ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

株ブログ

株ブログ「小型株ウォーカー」#1 連載開始!

投稿日:

こんばんは、ばんしーです。

 

このコーナーでは、「小型株」をテーマにしたブログ形式の記事を定期的に投稿していきます。

 

過去に株取引や先物、CFDといった取引をした時の記録を記事にしたことが何度かありました。

 

ですが、取引をしていない時でも相場は動いているわけで、そういった状況下でも、日々相場をリサーチして、自分なりに思ったことなどをブログでまとめたいと思いました。

 

自分がまとめた情報で、読んでくれた方に、当サイトのファンになっていただきたいし、私自身も実績を積み重ねながらファンを増やしていきたいという気持ちがあります。

 

なぜ小型株なのか?

もともと小型株の運用が好きで、銘柄探しや値動きのチェック、そして実際に売買をしていました。

 

大型株よりも銘柄をマークする機関投資が少ないため、、株価が織り込まれるまでに時間がかかるので、私のような一般的な投資家でもまだ勝てる可能性を秘めているからです。

 

やはり機関投資家がメインで売買しているような大型株で勝負するのは分が悪いため、個人投資家としてのメリットを生かした取引が、小型株のフィールドでは出来ると考えています。

 

小型株のフィールドを歩きながら、優良株をじっくり探していきたいという込めて、「小型株ウォーカー」という企画名にしました。

 

どんな記事を投稿していくのか

小型株を中心に、これから伸びそうな銘柄、気になった銘柄、新興市場の状況、株価の動きなど、広範囲な情報を取り扱っていこうと思っています。

 

コラム形式ではないので、自分の主観がかなり入った記事になると思います。

 

この時期を読んで銘柄を買って、もし思わしくない結果になったとしても、自己責任でお願いしますね!

 

あと、投稿頻度は不定期を予定しています。

 

銘柄のリサーチは必要に応じて実施していきますので、それに合わせて何か情報が出てくれば投稿、といった感じになります。

 

有意義な情報を提供できるように頑張っていきます!

 

今後の小型株について思うこと

バブル期に比べて、相場環境は非常に厳しくなってきています。

 

上がり続けるような相場ではなく、常に急落、もしくは下落トレンド入りが当たり前のような環境が続いています。

 

でも、そういった厳しい環境でもどんどん成長していく銘柄は実際に存在します。

 

成熟社会と言われようと、伸びる会社は伸びますから、そういった銘柄を機関投資家に見つけ出される前に自分で見つけて、早いうちに投資する力が、今後投資家として生き残るためには必要だと感じています。

 

小型株をテーマにして不定期連載で記事を投稿していきますが、少しでも役に立つ情報を発信できるよう目指していきますので、ぜひ楽しみにしてくださいね!







-株ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株ブログ「小型株ウォーカー」#2 小型株も売り込まれる展開が続く

こんばんは。ばんしーです。   2018年10月ももうすぐ終わり、年末を意識し始める季節ですが、小型株はさえない展開が続いていますね。   大型株を中心とした日経平均株価ですが、2 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓