ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

今週の総括

投稿日:

こんばんは! 週末で取引はないですが株ブログを書いていきますよ。

今週は16日に4銘柄を購入。そしてその後に噴火するかのようにアクトコール6064とAGP937が急上昇する展開となりました。これはまぐれとしか言いようがない展開ではありますが、小型株にロマンを感じる出来事でもありました。

もちろん、急上昇するということは、それだけ同じくらいの急降下もありえるということです。これが小型株の怖いところではあります。テクニカル的にも分析のしようがないような理不尽ともいえる値動きもありますし、買われすぎ、売られすぎという感覚がマヒするような乱高下も発生します。信用取引など、流動性の観点からみても危険性が高すぎます。

となると、だと年に数回の売買で完結できるように長期的なホールドがいいでしょう。小型株が徐々に成長し、中型株になり、そして大型株に成長するまで株をホールドしていれば、元の買値から何倍になるのでしょうか? ヤフーが上場したとき、セブンイレブンが上場したときに株を買っていれば今頃どうなっていたのか・・・と同じようなロマンを感じさせる銘柄に出会いたいですね。

テクニカル的な視点での銘柄分析が有効ではないとするなら、財務分析・業績分析などファンダメンタル的な投資に重きを置くという、投資の醍醐味を味わえるようなのも小型株の魅力ではないでしょうか。とりわけ、機関投資家が買いに動き出す前に、個人投資家間で売買が中心となっているうちに、銘柄を見つけて早いうちに仕込む。小型株はフットワークが軽い個人投資家の利点を十分に生かせる投資だと思います。機関投資家が日々売買する大型株では、とてもじゃないですが勝てる気がしません。好決算が発表されて値を大きく下がることもある大型株は、個人投資家の読みでは太刀打ちが難しい。その分、今回のアクトコールやエボラブルアジアのように、好決算によって株価が大幅に上がることもあります。今後の展開は読めませんが。

思惑で買い、事実で売るという言葉がありますが、この場合は思惑で買い、事実で買うです。機関投資家やアナリストが買いに入る前に買っておき、彼らが注目し始め、買い始めて大きく値が上がってから売る。これこそ小型株の面白いところだと思います。

さてさて、最終値の動きにも期待したいです。

おやすみなさい!









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

イオン、セブン銀行ともに値下がり。決済に迷う

今日はがっかりな展開でした・・・。日経平均の値下がりに合わせて、イオンの株価が下がりました。明日に期待したいですが、駆け上がるようにして上がってほしいのですが、まあそう甘くは無いですね。二歩進んで一歩 …

no image

アビストは年初来高値更新

こんばんは! こりずに株ブログを書いていきますよ。 保有しているアビストは年初来高値更新しました。もともと保有していらっしゃる投資家の方にとっては、やっとか~なんて思われているのかもしれません。最近取 …

no image

持ち越しは怖いので静観

すいません、積極的な取引はゴールデンウィーク前なので控えることにしました…。持ち越しは怖い思いをしたことがあります。快適な休日を過ごすために、今回はお休みで! 日経の終値はプラスに転じましたね。個人的 …

no image

日経225先物の前に、CFD取引で修業します。

こんばんは! 日経225先物の取引を始めて数週間、取引を続けてきましたが、このたびCFD取引への切り替えを決定しました。 理由としては、まだまだ相場を読む力が弱いこと、そして価格の急変動に対して耐える …

no image

四季報が届きました! そして気になる銘柄は…

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。 本日、四季報ワイド版が届きました。さらっと読んでみて気になっためいがらはロイヤルホールディングス8179。最近は24時間営業をやめるということでニュースにな …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告