ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

トレンドラインとは何か

投稿日:

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02

相場のトレンドを読むことができれば、売買で取引を上げられる可能性が出てきます。

しかし、実際には日々のニュースやその銘柄の業績に関わる変化などが影響して、株価は上下を繰り返しながら変動していくため、上昇トレンドなのか、下降トレンドなのかがわかりにくいのが一般的です。

これでは、トレンドの本来の目的である相場の大局をつかむことが果たせません。トレンドをつかむためには、日々の細かな株価の変動を取り除く必要があります。

そこで、トレンドを示唆する直線を行くという作業が必要になります。この線をトレンドラインといいます。

トレンドラインの起源

国内におけるトレンドラインに関する起源は、もっとも古いもので井上広吉が1912年に出した「株式売買要訣」といわれています。

そこには、「足取の安値と安値、高値と高値を結び、一色線を引いて延長して、今後の値段を予想する」というような記述があります。

当時はトレンドもしくはトレンドラインという言葉はまだありませんでしたが、これは明らかにトレンドに関して述べているといわれています。

トレンドラインという言葉を使って詳しく説明したのが、アメリカのロバート・エドワードとジョン・マギーが1948年に出した「Technical Analysis of Stock Trends」です。

テクニカル分析のバイブルといわれており、現在も新しい知識で加筆・修正され、改訂版が出ています。

上昇・下降トレンドライン

トレンドラインを大きく2つの種類に分けると、上昇トレンドライン・下降トレンドラインがあります。

上昇トレンドラインは、別名で「下値支持線」や「サポートライン」と呼ばれます。

上昇トレンドラインはトレンドが上昇傾向と判断できるなら、株価の間の節目となる安値同士を結んだ線を延長したラインです。

下降トレンドラインは、別名で「上値抵抗線」や「レジスタンスライン」と呼ばれます。

下降トレンドラインはトレンドが下降傾向と判断できるなら、株価の間の節目となる高値同士を結んだ線を延長したラインです。

これらの延長されたトレンドラインが破られると、トレンド反転のシグナルとなります。

上昇トレンドラインなら、株価がラインを下に割り込む、下降トレンドなら、株価がラインを上回るような局面です。

なぜトレンドラインが必要なのか

トレンドラインは、トレンド分析をより精度を上げるために必要になります。また、相場の大局や方向性をつかむために必要になります。

では、なぜトレンドラインが分析の精度を上げる要因になるのか?

上記で述べたように、上昇トレンドラインや下降トレンドラインなどをもとにテクニカル分析をしますが、これは結局のところ、多くの相場関係者がこのラインを意識して取引をするため、ラインを意識したような値動きが発生する場合があります。

つまり、テクニカル分析をもとにして、トレンドラインを使って分析した結果、ここは買い・売りという投資判断における相場関係者の総意が、結局のところトレンドの形成に関係しているとも考えられます。

なので、多くの投資家がトレンドラインを引き、それにそって売買をしているため、トレンドラインに沿った値動きに近づくというケースがあるのです。

当然、トレンドラインに沿って株価が動かないケースはたくさんあります。すべての銘柄がトレンドラインを意識して株価が動くわけではありません。

例えば、出来高が少ない小型株などは、テクニカル分析が通用しないようなトレンドが形成されることがあります。ファンダメンタル分析による売買がメインとなるため、テクニカル分析が適用できる値動きにならない場合があるためです。

テクニカル分析でも、トレンドラインを引くという分析手法はかなり基本的でメジャーなので、ローソク足と同じように分析することが相場での結果につながります。









-コラム

執筆者:

関連記事

no image

トレンドの継続について

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 トレンドが形成されているのをトレンドラインで確認した後に、次に重要になるのが、このトレンドが継続されるかということです。 上昇トレン …

30代を前にしてヒゲを生やすことした理由

もうすぐ30代になる。 人生の節目を前にして、私はヒゲを生やすことにした。   残念ながら毛はそれほど濃くはないほうなので、立派で潤沢なヒゲを蓄えられそうにないが、私にとって意義があることだ …

no image

相場とは何か?

公開日: 2017/05/23 : 最終更新日:2017/05/23 「相場」という言葉は、普段の生活ではそれほど頻繁に目にする言葉ではないですが、株式投資をする上ではほぼ必ずといっていいほど目にする …

no image

ローソク足とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析の中でも、ローソク足によるチャート分析は基本といえます。 ローソク足はもともと日本で考案された株価の表示方法で、相場関 …

no image

投資と投機の違い

公開日: 2017/06/01  最終更新日:2017/06/01 株式投資という言葉に含まれている「投資」という言葉は、当たり前のように使われています。 投資という言葉を辞書的な意味で解釈すると、 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告