ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

本日より始動!

投稿日:

さて、本日大発会を迎えまして、日経平均は大幅に上がりましたね。

新年も明けましたので、株式投資の再始動というわけで本日4銘柄ほど買いました。

内容はヒューマンホールディングス2415で100株、インフォメーション・ディベロプメント4709で200株、アビスト6087で100株、エボラブルアジア6191で100株。合計でおおむね100万円ほどの買いです。

どれも去年買った銘柄なので、真新しいものはありませんが、いずれも上昇トレンドに乗っていた銘柄なので、これから期待していますよ!

トランプショックのような全銘柄が急落する場合を除いて、小型株は日経平均の動きに合わせない値動きを見せる場合がありますので、日々の値動きに惑わされずに長いスパンを見越して取引に臨みたいです。・・・と、去年から同じことを言っていましたが、損切りに迫られるなど状況が思わしくなければ、すぐ投げ売りするかもしれません。

問題は好業績が継続するかどうかです。

円安とかダウの下落とか、外部要因が与える影響はありますが、問題はその企業が成長を続けて利益を上げ続けるかが株価を構成する大きな要因になります。当たり前のことかもしれませんが、大型株などある程度成熟している企業は好業績・好決算にもかからず、様々な要因のために株価が下落していくことがあります。テクニカル分析も関係しています。機関投資家の思惑に左右されることがあり、株価変動の理由が個人投資家の考えに及ばない複雑なケースがあります。

その点、小型株はファンダメンタル的な要素が深くかかわってきますので、外部要因やテクニカル的な要素を無視して上昇し続ける場合があります。機関投資家の介入が遅れる場合もあります。

話題は変わりますが、残念だったのはアクトコールが前年12月30日に発表した下方修正によって株価が下落したことです。ストップ安にはなりませんでしたが、13日発表予定の決算によりどのような動きを見せるかこちらも注目です。株式分割が発表されて今後の展開に期待していましたので、もっと株価が盛り上がってくれればと思います!










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

休日の株ブログ。取引はお休みなので車のお話

おはようございます。mr.bansheeです。日曜日ですので本日の株の取引はおやすみです。ということであまり株に関係ない株ブログを書いていきますよ。 週明けは大統領選挙が控えているので、市場は様子見ム …

no image

宣言通り決済。問題は年明け・・・。

こんばんは! 本日インフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスの株式をそれぞれ決済しました。あまりさえない動きでしたが、一応利益が確定できましたので良しとします・・・。 優待狙いの短 …

no image

サイトをリニューアルしました

当サイト「Hello 株式投資!」をリニューアルしました。 サイトがオープンして約5年たちましたが、サイトの更新の利便性やスマホ・タブレットにも対応したサイトにするために、今回サイトをリニューアルする …

no image

2017年10月23日 先物トレード結果

今後、先物取引に関して、トレードを実行したら結果と反省について、ブログでまとめていきたいと思います。 運用の仕方と結果のまとめ方に関しては、今後色々と試しながら調整していきたいと思います。 &nbsp …

no image

ホールドをせずに様子見。ダウは下がれど日経は強い

損失を出してしまったので、一回取引をストップして様子見を決め込んでいますが、そろそろ売買を再開させたい気持ちがわき上がってきますね。以前から注目していたワタミは今月11日に決算発表があります。10日あ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告