ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

テクニカル分析の基本 - 終値の重要性

投稿日:

公開日: 2017/05/31  最終更新日:2017/05/31

相場の一日の値段の流れとしては、寄付、高値、安値、終値の4つとなります。

寄付と終値は、その日の時間の両端(開始と終了)を示しており、高値と安値は実際に値が動いた価格の両端を示しています。

結局のところ、日々の株価の記録は新聞でもネットでも同じですが、終値が記録されていきますので、この4つの中では終値の重要性というものは高いと考えられます。

また、終値が重要視されるのが、明日のことを考えるのに、一番近い価格から出発するのだという意見は理解しやすいのではないでしょうか。現在に一番近い過去が終値であるという表現もできます。

結局のところ、その日の相場の決着点が終値という形で表れていますので、ザラバを含めた取引時間内に形成された価格の中で、最終的に皆が納得した価格が終値となったとも考えられるのではないでしょうか。

これは、その日だけではなく、一週間、一カ月として考えた時も同じことが言えます。

日足、週足、月足ともいわれますが、結局は週足も月足も、日足が連続して形成された中で、一番最後の終値が最終的な価格として記録されていきますので、長期スパンで考えた場合でも、終値が最も重要になってきます。

テクニカル分析でも、終値が用いられることは多いので、終値の重要性に関しては意識しながら相場を見ていくことは大切なポイントです。

 










-コラム

執筆者:

関連記事

no image

トレンドの起源

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドの起源は、国内においては宝暦6年(1756年)に初版が出たといわれる相場書「八木虎之巻」に、トレンドに類する内容が書かれてい …

no image

移動平均線と株価の関係について

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 相場は取引に参加している投資家たちの思惑を反映して推移していく傾向があります。 チャート分析をしていくと、移動平均線がサポートライン …

no image

中小型株の指数はある?

ちょっと気になったことがありましたので投稿します。 ほぼ毎日当たり前のように見ている日経平均株価指数ですが、逆に中小企業を中心とした株価指数がないか探してみました。 ありましたね~。「東証小型株指数」 …

no image

チャート分析とは

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 テクニカル分析とチャート分析は、同義ではありません。 チャート分析とは、過去の株価の値動きを、価格や時間軸をローソク足などを使ってグ …

no image

投資と投機の違い

公開日: 2017/06/01  最終更新日:2017/06/01 株式投資という言葉に含まれている「投資」という言葉は、当たり前のように使われています。 投資という言葉を辞書的な意味で解釈すると、 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告