ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

チャート分析とは

投稿日:

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07

テクニカル分析とチャート分析は、同義ではありません。

チャート分析とは、過去の株価の値動きを、価格や時間軸をローソク足などを使ってグラフにしたものをもとに、今後の株価の動きを予想する分析方法です。

チャートとは、この株価の動きをグラフにしたものを指しており、株式だけではなく、為替や先物取引など、あらゆる相場で利用されています。

そもそもチャートとは、その昔、航海のために必要な水路の状況、すなわち水深、底質、海岸地形、海底危険物、航路標識など、正確にひやすく表現されるものを指しているものでした。

相場の世界を海だと例えるならば、どのように航行していけば目的地にたどり着けるのかを、日々の値動きという波に乗りながら、今後の進路を分析・予測していくのがチャート分析といえます。









-コラム

執筆者:

関連記事

no image

テクニカル分析とは何か?

公開日: 2017/05/28  最終更新日:2017/05/28 投資におけるテクニカル分析とファンダメンタル分析は、2大分析手法といわれており、株価を予測・分析にしていく手法としては世界的にも幅広 …

no image

トレンドの継続について

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 トレンドが形成されているのをトレンドラインで確認した後に、次に重要になるのが、このトレンドが継続されるかということです。 上昇トレン …

no image

移動平均線乖離率とは

公開日: 2017/06/16  最終更新日:2017/06/16 移動平均線と株価の間にある特性は、抵抗線だけでなく、株価が移動平均線とかけ離れた方向に動いてくと、やがて吸い寄せられるように戻ってく …

no image

移動平均の計算方法 - 単純移動平均

公開日: 2017/06/06  最終更新日:2017/06/06 移動平均線には数種類ありますが、一番有名で使用頻度が高いのは「単純移動平均」です。 計算方法は非常に簡単で、決めた期間の日足、週足、 …

no image

ローソク足とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析の中でも、ローソク足によるチャート分析は基本といえます。 ローソク足はもともと日本で考案された株価の表示方法で、相場関 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告