノートを使う学習方法は、大人になっても変わりません。人ぞれぞれ勉強の仕方は違いますが、資格取得の勉強をする際は、参考書と問題集、そして自分専用のノートを使って学習しているという人は多いはずです。

実際にノートに書き込むことは、記憶を定着させる、学習内容を整理しながら理解を深めるという点では非常に大きな効果が期待できます。

ですが、ノートの問題点は書いたり消したりするのが大変なこと、加筆修正が困難な場合があること、ノートを持ち歩く必要があることなどデメリットがあります。より上手なノートの使い方も求められるでしょう。

デメリットよりもはるかにメリットがたくさんあるため、何十年という長い間、多くの人が学習でノートを使ってきたということは紛れもない事実です。

ノートの代わりに「ブログ」を使う

そんな中、私はあえてノートではなく、ブログをノートの代わり使う学習方法を提案します。

具体的にいいますと、自分が学習した内容をブログの記事としてまとめて発信し、なおかつ知識の定着を狙うのです。

つまり、学んだことを一つ一つブログ記事にして書いていくわけです。もちろん本や他人のブログの内容を一字一句そのままブログに書き写すのは論外ですので注意してください。重ねていいますが、丸写しは厳禁ですよ。

ここでポイントになるのが、ブログに書くことは、あくまでも「学習のため」であることを念頭に置いて記事を書くことです。

「情報を発信すること」を目的にブログ記事を書いてしまうと、アクセスやPVを集めるためにウエイトが移ってしまい、本来の目的であった学習のためであるということを忘れてしまいかねないためです。

ですが、自分にとっても、閲覧者の方にとっても、読みやすくて理解しやすい記事を書くことは非常に重要です。

なぜなら、読みやすくて理解しやすい記事をかけるということは、その学習した内容をしっかりと理解しているから書けるからです。ちゃんと理解できていなければ、誰が読んでも読みやすくて理解しやすい記事を書くのは、書籍の内容を丸写しするか、もしくは他人のブログをコピーペーストしない限り困難だと思います。

では、学習した内容をブログで記事にまとめていくメリットとデメリットを上げていきます。

メリット1 スマホがあればどこでも記事が書ける

どこでも記事が書けるというメリットはノートと同じですが、スマホでブログを書けば、ノートを持ち運ばなくても勉強した内容をその場で残すことができます。

スマホは普段から常に持ち歩く割合が多いのですし、ノートは机がない場所(電車の中や移動中)では非常に書きにくいです。

その分、周りに迷惑がかかったり、歩行中など危険が伴い状況など、公共マナーな事故につながるような場合を除けば、スマホはどんな場所でも操作できます。

スマホでは長文が書きにくいという場合は、箇条書きで勉強した内容をメモ風に記録しておき、自宅などに帰った後、ゆっくりPCで整理して記事にまとめていくという活用方法もオススメです。

メリット2 加筆・修正が簡単

学習内容をブログにまとめることの大きなメリットは、いざという時に内容の加筆と修正が簡単であることです。

ノートであれば消しゴムで消す手間もありますし、ペンでの書き込みは消しゴムでは消せません(最近では消せるペンなどもあります)。

ブログではあれば、一度書いた記事を公開したのち、知識の拡充や内容の不足点があれば、あとから付け加えたり、編集し直したりという行為が非常に簡単です。

例えば不動産投資の「利回り」についても、一般的な解説だけでなく、それらを取り囲む色々な関連事項や補足事項があるものです。

あとから身に着けた知識や経験で、どんどん記事に付け足していくことで、より具体的で深い学習が実現していきます。

メリット3 PVやアクセスが増えれば広告収入が期待できる

ブログは、情報を発信するための一つの手段です。ブログの本質ともいえるかもしれません。

ブログを使って情報を発信し、より多くの人の役に立てばたつほど、そのブログを見てくれる人が増えてきます。

多くの人の悩みを解決したり、満足させられるようなエンタメコンテンツを提供し、検索エンジンの上位に表示されれば、たくさんのPV(ページビュー)やアクセスを集めることが可能です。

ブログは運営元の規定によりますが、広告を張り付けて広告収入を得ることが可能です。少し乱暴な表現ですが、自分が得た知識を情報として提供し、その見返りとして収入を得られる可能性があるのです。

ですが、広告収入を得ることはノートの代わりにブログを利用するという本来の目的からちょっと外れていますので、収入を得ることを第一の目的にする場合は初めからアフィリエイトサイトを立ち上げたりするなど、方向性を明確にした方がよいかもしれません。この場合は学習効果は期待できませんので注意してください。

学習にノートを使うか、ブログを使うか、やりやすいほうで選ぶ

結局のところ、学習のしやすい方法で進めていくのが一番です。

ブログの場合は、イメージや図形を表現する場合は非常に手間がかかります。基本的に文章中心になるため、視覚的に表現する場合はデザインソフトを使ったり、または描いたものをスキャンしなければなりません。

なので、資格の試験勉強のように、限られた時間の中で本番までに試験に受かるような学習をしなければならないケースでは、ブログを使った学習は向いていません。ノートを使って学習を進めていくべきでしょう。

時間制限がない中で、長期間にわたって勉強していかなければならないような分野では、知識の定着だけではなく、ブログの活用は収入を得るという面でも可能性を秘めています。

状況や学習分野に応じて、ノートを使うかブログを使うか選んでみてください!







-雑記

執筆者:

関連記事

女性をデートに誘うなら「ヘルシーな外食」で印象度アップ!

気になる女性をデートに誘い、OKをもらった時の喜びは大きいですよね。 デートに連れていく場所は人それぞれですが、普通に「外食に行く」というパターンが結構多いのではないでしょうか? そんなとき、あなたな …

メモ帳を持ち歩く「インスピレーション」のススメ

インスピレーションが生まれる瞬間って、どんな瞬間ですか? 人それぞれ、インスピレーションが生まれやすい環境は違いますよね。会社に向かって歩いている瞬間、休憩時間にコーヒーを飲んでいる瞬間、スポーツジム …

個人メディアの始め方【2017年版】

個人メディアという言葉をご存知ですか?   この言葉に辞書のようなはっきりとした定義はまだありませんが、3~4年ほど前からネット上で見かける言葉になりました。   当時は「これから …

業界最安値水準のハンドスピナーを買ってみた結果

いま、ハンドスピナーがブームになりつつあります。 YouTuberの方がこのハンドスピナーを動画の中で紹介していました。動画を見て実際に購入した方も多いのではないでしょうか。 最近では芸能人も購入した …

no image

現状から抜け出すために必要な5つのこと

このブログは投資関係のテーマを扱っているとお伝えしましたが、ブログを開設する動機は現状から抜け出したいからです。 現状・・・今の状態に不満を持っている状態です。仕事、プライベートなど、生きていけば誰に …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告