ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

全面高の展開。日経平均が20000円を超えられるか気になります

投稿日:

今日は株価が全面高の展開となりました。

本日は、目をつけていたイーガーディアン(6050)の決算発表がありました。

取引時間中から上がり始めていたので、一気に勝負をかけて買い建玉1000株、もしくは無理せず100株・・・と昼間の時点で大分悩んだのですが、銘柄の分析をまったくの不十分な状態で、このまま投機的な取引をしていいものかと思い、買いは控えました。

が、取引時間終了後の決算発表の内容を見る限りではいい数字なようです。明日は上がるでしょう。

買っておけばよかったと悔やみましたが、もし決算の数字が悪ければ、買わなくてよかった・・・となっていたことでしょう。いずれにしても結果論でしかないので、とりあえず様子見することにして、新しい銘柄を探すことにします。

最近の勉強について

現在、テクニカル分析の勉強とファンダメンタル分析の両方の学習をしています。

勉強を進めていく中で改めて痛感させれらたことは、テクニカル分析は大型株かつ短期的な売買に向いており、ファンダメンタル分析は小型株かつ中長期的な取引を行う際に有効だということです。

これをはき違えると結構痛い目にあいます。たとえば日経225を構成する大型株の銘柄をファンダメンタル分析をしようとしても、まず機関投資家の情報量とスピードにかなうはずがありません。個人投資家は非常に不利です。

一方、小型株であれば、機関投資家が動き出す前に有望な銘柄を探して仕込んでおき、機関投資家が動き始めてから売るという先回りが可能です。うまくいけばですが。

でも小型株は乱高下も激しいですし、チャート分析がまったく通用しないような値動きも多いので、テクニカル分析にはあまり向きません。特に出来高があまりにも少ない場合はなおさらです。

テクニカル分析とファンダメンタル分析についてはもっと別の記事で深く考えていきたいと思います。










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

グリーがまた下がる展開。連日上昇を抑えつけられるように下落が続く

報告が遅れて申し訳ありません。。。昨日の時点で実はグリーに信用売りを入れていました。555円で1000株で、555,000円の売り建てです。現時点の損益は+13,928円です。株ブログを運営していなが …

no image

来週の株取引予定

こんばんは!株ブログを書いていきますよ。 三連休は終わりそうですが、本日は祝日のため日本株はお休みでした。海外相場や為替相場は動いていましたが、あっという間に円高が進みましたね。チャートで見てみると、 …

no image

エボラブルアジアが一部変更決定したが・・・

こんばんは! エボラブルアジアが東証一部銘柄に市場変更することが決定しました。これで取引規模が拡大し、機関投資家からの注目度もアップするでしょう。 2月中旬からの大幅な下落によって売りが続いていました …

no image

サイトをリニューアルしました

当サイト「Hello 株式投資!」をリニューアルしました。 サイトがオープンして約5年たちましたが、サイトの更新の利便性やスマホ・タブレットにも対応したサイトにするために、今回サイトをリニューアルする …

日経225先物・日経225先物miniを始める前に、日経225CFDで修業しよう

最近、長期投資を前提と株式投資をしながらも、並行して短期的な取引で利益を上げたいと思うようになり、日経225先物取引が気になり始めました。   なぜ日経225先物取引というと、基本的には国内 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告