ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

来週の予定は・・・

投稿日:

こんばんは! 年の瀬も近づいてきましたが、日曜日の株ブログを書いていきますよ。

さあさあ、今年ももう一週間しかありません。大納会の日も近づいてきましたね。

大納会は証券取引所の年末の取引最終日のことですが、12月30日金曜日となっております。年内中に株を決済したい方はこの日までに取引しないとダメですよ! 大みそかは株はできません。

現在保有しているインフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスは、予定では今週の27日の権利確定日には決済しようかと思っていますが、その日の値動き次第ではあります。買い戻しを予定している銘柄がいくつかありますので、それらの監視も継続していきます。

権利確定日に空売りしておいて、次の日の権利落ち日に決済すれば儲かるのでは? なんて考えてしまいましたが、権利確定日に信用売りをしている場合、配当落調整金という配当金相当を支払わなければなりません。

2%の配当金に対して、100万円分の株を保有していれば、単純計算で2万円の配当落調整金を支払うことになります。空売りによって2%以上の下落が発生すれば利益がえられるかもしれませんが、配当落調整金は必ず支払わなければならなくなりますので、失敗すれば停滞損失となってしまいます。個人的にはお勧めしません。

株の世界は本当に甘くはないですね。

来週も頑張っていきましょう!










-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

ローソンは損切り。ハニーズを買い。

こんばんは!本日も株ブログを始めていきますよ。 ローソンが相変わらず上昇を続けていましたので、昨日の今日でなんですが、さっそく損切りをしました。移動平均線を跳ね返って下がると思いきや、上昇へ向かう一方 …

no image

ヤフーとマルハニチロの本当の売り局面が来るか

株ブログを書いていきますよ。 ヤフーとマルハニチロがチャートを見る限り、下落トレンドへの転換がはっきりしたように思えます。 ヤフーは稼ぎ頭ともいえるヤフオクは、メルカリに押されてきていますし、真新しい …

no image

株式投資再開します。間が空いてしまいました。。。

特に株で大損したというわけではないですが、ちょっと精神的に落ち込んでいたので、株式投資から離れていました。あとはチェックしている銘柄があまり動きがないという理由もありました。 投資額は104万円ほどに …

no image

久しぶりの株取引! 銘柄は・・・

先日、株式投資を再開しますとご報告させていただきましたが、金曜日に実際に株を買いました。 その銘柄は・・・「楽天」です。4755ですね。シンプルだー!!!なんて突っ込まれそうですが、普段から楽天は利用 …

no image

ギリシャ問題で株価急落。明日は買い戻しの動きになるかも

土日に、ギリシャ支援期間の延長が認められず、デフォルトが濃厚とニュースになっていましたね。週明けの金融市場は混乱するだろうと予測されていましたが、まったくもってその通りになってしまいました。 最近の株 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓