ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

来週の予定

投稿日:

さあ、株ブログを通して来週の予定をお伝えします。そしてもう一度先週の総括。

先週は決算発表の乱高下が目立った相場でしたが、その後は大体トレンドが見えてくるもので、引き続き上昇トレンドが継続されるのか、それとも下降トレンドになってしまうのかが焦点です。

テクニカル要素を無視するような値動きを演出する小型株ですが、単純移動平均線を見ると、グランビルの法則に基づいて、平均線にタッチした後は押し目買いのチャンスと言わんばかりにその後上昇をしていき、のらりくらりの上昇トレンドが続いています。

決算後に乱高下するのは、好決算をあらかじめ予想して買い集め、発表後に全力で売る投資家と、決算の結果が良かったために新規で参入してきた投資家との衝突的なせめぎあいが発生するためだと思います。大企業だと好決算でも一気に下がるケースを何度か見たことがありますが、思惑で買って事実で売るというセオリーが織り込まれるタイミングが、小型株にはタイムラグが発生しているかのようにも思えます。

ただし、決算の結果が良いために新規参入してきた投資家が不利な点は、買った後に急上昇はしたものの売り方の圧力に押されてすさまじい下げが発生した場合に瞬く間に含み損になってしまうか、焦って売ってしまうという状況が発生しかねない点です。

もちろん、私もこの経験があります。思わず買ってしまい、その後の下げの発生に恐れてしまい、買ったその場で売ってしまったことが何度もありました。そして、終値で見れば確実が利益が発生したのに・・・という悔しい思い。

となると、残された選択肢は、あらかじめファンダメンタル分析で買いを入れておき、決算で売る側の投資を目指さなくてはいけません。急上昇するのを確認して良きところで売り、十分に値下がりした時点で買い戻してホールドする。

これができるのは小型株だからです。大型株となると機関投資家の戦場となりますので、ファンダメンタル分析ではまず勝ち目がないでしょう。情報ネットワークは機関投資家のほうが有利だからです。スピードも勝てないでしょう。ただ、彼らプロの投資家が売買の対象としては難しい小型株なら先回りができます。

さて、いろいろと能書きが続きましたが、来週はいったん売却をするかもしれません。保有株の値下がりが続いていますので、押し目買いのタイミングを見計らって一旦利食いしようかと思います。再ホールド前提ですので、長期投資ということよろしいでしょうか。

それにしても、一日で+20%が当たり前の小型株。当たりを予想して信用買いのフルインベストをして、見事上昇が決まればすさまじい利益が発生しますね。これは投機的な取引なので絶対おすすめできるものではないですが、日経平均で考えればありえないようなことが日常茶飯事だということがわかりました。

さあ、全く読めない来週の相場がスタートします。楽しみで今夜は眠れなさそうですね。

ではではまた。









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

本日、アビストと楽天を決済

株ブログを書いていきますよー! 本日、アビストと楽天の両方を決済しました。アビストは2750円。楽天は1243円。それぞれ100株ずつ。 アビストで利益を出すことができたので、楽天で発生した損失分につ …

no image

ついにセブン銀行を空売り。チャートは下降へ進むか

本日、ついに悲願(大げさ…)のセブン銀行の空売りを決行しました。といっても1000株だけです・・・。売買の要因はやっぱりチャートがデッドクロスになったことです。上場以来、ずっと上昇を保っていた銘柄がつ …

no image

まずは資金を入金。証券会社は・・・

こんにちは! 前回、株式投資の再開を予告していましたが、あれから動きがあったのでご報告します。 まずは証券口座に入金しないと話が進みませんので、銀行からお金を入金しました。 今回は50万。少ない!!  …

no image

空売りの書籍をたくさん買いました

最近、三木彰さんの空売りの本を買いました。シリーズものですね!ちょっと少しずつ勉強していきます。 弱った株を見つけて空売りするのも面白いですが、最近はどの株も上昇してきていますね。空売りに限らず、信用 …

no image

イオンを信用買い。マネックスGは買いそこなう

本日は株が上がりましたね。本日も楽天証券のiSPEEDでiPhoneガン見していました。チャートが気になっていたイオン株を購入しました。数はかなり控えめの200株。信用買いです。正直言って、もっと買え …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告