ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

来週の予定は・・・

投稿日:

こんばんは! 年の瀬も近づいてきましたが、日曜日の株ブログを書いていきますよ。

さあさあ、今年ももう一週間しかありません。大納会の日も近づいてきましたね。

大納会は証券取引所の年末の取引最終日のことですが、12月30日金曜日となっております。年内中に株を決済したい方はこの日までに取引しないとダメですよ! 大みそかは株はできません。

現在保有しているインフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスは、予定では今週の27日の権利確定日には決済しようかと思っていますが、その日の値動き次第ではあります。買い戻しを予定している銘柄がいくつかありますので、それらの監視も継続していきます。

権利確定日に空売りしておいて、次の日の権利落ち日に決済すれば儲かるのでは? なんて考えてしまいましたが、権利確定日に信用売りをしている場合、配当落調整金という配当金相当を支払わなければなりません。

2%の配当金に対して、100万円分の株を保有していれば、単純計算で2万円の配当落調整金を支払うことになります。空売りによって2%以上の下落が発生すれば利益がえられるかもしれませんが、配当落調整金は必ず支払わなければならなくなりますので、失敗すれば停滞損失となってしまいます。個人的にはお勧めしません。

株の世界は本当に甘くはないですね。

来週も頑張っていきましょう!










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

アクトコールは本日も高騰。エボラブルアジア購入

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます! アクトコール(6087)は本日も大幅に高騰しました。今まで出来高もほどほど少なかったのですが、最近の株価高騰によって、個人投資家の注目が集まっています。 …

no image

まずは資金を入金。証券会社は・・・

こんにちは! 前回、株式投資の再開を予告していましたが、あれから動きがあったのでご報告します。 まずは証券口座に入金しないと話が進みませんので、銀行からお金を入金しました。 今回は50万。少ない!!  …

生活費を稼ぎ出すために株式投資を始めるのが危険な理由

株式投資はいつの時代も一攫千金という夢を与えてくれますし、お金を稼ぐための手段として取り組む人も多くいます。 うまくいけば、たしかに株式投資によって、お金を手にすることは可能です。 ですが、株式投資の …

no image

テクニカル寄りの学習を開始

こんばんは! 更新が滞りがちな株ブログですが投稿していきますよ。 小型株の運用を目指してきたわけですが、ファンダメンタル分析の勉強をしつつもテクニカル寄りの売買方法についても学習していくうちに、つくづ …

no image

先週の取引結果

こんにちは! ちょっとブログの更新が滞っていまして大変失礼しました。 先週はトランプ相場の発生で相場が乱高下しました。まさか一度あれだけの下落が発生し、また同じ程度の上昇がこの短期間で発生するとはだれ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告