ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

プラネット(2391)がストップ高。好材料が出ました。

投稿日:

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。

本日、プラネット(2391)がストップ高になりました。ヤマトHD、シノジャパン、上海国際港務と中国で越境流通プラットフォーム事業を展開する合弁会社を設立するという報道があった後、あ株価はストップ高まで上がりました。大分スケールが大きな話で想像ができないですが、この事業が軌道に乗って成功してほしいですね。

ということで、思惑買いで本日は高騰。そもそも流動性が低い銘柄なので、まとまった買いが入れば一気に上がりやすいですが、これからは株式分割などがあればもっと取引の幅は広がります。大手企業がこの銘柄を大量保有しており、個人投資家が中心となって売買を進めると、出来高が一日数千程度などが当たり前でした。これからは流動性の向上があるといいです。

プラネットがブレイクすることを予見してずっと持ち続けてきたホルダーさんは本日、ついに花が咲きましたね。これから時間をかけて満開になっていくか期待が膨らみます。私は今月15日から保有している新参者ですが、ふとしたきっかけで購入に踏み切れたのは幸運でした。

正直言うと本日もしくは昨日のうちに利益確定をしようかとブレてしまいましたが、ホールドしていてよかったと思います。すぐに利益確定して、その分損切りが遅れてしまう過去の自分よりもちょっとずつ成長できているような気がします。プラネットに関しては売り時がわからないので、とりあえず再び様子見を続けます。これは長期投資に向いている銘柄です。これからどのように化けていくか楽しみです。

さて、もう一つはエボラブルアジア(6191)。東証マザーズから東証一部に市場変更へ向けて本気で動き始めた格好です。流動性の向上を目的に株式売却を実施しました。一部上場に成功すれば流動性が上がって株価の上昇、そして時価総額が増えるはずです。株主配当金が出るようになれば、さらに株価は上がると思います。という勝手な妄想はさておきながら、実際に市場変更が決まったわけではないですが、もし明日以降株価が上がるならば(というかPTSはすでに上がってますが)、市場変更に成功するだろうという期待感のほうが強いという表れだと思います。市場変更に成功することにかけるならば、明日以降株を購入して来年の九月までホールド・・・という選択もありかもしれません。責任はとれませんが、無事に成功すれば大きな利益を得られることでしょう。

私は株価が一度でも急騰してしまうと値下がりが怖くて追加で買う勇気がなくなってしまうので、明日以降はエボラブルアジア(6191)やプラネット(2391)以外の銘柄を買うと思います・・・。ただこの二つの銘柄は、今回の出来事によって長期ホールドする理由が出来上がりましたので、様子見モード突入ですね。

現状では買い付け余力が404,150円ありますので、新しい銘柄を探すかもしくはもう少しアクトコールが値下がりしたところで200株ほど買い戻すか、もしくは以前にウォッチリストにいれたインフォメーション・ディベロプメント(4709)を1単元買うか。この銘柄もチャートを見ていただければわかりますが、上昇トレンドへの変換でかなり来ている小型株です。

悩ましいですが、明日の相場を楽しみしています。

それではおやすみなさい!









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

株主総会もそれぞれ終わり始め・・・それぞれの方向性はいかに

株主総会もちらほらとですが、開催されているところがたくさんあったようです。自分がチェックしている銘柄では、あまり値動きに影響はなかったようですが・・・。決算が発表された時点で、大体のトレンドは決まった …

no image

大統領選挙が終わるまでは

こんばんは! 一気に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨日水曜日の相場は全体的に大きく値を下げました。 トランプリスクうんぬんがいろいろと言われていますが、まずは大統領選挙の結果が …

no image

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 また、最近ブログの更新が少し滞っておりまして失礼しました。 さてさて、年が明けた今、これから注目される事柄は様々あると思いますが、個人的に注目していきたいのはトラ …

no image

日経平均は下がれど保有銘柄は上昇

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。 本日は円高と日経平均下落がありましたが、保有している小型株はそんなは関係ない!と言わんばかりに上昇しました。大型株から小型株へ資金が流れてきているかわかりま …

no image

ホールドをせずに様子見。ダウは下がれど日経は強い

損失を出してしまったので、一回取引をストップして様子見を決め込んでいますが、そろそろ売買を再開させたい気持ちがわき上がってきますね。以前から注目していたワタミは今月11日に決算発表があります。10日あ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓