ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

ライフハック

メモ帳を持ち歩く「インスピレーション」のススメ

投稿日:2017年5月31日 更新日:

インスピレーションが生まれる瞬間って、どんな瞬間ですか?

人それぞれ、インスピレーションが生まれやすい環境は違いますよね。会社に向かって歩いている瞬間、休憩時間にコーヒーを飲んでいる瞬間、スポーツジムで運動を楽しんでいる瞬間。

いろんな瞬間に仕事や遊びのインスピレーションが生んでは、消えてしまう。

そんな繰り返しを送りながら日々の生活が過ぎていきます。

インスピレーションが生まれやすい環境とは?

インスピレーションは、出そうと思って出るものではありませんが、ある一定の行動をしているうちに自然と出てくる傾向があります。

これは私だけではないはずです。

特に、なにかしら単純な動作を繰り返す場面では、インスピレーションが生まれやすいような気がします。

もくもくと取り組みながら、無我夢中になっている瞬間に、無意識のうちに頭の中から何かが生まれる瞬間があります。

もし心当たりがある方がいたら、アイディアに行き詰ったときにぜひ試してください。

1.自転車で移動しているとき

自転車に乗っていると、ペダルをこぎながらも目に入ってくる景色を楽しむ瞬間があります。

高層ビルが立ち並ぶ町中の場合は、人通りも多く、車の往来も激しいので、安全確認を常にしなければならないのであまり余裕がありませんが、少し郊外ののんびりした場所を自転車で移動していると、ちょっと景色を楽しむ余裕が出ます。

自転車をこぎながら、自分の内面を見つめるように集中していると、色々な考えが浮かんできます。

昨日の出来事、いつかはやってみたいと思うこと、恋人や家族のこと、仕事のこと。自分の夢についてなど。

普段の生活でじっとしているときよりも、思考がよく働いているような感覚が生れます。

2.車を運転しているとき

車の運転をしながらぼんやりするのは、危険なので決してダメですが、目の前の運転に集中しながらも思考回路は動いています。

考えを巡らせる時もあるでしょう。

いつもと同じ通勤する道路を通っているときなど、いつも通り通っている瞬間にインスピレーションが生れることがあります。

また、音楽をかけていればなお一層効果が期待できます。

ただし安全運転第一で! 考えすぎて注意散漫になららないように気を付けてください!

3.料理をしているとき

料理をしているときも同じようにインスピレーションが生まれる時があります。

食材を刻んでいるとき、炒めているとき、煮込んでいるとき。

ある程度単純作業が続く工程では、無意識になる瞬間に、ふとインスピレーションが生まれる時があります。

無我夢中とは、言葉の通り、我を無くす瞬間に思考の夢の中に入っていくのかもしれませんね。

メモ帳を持ち歩く習慣

インスピレーションを書き留めるとき、今で言えばスマホを使って記録すれば間に合いますが、私としてはメモ帳とボールペンを携帯することをオススメしています。

スマホは画面の立ち上げとアプリの起動に若干時間がかかりますし、入力が思考に追い付かない場合もありますし、ビジュアルイメージを描けない場合もあります。

メモ帳なら手書きになるので、文字だけでなく絵で表現することもできます。自分の思考をよりダイレクトに表現できるわけです。

ただし、自転車や車を運転している場合は、安全を確保できる場所についてからメモ帳を書いてください。

間違っても運転中や信号での一時停止中に書くのは危険なのでやめてくださいね。

 

インスピレーションが必要になったら、単純作業を繰り返す過程の中で、内面を見つめる時間を設けてみてください。

ふとした瞬間に、思いもよらないアイディアが生まれるかもしれませんよ!







-ライフハック

執筆者:

関連記事

no image

現状から抜け出すために必要な5つのこと

このブログは投資関係のテーマを扱っているとお伝えしましたが、ブログを開設する動機は現状から抜け出したいからです。 現状・・・今の状態に不満を持っている状態です。仕事、プライベートなど、生きていけば誰に …

個人メディアの始め方【2018年版】

個人メディアという言葉をご存知ですか?   この言葉に辞書のようなはっきりとした定義はまだありませんが、3~4年ほど前からネット上で見かける言葉になりました。   当時は「これから …

ノートの代わりにブログを活用して、学習効果と広告収入を両方ゲットする方法

※コンテンツ・プラットフォームの「note」に関する記事ではありません。 「学習するときはノートを使う」 これは学生時代に誰もが実践する学習方法ですね。小学校・中学校・高校に行き、授業を受け、鉛筆と消 …

no image

なぜ人は働かなくてはならないのか考えてみた

「働きたくない」「会社に行きたくない」「仕事を辞めたい」「毎日がつらい」 仕事をして生活している人の多くは、このような悩みを持っているかと思います。   そもそもなぜ人は働かなくてはならない …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓