ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

本日アクトコールを売却。押し目買いのタイミングを探る

投稿日:

本日、アクトコール(6064)を売却しました。売り圧力が強く、含み益が残っているうちに決済するためです。あとの祭りですが、権利確定日を見落としていました。さよならクオカード!

チャート的にも、急騰した株価を押し戻すようにして移動平均線へ降下しておりますので、どのような形になるかわかりませんが、押し目買いのタイミングを探りながら、時期を見計らって再びインしようと思います。ジリジリと下がりながら落ち着いたところで買いのタイミングがやってくるか、それともすぐにまた急騰するか。まったくわからない流れですね。

今回の反省点は、長期投資を決め込んで利益が出ているうちに調整売りができなかったことです。損失が出ていたら最悪ですが、終わってみれば利益が出ていたので結果オーライ。今回の利益は22,301円でした。うーん!悔しい。投資はインするタイミングがすべてとはいえ、考えてみればすごく悔しいです。優待権利確定日前後など、個人投資家の思惑を抑えながら投資をすれば、空売りでも設けられるタイミングをあったと思います。

とにかく、個人的にアクトコールは目を離せない銘柄なので、買い戻すタイミングをうかがっていきます。配当とクオカード分の利益は取り返します!(負け惜しみ)

さて、スイングトレードが主体だった私にとって、同じ銘柄を2週間近く保有できたことは、長期投資家を目指すうえで非常に大きな前進です。たった2週間じゃん!と突っ込まれそうですが、すぐに売買を繰り返して損失ばかり出していたころに比べて、大分成長したと思っています。現在保有している銘柄は、アビスト6087(11/15購入)、プラネット2391(11/15購入)、エボラブルアジア6191(11/18購入)でいずれも100株ずつです。

本日は序盤ではあまり伸びてなかったアビストが午後から緩やかに上昇を決め、エボラブルアジアも本日は大幅に上がりました。買った当初は値下がりして含み損が発生していましたが、本日の上昇で+901の含み益に転じました。正直、以前の短期的で乱暴な取引をしていた自分は何だったんだろう・・・と思えるくらいです。小型株の発生する利益の大きさは魅力的ですね。

本日、アクトコールを決済して生まれた買い付け余力で、株式を購入するとすれば、アビストとプラネットをそれぞれ買い増ししたいところです。本音をいえば、アクトコールを買い戻したいので、もう少し資金が必要なのですが・・・現実的な選択は、3銘柄のうち2つを選択ですね。そこは今後の各銘柄の値動きを観察しながら判断しようと思います。

総括ですが、とりあえずは現時点で保有銘柄は3銘柄。すべて一度決済したい気持ちもありますが、とりあえず明日の相場に聞いてみよう・・・ということでおやすみなさい!









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

プラネット(2391)がストップ高。好材料が出ました。

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。 本日、プラネット(2391)がストップ高になりました。ヤマトHD、シノジャパン、上海国際港務と中国で越境流通プラットフォーム事業を展開する合弁会社を設 …

no image

株価が上昇。株安に歯止めがかかるが、不安しかない市場

本日の日経平均も上がりました。市場のムードとしては、とりあえず株安の流れに歯止めがかかったような感じがしますが、まだまだ怖くてが売買に手が出しにくい状況は変わっておりません。近年の株価の動きを見ても、 …

no image

久しぶりの投稿です!

こんばんは! かなり久しぶりの投稿です。正直なところ、あまりにも仕事が忙しすぎてブログが更新できませんでした・・・。 株に全く集中できない状態が続いていましたので、2月にある保有株の決算ラッシュ前に一 …

no image

トレードツールの確認

こんにちは! 連投ですが、今回は株式投資のトレードツールおよび環境について確認してみたいと思います。 一応、この株ブログのコンセプトしては、スマホをメイン、タブレットをサブとした株式投資なので、これら …

no image

それぞれの事情を抱えながらも各銘柄が上下する展開

株ブログのスタートです!東芝は本日も下がるのかと思っていましたがジワジワと上昇しましたね。JPモルガン証券は目標株価を370円と引き下げ発表しました。特に上昇する理由はわかりませんが、チャートを意識し …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告