ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資・金融

チャート分析とは

投稿日:2017年6月7日 更新日:

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07

テクニカル分析とチャート分析は、同義ではありません。

チャート分析とは、過去の株価の値動きを、価格や時間軸をローソク足などを使ってグラフにしたものをもとに、今後の株価の動きを予想する分析方法です。

チャートとは、この株価の動きをグラフにしたものを指しており、株式だけではなく、為替や先物取引など、あらゆる相場で利用されています。

そもそもチャートとは、その昔、航海のために必要な水路の状況、すなわち水深、底質、海岸地形、海底危険物、航路標識など、正確にひやすく表現されるものを指しているものでした。

相場の世界を海だと例えるならば、どのように航行していけば目的地にたどり着けるのかを、日々の値動きという波に乗りながら、今後の進路を分析・予測していくのがチャート分析といえます。









-投資・金融

執筆者:

関連記事

no image

テクニカル分析の基本 - 終値の重要性

公開日: 2017/05/31  最終更新日:2017/05/31 相場の一日の値段の流れとしては、寄付、高値、安値、終値の4つとなります。 寄付と終値は、その日の時間の両端(開始と終了)を示しており …

no image

テクニカル分析が短期的な投資に向いている理由

公開日: 2017/05/30  最終更新日:2017/05/30 テクニカル分析は長い間、相場の世界で研究と実践が繰り返されてきました。 機関投資家も個人投資家も、どのような立場にあってもテクニカル …

no image

投資と投機の違い

公開日: 2017/06/01  最終更新日:2017/06/01 株式投資という言葉に含まれている「投資」という言葉は、当たり前のように使われています。 投資という言葉を辞書的な意味で解釈すると、 …

no image

トレンドとは?

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドとは、英語で傾向とか流行を意味していますが、相場の世界では、株価推移の傾向や方向性を指しています。 上昇局面では「上昇トレン …

no image

テクニカル分析とは何か?

公開日: 2017/05/28  最終更新日:2017/05/28 投資におけるテクニカル分析とファンダメンタル分析は、2大分析手法といわれており、株価を予測・分析にしていく手法としては世界的にも幅広 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓