ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

テクニカル寄りの学習を開始

投稿日:

こんばんは! 更新が滞りがちな株ブログですが投稿していきますよ。

小型株の運用を目指してきたわけですが、ファンダメンタル分析の勉強をしつつもテクニカル寄りの売買方法についても学習していくうちに、つくづく思い知らされたことがありました。

小型株はファンダメンタル分析で、大型株はテクニカル分析で。個人投資家はファンダメンタル分析で大型株を売買しない。

これは薄々感じていたことなのですが、改めて重要なことだと感じました。

小型株と大型株、分析方法も異なってくる

小型株は私のような個人投資家にチャンスのある分野です。なぜなら機関投資家にとって規模が小さすぎて売買の対象しない銘柄なので、その企業が成長するに合わせて株価が上昇していくのと見守っていられるからです。出来高が少ないため、テクニカル分析のような典型的なチャートの動きを見せることも少ないです。小型株をテクニカル分析で売買しようとしてはいけません。あくまでも機関投資家が動き出す前にファンダメンタル分析を行って将来有望な銘柄を見極めて長期で運用しなければなりません。ペッパーフードサービスやエボラブルアジアのような銘柄を早期の段階で見つけなければなりません。

一方、大型株はファンダメンタル分析で売買するのは危険です。なぜなら、圧倒的な資金量と情報量を持っている機関投資家が日々しのぎを削って売買を行っており、個人投資家はとてもではないですが太刀打ちができない世界です。好決算が発表されて、株価が上がるかと思えば利益確定の売りで一気に下げるとか、悪材料が出たら逆に株価が上がるとか(材料出尽くしなどの理由)、まったくもって予想外の値動きを見せることが多々あり、分析ができません。ですがテクニカル分析で見ようとすると、たとえばローソク足の形やトレンド、移動平均線の傾向などをつかみながらある程度先の展開を読める場合があります。昔から「うねり取り」とか言われていますが、株価の変動に一定の傾向や癖があり、それらを波動として見極めながら売買することで結果を出していきます。技術を磨き続ける必要がありますが、個人投資家が大型株の売買で結果が出しやすい方法とすればテクニカル分析だと思います。

なんといってもテクニカル分析でも売買は、空売りが活躍するというのが何ともたまりませんね。売りで利益を上げるのは凄くかっこいいし爽快です。自分が相場師になったような気分になれます。

・・・相場師になれる気分を味わうために空売りをやるのかと思われてしまいますね(笑)

空売りはつなぎ売りで活躍するのが本来の形のような気もしますが、場面に応じては小型株での売買でも利用する場面はあるでしょう。

もう少しテクニカル分析の勉強を続けていきます。

経過はまたブログで報告しますね!










-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

そろそろCFDから先物への切り替えを検討中

CFD取引を続けてきましたが、そろそろミニ日経225先物への切り替えを検討しております。   理由としては、ミニ日経225先物と同じ取引規模でのトレードに慣れてきたこと。 そして先物でのトレ …

no image

イオンを信用買い。マネックスGは買いそこなう

本日は株が上がりましたね。本日も楽天証券のiSPEEDでiPhoneガン見していました。チャートが気になっていたイオン株を購入しました。数はかなり控えめの200株。信用買いです。正直言って、もっと買え …

no image

東芝空売り逆指値失敗。400円台を割り込まず。

朝、今日はどんな相場になるのか気になっていました。その理由は東芝の不適切会計問題と、ギリシャ問題の影響がどう出るか。ギリシャの国民投票は、反対票が勝ったとの報道がありました。提示されていた提案を受けな …

no image

今週の総括

さあさあ株ブログを書いていきますよ! 今週は日経平均が伸び続けていきましたが、保有している小型株はのらりくらりの展開でした。上がったり下がったりと不安定な値動きが続きましたので、ちょっと疲れてしまいま …

no image

空売りの書籍をたくさん買いました

最近、三木彰さんの空売りの本を買いました。シリーズものですね!ちょっと少しずつ勉強していきます。 弱った株を見つけて空売りするのも面白いですが、最近はどの株も上昇してきていますね。空売りに限らず、信用 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓