ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

来週の予定

投稿日:

さあ、株ブログを通して来週の予定をお伝えします。そしてもう一度先週の総括。

先週は決算発表の乱高下が目立った相場でしたが、その後は大体トレンドが見えてくるもので、引き続き上昇トレンドが継続されるのか、それとも下降トレンドになってしまうのかが焦点です。

テクニカル要素を無視するような値動きを演出する小型株ですが、単純移動平均線を見ると、グランビルの法則に基づいて、平均線にタッチした後は押し目買いのチャンスと言わんばかりにその後上昇をしていき、のらりくらりの上昇トレンドが続いています。

決算後に乱高下するのは、好決算をあらかじめ予想して買い集め、発表後に全力で売る投資家と、決算の結果が良かったために新規で参入してきた投資家との衝突的なせめぎあいが発生するためだと思います。大企業だと好決算でも一気に下がるケースを何度か見たことがありますが、思惑で買って事実で売るというセオリーが織り込まれるタイミングが、小型株にはタイムラグが発生しているかのようにも思えます。

ただし、決算の結果が良いために新規参入してきた投資家が不利な点は、買った後に急上昇はしたものの売り方の圧力に押されてすさまじい下げが発生した場合に瞬く間に含み損になってしまうか、焦って売ってしまうという状況が発生しかねない点です。

もちろん、私もこの経験があります。思わず買ってしまい、その後の下げの発生に恐れてしまい、買ったその場で売ってしまったことが何度もありました。そして、終値で見れば確実が利益が発生したのに・・・という悔しい思い。

となると、残された選択肢は、あらかじめファンダメンタル分析で買いを入れておき、決算で売る側の投資を目指さなくてはいけません。急上昇するのを確認して良きところで売り、十分に値下がりした時点で買い戻してホールドする。

これができるのは小型株だからです。大型株となると機関投資家の戦場となりますので、ファンダメンタル分析ではまず勝ち目がないでしょう。情報ネットワークは機関投資家のほうが有利だからです。スピードも勝てないでしょう。ただ、彼らプロの投資家が売買の対象としては難しい小型株なら先回りができます。

さて、いろいろと能書きが続きましたが、来週はいったん売却をするかもしれません。保有株の値下がりが続いていますので、押し目買いのタイミングを見計らって一旦利食いしようかと思います。再ホールド前提ですので、長期投資ということよろしいでしょうか。

それにしても、一日で+20%が当たり前の小型株。当たりを予想して信用買いのフルインベストをして、見事上昇が決まればすさまじい利益が発生しますね。これは投機的な取引なので絶対おすすめできるものではないですが、日経平均で考えればありえないようなことが日常茶飯事だということがわかりました。

さあ、全く読めない来週の相場がスタートします。楽しみで今夜は眠れなさそうですね。

ではではまた。









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

今日は動きがパッとしない展開

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます。 楽天とアビストは両方とも下落。上がり続けることはないので、明日以降の動向を見ていく感じで行こうと思います。楽天は値がトントンまで戻るようであれば決済しよ …

no image

日経は伸びる。イオンも伸びたが、ワタミが下がらない

本日はイオンが伸びてくれたので機嫌がいいです。しかし、1600円の壁は打ち崩せずに、1599円あたりで張り付いたまま取引時間が終了しました、前場から後場にかけてぐんぐんと伸びていく株価は勢いがありまし …

no image

株式投資再開します。間が空いてしまいました。。。

特に株で大損したというわけではないですが、ちょっと精神的に落ち込んでいたので、株式投資から離れていました。あとはチェックしている銘柄があまり動きがないという理由もありました。 投資額は104万円ほどに …

no image

宣言通り決済。問題は年明け・・・。

こんばんは! 本日インフォメーション・ディベロプメントとロイヤルホールディングスの株式をそれぞれ決済しました。あまりさえない動きでしたが、一応利益が確定できましたので良しとします・・・。 優待狙いの短 …

no image

テクニカル寄りの学習を開始

こんばんは! 更新が滞りがちな株ブログですが投稿していきますよ。 小型株の運用を目指してきたわけですが、ファンダメンタル分析の勉強をしつつもテクニカル寄りの売買方法についても学習していくうちに、つくづ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓