ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

テクニカル寄りの学習を開始

投稿日:

こんばんは! 更新が滞りがちな株ブログですが投稿していきますよ。

小型株の運用を目指してきたわけですが、ファンダメンタル分析の勉強をしつつもテクニカル寄りの売買方法についても学習していくうちに、つくづく思い知らされたことがありました。

小型株はファンダメンタル分析で、大型株はテクニカル分析で。個人投資家はファンダメンタル分析で大型株を売買しない。

これは薄々感じていたことなのですが、改めて重要なことだと感じました。

小型株と大型株、分析方法も異なってくる

小型株は私のような個人投資家にチャンスのある分野です。なぜなら機関投資家にとって規模が小さすぎて売買の対象しない銘柄なので、その企業が成長するに合わせて株価が上昇していくのと見守っていられるからです。出来高が少ないため、テクニカル分析のような典型的なチャートの動きを見せることも少ないです。小型株をテクニカル分析で売買しようとしてはいけません。あくまでも機関投資家が動き出す前にファンダメンタル分析を行って将来有望な銘柄を見極めて長期で運用しなければなりません。ペッパーフードサービスやエボラブルアジアのような銘柄を早期の段階で見つけなければなりません。

一方、大型株はファンダメンタル分析で売買するのは危険です。なぜなら、圧倒的な資金量と情報量を持っている機関投資家が日々しのぎを削って売買を行っており、個人投資家はとてもではないですが太刀打ちができない世界です。好決算が発表されて、株価が上がるかと思えば利益確定の売りで一気に下げるとか、悪材料が出たら逆に株価が上がるとか(材料出尽くしなどの理由)、まったくもって予想外の値動きを見せることが多々あり、分析ができません。ですがテクニカル分析で見ようとすると、たとえばローソク足の形やトレンド、移動平均線の傾向などをつかみながらある程度先の展開を読める場合があります。昔から「うねり取り」とか言われていますが、株価の変動に一定の傾向や癖があり、それらを波動として見極めながら売買することで結果を出していきます。技術を磨き続ける必要がありますが、個人投資家が大型株の売買で結果が出しやすい方法とすればテクニカル分析だと思います。

なんといってもテクニカル分析でも売買は、空売りが活躍するというのが何ともたまりませんね。売りで利益を上げるのは凄くかっこいいし爽快です。自分が相場師になったような気分になれます。

・・・相場師になれる気分を味わうために空売りをやるのかと思われてしまいますね(笑)

空売りはつなぎ売りで活躍するのが本来の形のような気もしますが、場面に応じては小型株での売買でも利用する場面はあるでしょう。

もう少しテクニカル分析の勉強を続けていきます。

経過はまたブログで報告しますね!










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

早まった利食いで機会損失。イオンで再チャレンジ

先週末に再びイオン株を買いなおしましたが、1600円を超えたあたりからもみ合いがあり、勢いがないため、そのまま上がるのか不安になって手じまい。+7000円の利食いで下が、直後に上昇して、結局2~3万円 …

no image

ブログ再開。ちょっと損失を出したのを期に、勉強をしっかりしようと思いました。

最近ブログを投稿できずにすいません・・・。最近、損失を出してしまい、落ち込んでいてブログの投稿が遠のいていました。ちょっと反省しています。 中国の株価急落があって、双日の株を空売りしたんですが、リバウ …

no image

月曜日の相場は上昇でスタート

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます。 月曜日からアクトコールが急上昇しています。なぜここまで上がるのか不思議に思うくらいですが、日々人気が集まってきている銘柄ですね。機関投資家が買い集めてい …

no image

気になった銘柄

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。 現在保有している銘柄は楽天のみですが、現在気になっている銘柄はコードは6087で「アビスト」です。ながらく上昇トレンドが続いています。出来高が非常に少ないた …

no image

休日の株ブログ。取引はお休みなので車のお話

おはようございます。mr.bansheeです。日曜日ですので本日の株の取引はおやすみです。ということであまり株に関係ない株ブログを書いていきますよ。 週明けは大統領選挙が控えているので、市場は様子見ム …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告