ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

先週の取引結果

投稿日:

こんにちは! ちょっとブログの更新が滞っていまして大変失礼しました。

先週はトランプ相場の発生で相場が乱高下しました。まさか一度あれだけの下落が発生し、また同じ程度の上昇がこの短期間で発生するとはだれも思わなかったと思います。

トランプ氏が大統領当選が濃厚となった水曜日の時点で、リスク回避のために一度手持ちの銘柄をすべて決済しましたが、次の日に買い戻しができなかったため、現在は保有銘柄がありません。

来週は口座の資金を別の証券口座に移行しますので、その作業が完了した時点でふたたび買い戻しをしようと思っています。今後こそちゃんとホールドしないとダメですね。

信用取引に関しては、決算の結果が良くなかったジョイフル本田のを月曜日の時点で信用売りしましたが、その後じわじわ上昇。見込み違いだったので早めに損切をしました。下がると思ったんのですが、これも当てが外れました。まだまだ修行不足のようです。

中小型株に関して、より発行済み株式数の少ない「小型株」に焦点をあてて、長期ホールドできる銘柄の選定に努めます。見込みが外れれば途中で損切りはしますが、長く持つことで時価総額が増えていくような銘柄を探して投資することを目指します。やはり日々の相場の変動に反応して売買をするのは疲れますので、本当に年に数回の取引でも大丈夫な銘柄を探していこうと思います。

もう一つは信用取引。こちらはどうしても短期売買がメインになりますが、チャート分析の技術を高め、精神力(メンタル)を高めることで取引上達が見込めると思います。

誰かがいった言葉ですが、「損失は将来に得る利益のための必要経費である」という言葉が好きです。将来の利益、つまりトータルで勝てばいいので、その過程で生まれた損失で落ち込んでいるよりは、勉強するなり銘柄をリサーチするなりして自己投資を続けたほうがはるかに有意義です。

方向性としては、ファンダメンタル寄りの投資を続けていきますが、信用取引などテクニカルが重視される投資についても、少しずつ勉強していきます。







-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

空売りの投資感覚を養う必要がありそう

株価の下落は、上昇時とは違って、今まで積み上げてきたものを一気にたたき落とすよう、急激な動きを見せるよう場面がありますよね。売りの判断は早過ぎても遅過ぎてもダメ。しかも、長期で売りをしようとすれば、逆 …

no image

会社四季報2017年4集秋号が発売! 気になる銘柄は…

さあ、個人投資家の方にとって、いや、機関投資家の方にとっても楽しみな楽しみな四季報の発売日は9月15日! もちろん、個人投資家の私にとっても重要な日でしたので、ワイド版にしようかどうか悩みましたが、通 …

no image

来週の予定

さあ、株ブログを通して来週の予定をお伝えします。そしてもう一度先週の総括。 先週は決算発表の乱高下が目立った相場でしたが、その後は大体トレンドが見えてくるもので、引き続き上昇トレンドが継続されるのか、 …

no image

2017年10月27日 先物トレード結果

2017年10月27日 先物トレード結果 □ミニ日経225先物 買×3枚 22010→21980(ー30円×3=ー90円)=ー9000円 □ミニ日経225先物 買い×1枚 22015→22020(+5 …

no image

グリーは予想通り上昇。明日の日経は上がりそうな予感

さて、本日も株ブログを発信していきますよ。日経平均は終値でみるとまたまた急落するという展開になりましたね。根強い中国経済への不安は大きいようです。現在の日経平均先物の数値は上がってきています。中国によ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓