ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

月曜日の相場は上昇でスタート

投稿日:

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます。

月曜日からアクトコールが急上昇しています。なぜここまで上がるのか不思議に思うくらいですが、日々人気が集まってきている銘柄ですね。機関投資家が買い集めているか、それはわかりませんが、これだけ上がると売り時を見誤りそうになります。長期投資と決め込んで買ったものの、こういう状況の投資判断はかなり困りますね。欲と自制心の葛藤です。

一方、損切であれば一定基準を設けて機械的に決済すれば済むのですが、利益を確定するのは、今後もっと伸びるかもしれないという可能性が絡んでくるため、利益を伸ばすために最善のタイミングを判断しなければなりません。

損小利大という言葉がありますが、いいところで損小利小、悪ければ損大利小なんていうこともありますので(まあ自分のことですが)、ますます難しい局面になってきました。

ただ、ある人の言葉ですが、たとえ含み益があったのに利益を伸ばそうと持ち続けて含み益が0になったとしても、利益を最大限に伸ばそうという投資判断に間違いはないということを言っていたような気がします。損切は基準に達したらすぐにでもするべきですが、含み益があり、どんどん上昇している銘柄は、焦って利益確定せず、そのまま持ち続けていたら何倍にも利益が伸びていく可能性もあります。もちろん、仕手系のだまし上げだったり、一時的な好材料による上昇だったりしますから、上がる保証はありません。

ただ、利益を伸ばすなら、含み益がなくなるリスクを抱えながらもじっと待つという姿勢も必要になります。これは経験と勘が関わってきそうですね。

とにかく今後、取引に動きがあればまた報告します。









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

セブン銀行は株主総会前に買い戻し予定。含み損を軽減させたいのだが…

うーん、セブン銀行を空売りしていましたが、先週上がりましたねー。一時は572円までしたので、含み益がありましたが、その後に買いが進んで現在は593円。16,094円の含み損です。一応602円でロスカッ …

no image

株価が乱高下したワタミ。これはやはり・・・

ワタミに動きがありましたね。介護事業の売却が報道されたと同時に株価が踏み上げ相場のごとく急伸したのち、その日のうちに元の株価に戻るがごとく一気に値下がりしました。 これが何を意味しているのか・・・。も …

no image

先週の取引結果

こんにちは! ちょっとブログの更新が滞っていまして大変失礼しました。 先週はトランプ相場の発生で相場が乱高下しました。まさか一度あれだけの下落が発生し、また同じ程度の上昇がこの短期間で発生するとはだれ …

no image

トレードツールの確認

こんにちは! 連投ですが、今回は株式投資のトレードツールおよび環境について確認してみたいと思います。 一応、この株ブログのコンセプトしては、スマホをメイン、タブレットをサブとした株式投資なので、これら …

no image

2017年10月25日 先物トレード結果

2017年10月25日 先物トレード結果 □ミニ日経225先物 売×1枚 21725→21724(+1円)=+100円 □ミニ日経225先物 売×2枚 21690→21710(ー20円)=ー4,000 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告