IT関連

無料でSSL発行するならロリポップ!レンタルサーバーがオススメ

投稿日:2019年12月9日 更新日:

ロリポップは「棒付きキャンデー」を意味する英単語だそうです…

近年、SSLサーバ証明書の発行がサイト運営において必須になりつつあります。

 

「Googleが推奨しているから、検索順位に影響が出るから」と、2017年あたりからブログやサイト運営者の間でだいぶ話題となり、SSLサーバ証明書の発行を検討されている方も多くいたかと思います。

 

ただ、当時はSSLサーバ証明書の発行の費用がとても高く、下手したらサーバー代よりも高いのではないか?いうくらいの水準でした。

 

私の場合は、2017年当時、無料で独自SSL証明書を発行してくれるXserver (現在も無料です)にサーバーを乗り換えることで費用の節約をすることにしました。

 

ただし、ここで問題が発生します。

 

毎月のサーバー代は年額換算だと高くつく

毎月のサーバー利用料が最安値で税込1000円以上するので、年間では12,000円以上の費用が掛かります。

 

サーバーが高性能なので、アクセスが何十~何百万PVのブロガーとか、大量のサイトを運営するアフィリエイターにはオススメですが、時が経つにつれて、ブログやサイトを数個しか運営しない私にとっては、非常に割高に感じました。

 

そもそもSSLサーバ証明書を安価の費用を抑えることが目的だったのに、サーバー代が高い…という、どうも矛盾した結末が待っていました。

 

Xserverは当サイトでも紹介させていただいていますし、高機能・高性能であることは間違いないのですが、サイトの運営状況によっては、その実力を活かしきれない場合があると思うのです。

 

いつの間にかロリポップが無料で独自SSLを提供していた

そんな折、以前利用していたロリポップ!レンタルサーバー(以下ロリポップ)のサイトを久しぶりに覗いてみたところ、なんと無料で独自SSL証明書で発行してくれるとのこと。

 

以前は有料だったのですが、やはりこれも時代の流れなんでしょうね…。どんどんSSLサーバ証明書のニーズが高まっていることを肌で感じました。

 

2年間ほど利用したXserverに別れを告げて、サーバー代が安価なロリポップに戻ることにしました。

 

ということで、ここでは、無料SSL提供だけでなく、ロリポップの特徴やメリットについて紹介していきますので、レンタルサーバー選びやSSLサーバ証明書の発行を検討している方の参考になれば幸いです。

 

ロリポップ!レンタルサーバーのメリット1:サーバー代が安い

シンプルですが、これが大きなメリットといえます。

 

趣味からビジネスまで幅広く利用できるスタンダードプランで月500円から利用できます(6カ月契約以上が条件。それでも税抜3,000円と破格)。単月契約だと600円ですが、6カ月契約でも、わずか3,000円ですので、飲み会一回我慢して、家族と夕食を楽しめば捻出できますね!

 

なお、このプランだとMySQL5が30個まで設置できます。つまり、Wordpressが30サイト置くことができます。

 

さらに一つ下位プランのライトプランなら、月額250円から利用が出来ます。単月契約で月300円。6カ月契約以上から月額換算250円で利用できます。1,500円で半年利用できます。外食を2~3回我慢して自炊すれば支払えます!

 

ただし、ライトプランはMySQL5が1個しか置けないので、Wordpress1個しか運営できません。多数サイトを運営する方は、スタンダードプランがオススメです。

 

ロリポップ!レンタルサーバーのメリット2:独自SSLサーバ証明書が無料

これがXserverからロリポップに乗り換えた大きな理由です。

 

現在では急速に無料SSLが普及されてきていますが、ロリポップも無料SSLも提供を開始したのがきっかけで乗り換えました。

 

冒頭でお伝えした通り、SEOとしても安全性としても、SSLサーバ証明書の発行は今後のサイト運営では必須と考えられます。

 

必須なら、有料よりも無料であったほうがいいですよね。

 

大規模な会員制サイトを運営するなら高額なSSLサービスが必要になりますが、小規模なサイト運営を前提とするなら、私は無料SSLでも十分ではないかと思います。

 

ロリポップ!レンタルサーバーのメリット3:Wordpressの移転が簡単

他サーバーからロリポップへWordPressサイトを移転させるために、「WordPress簡単引っ越し」機能というものが用意されており、極めて簡単にサーバー移転をすることができます。

 

以前ですが、サーバー移転を手動で行ったことがありましたが、非常に手間がかかり、特にデーターベースの移転に関してはかなり苦労しました。

 

「WordPress簡単引っ越し」機能を使うと、ほとんど手間がかからないうえ、初心者の方でも簡単に他サーバーから移転が可能となります。

 

別の記事で詳しく紹介しますが、私が行った移転の順序としては、
①ロリポップで移転するサイトの独自ドメインとインストール先のフォルダ作成
②WordPress簡単引っ越し機能で、運営サイトの移行処理
③ドメインのネームサーバー情報をロリポップへ書き換え
④少し時間をおいてから無料独自SSLの設定
⑤ロリポップ!のドメインにインストールされたWordpressサイトにログインし、正規の独自ドメインでサイトが表示されるように設定

以上です。初めての場合だと②と⑤あたりで苦戦するかもしれませんが、手間そのものはほとんどかかりません。もしわからないことがあれば、サポートセンターに問い合わせると親切に教えてくれます。

 

 

ロリポップ!レンタルサーバーのメリット4:初心者にも親切なサポート体制

サイトを運営していると、サーバー利用について、わからないことは何かしら出てくるものですが、ロリポップではメールとチャットによるサポートが全プランで受けることができます。

 

私自身、Wordpressサイトの移転の際に、どうもうまくいかないところが出てきたのでメールで質問したところ、親切に対応策を教示していただき、問題を無事に解決することができました。

 

さらに、スタンダードプラン以上だと電話サポートが受けることができ、安価な利用料金とは思えないほど手厚いサービスだと思います。

 

これも初心者の方にとってはありがたいサービスです。

 

サービス内容×コスパ×知名度でロリポップはオススメ

無料SSLだけでなく、ロリポップのメリットをいくつか見てきましたが、結論でいえばサービス内容とコスパで考えれば、ロリポップはもっともオススメなレンタルサーバーです。

 

また、レンタルサーバーの業界の中ではロリポップの知名度は非常に高く、GMOグループということもあり、多くの信頼を得ているレンタルサーバー会社ともいえます。

 

大量もしくは大規模サイトを運営するのであればXserverがオススメですが、個人ベースでWordpressサイトや一般サイトをいくつか運営していくのであれば、ロリポップのほうが適していると思います。

 

ロリポップのプランの中で、私がオススメしたいのはスタンダードプランの6か月契約です。

 

料金が税抜3,000円で6カ月の利用が可能です。収益性を求めない趣味としての運営を前提としたとしても、非常に安価な料金です。

 

私自身も、毎月の月額固定費を出来る限り抑えたうえで、高性能で使いやすいレンタルサーバーを利用したいという思いからロリポップを契約しました。

 

初めてレンタルサーバーを利用する、もしくは無料SSLサービスを利用しつつサーバー代の節約のため他社から移転を検討している方は、この機会にロリポップを試してみてはいかがでしょうか?

 

10日間の無料お試し期間が用意されており、契約前にサーバーを試すことが出来ます。

 

ロリポップのサーバーを試してみたい方は、下記の公式サイトからご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

 







-IT関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AI・業務自動化 展【秋】は新しい時代を予感させるイベントだと感じた件

AI・業務自動化 展【秋】が、幕張メッセ 4~7ホールで、2017年11月8日(水)~10日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)のスケジュールで開催されます。 このイベント、今回 …

【朗報】XserverならWhois情報公開を無料で代行してくれる件

嬉しい出来事があったので、ご報告します。   XserverならWhois情報公開を無料で代行してくれるということがわかりました!!!   この事実を知ったがために、私は所有してい …

ウェブはスノーボールである ~積み重ねるといつか花開く~

こんばんは! GWも終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしたか? 楽しめたでしょうか。 私は相変わらずブログやウェブサイトの制作や更新作業を行いました。まとまった休日を使わないとできないほど大掛かりな …

サイト売買サービスを利用してみたら、思いのほか便利だった件

どうも、ばんしーです。 さて、今回は「サイト売買」に関する話題を書いていきますよ。 私は今まで複数のサイト運営をしてきたのですが、収益が発生しない、もしくは更新しなくなったために閉鎖をしたサイトはたく …

楽天モバイルでAQUOS SH-RM02に機種変更した

楽天モバイルユーザーになって約1年が経ちましたが、最近では「ある悩み」を抱えるようになりました。   その悩みとは、「端末の本体ストレージ容量が余りにも少ない」ということでした。 &nbsp …

プロフィール

プロフィール

ハンドルネーム:ばんしー(banshee)

マネーブロガー。専門は株式投資で、金融・IT活用・節約・クレジットカードなど記事を書いています。過去に仮想通貨で失敗して破産を経験。兼業でブログ・サイト・YouTubeなど複数のメディアを運営中。

Twitter

YouTube → ばんしー

現在利用中の海外FX↓