ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資・金融

テクニカル分析が短期的な投資に向いている理由

投稿日:2017年5月30日 更新日:

公開日: 2017/05/30  最終更新日:2017/05/30

テクニカル分析は長い間、相場の世界で研究と実践が繰り返されてきました。

機関投資家も個人投資家も、どのような立場にあってもテクニカル分析の有用性は高い地位にあります。

テクニカル分析はどれくらいの期間の投資をする場合に有用性があるのか。

「イングランド銀行四季報」という論文の中に書かれてある調査内容では、ディーリングを行っている機関を対象に調査を行った結果、

外国為替相場の予測において、テクニカル分析は、特に短期予測には重視されているようですが、長期の予測では重要度は低下する

という結果が出ていました。(はじめてのテクニカル分析 林康史 編著 日本経済新聞社より)




なぜテクニカル分析は短期的な相場予測に向いているか

そういった回答がなされた背景には、テクニカル分析は市場心理を測定するものであり、長期になると測定が難しくなるからだという回答者の意見が紹介されていました。

もちろん、これはすべてのディーラーが同じ見解を持っているわけではありませんが、テクニカル分析が短期予測に向いているという認識を持っている投資は多いでしょう。

また、テクニカル分析とファンダメンタル分析は相互補完的な関係と見ており、競合的で相容れないと考える割合は低いという調査結果が出ています。

どちらの分析手法を用いるかは、それぞれ相場関係者の考え方や哲学が関わっている問題ですが、どちらの分析がどのような場面で有用性があるのかという認識を持つことは、相場で結果を上げるうえで重要になってきます。










-投資・金融

執筆者:

関連記事

no image

トレンドの継続について

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 トレンドが形成されているのをトレンドラインで確認した後に、次に重要になるのが、このトレンドが継続されるかということです。 上昇トレン …

no image

テクニカル分析とは何か?

公開日: 2017/05/28  最終更新日:2017/05/28 投資におけるテクニカル分析とファンダメンタル分析は、2大分析手法といわれており、株価を予測・分析にしていく手法としては世界的にも幅広 …

no image

トレンドの起源

公開日: 2017/06/02  最終更新日:2017/06/02 トレンドの起源は、国内においては宝暦6年(1756年)に初版が出たといわれる相場書「八木虎之巻」に、トレンドに類する内容が書かれてい …

no image

テクニカル分析の基本 - 終値の重要性

公開日: 2017/05/31  最終更新日:2017/05/31 相場の一日の値段の流れとしては、寄付、高値、安値、終値の4つとなります。 寄付と終値は、その日の時間の両端(開始と終了)を示しており …

スマホ証券「One Tap BUY 日本株」がリリース!

最近、新しい株取引のサービスということで注目が集まってきているスマホ証券「One Tap BUY 日本株」をご存知ですか?   One Tap BUYは、2016年6月1日グランドオープン( …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓