アフィリエイト

アフィリエイトを始めるなら、ドメインはレンタルサーバーとセットでOK!

投稿日:2017年6月2日 更新日:

先日ブログで、アフィリエイトの初心者の方にも非常にわかりやすいロリポップ!レンタルサーバーをオススメしましたが、ドメインについての解説はしていませんでした。

レンタルサーバーの会社では、セットでドメインの提供をしている場合が多いので、初めての方は一緒にドメインも契約してしまうのがオススメです。

ドメインはどの業者で利用しても、ほとんど機能面では同じですし、価格帯も似たり寄ったりなので、レンタルサーバーの会社でまとめて契約したほうが便利だからです。

当サイトでは、レンタルサーバーはロリポップ!レンタルサーバーとエックスサーバー(Xserver)をオススメしていますが、どちらもドメインを低価格で提供しておりますので、初心者の方も経験者の方もオススメです。

ロリポップ!レンタルサーバーの場合は、ムームードメインという同系列サービスで取得ができます。業界の中でも安値水準なのでご安心して利用できますよ!


 そもそもドメインって何だっけ?

初めてドメインを契約される方にとって、ドメインってなんで必要なの? と思われるかもしれません。

私も、アフィリエイトを始める時に、ドメインの契約が必要だということを他の人から教えてもらいましたが、それがないとウェブサイトが作れないという理由がわかりませんでした。

簡単にいいますと、

ドメインとは、インターネット上での住所を意味しています。

このドメインは、自分のウェブサイトのURLの一部になります。

ドメインがなければ、ネット上に自分のホームページを持つことができません。

サーバーは、家ということになります。この家にどんどんサイト更新をしていき、情報を詰め込んでいきます。

なので、レンタルサーバーとドメインが両方必要なのです。


ドメインの種類は?

ドメインには種類があります。

たとえば、aaaaaa.comというドメインがあったとします。

前半のaaaaaaは自身で自由に選ぶことができます。

例えばnipponとかonigiriとかでもいいわけです。

ですが、ほかの人がすでに取得している可能性がありますので、その場合は他のキーワードで取得しなければなりません。

そして、ドットで区切った後の部分は、トップレベルドメインといわれ、数ある種類の中から選ばなくてはなりません。

comやjp、acなど無数にあります。

トップレベルドメインには、それぞれ用途に合わせて種類が多数あります。

結局どれにすればいいの? となってしまいますよね。


アフィリエイトを始めるならcomかinfoでOK

オススメなのは、商取引事業者を意味するcomか、もしくは情報サイトを意味するinfoです。

どちらか好みで選んでいただいて問題ありません。メジャーなドメインなので、多くのアフィリエイターに利用されています。

なお、ドメインの前半部分(自由に表記できる部分です)は、制作予定のウェブサイトのテーマに関連する名称を選ぶのがオススメですが、まったく関係ない名前でもOKです。

テーマに関連したドメイン名を付けると覚えてもらえる可能性が少しアップするため、もし他の人にドメイン名が取られていなければ取得するのもありかと思います。

ドメインについては、深く悩まずに、ご自身の好みで設定してくださいね。







-アフィリエイト

執筆者:

関連記事

アフィリエイトの「3年の壁」を超えると、成果次第では独立が視野に入ってくる

アフィリエイトを3年続けること・・・これは言葉にするのは簡単ですが、実行するのはかなり大変です。 兼業でアフィリエイトをしている方であれば、仕事から帰ってきた後、もしくは仕事に出かける前にコツコツとブ …

アフィリエイト初心者ならロリポップ!レンタルサーバーを選ぶべき3つの理由

アフィリエイトを始めようと考えている方が、いざサイトを作ろうと思った時に、壁にぶつかるのがレンタルサーバーをどれにするのかという悩みではないでしょうか。 一昔前では、無料ブログでサクッとアフィリエイト …

アフィリエイトの「1年の壁」を突破すると見えてくるもの

もし、アフィリエイトで3カ月続けることができたら、今度は成果を少しずつ出していくために、結果を求めて仕事をしていくことになります。 個人差はありますが、1年続けても目立って成果ができない場合もあります …

アフィリエイトを無料ブログでしてはいけない理由

近年、アフィリエイトの社会的な認知度はますます高まっています。 とりわけブロガーという職種が世間に広まって活躍の場を広げていく中、アフィリエイトは収入獲得の重要な手段としてその需要はどんどん広がりを見 …

アフィリエイトは広告ではなく、情報を売ること

自分のサイトを作ることが昨今ではだいぶ簡単になった昨今。 ブログがその代表格ですが、それを加速させたのはWordpressの存在と言えるでしょう。 サイトではないですが、ツイッターやフェイスブックも、 …

プロフィール

プロフィール

ハンドルネーム:ばんしー(banshee)

マネーブロガー。専門は株式投資で、金融・IT活用・節約・クレジットカードなど記事を書いています。過去に仮想通貨で失敗して破産を経験。兼業でブログ・サイト・YouTubeなど複数のメディアを運営中。

Twitter

YouTube → ばんしー

現在利用中の海外FX↓