ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

コラム

中小型株の指数はある?

投稿日:

ちょっと気になったことがありましたので投稿します。

ほぼ毎日当たり前のように見ている日経平均株価指数ですが、逆に中小企業を中心とした株価指数がないか探してみました。

ありましたね~。「東証小型株指数」というものです。

特徴を以下に記します。

・東証規模別株価指数(大型株・中型株・小型株)の一部
・東証1部に上場しているすべての銘柄が対象
・上位500社と上場6か月未満の会社を除いた小型株で構成
・2005年より、TOPIXニューインデックスシリーズの「TOPIX Small」と同じ構成に変更
・日本の小型株を代表するインデックス
※わたしのインデックスより引用 http://myindex.jp/data_i.php?q=TS1011JPY

時価総額や発行済み株式数の定義がいくつかがわかりませんが、東証一部の銘柄であることが前提なんですね。東証一部といっても、小型株もたくさんあるわけで、その中からいくつかの条件を満たす銘柄が集められているのですね。う~ん、ちょっとマイナーですよね。いままで知りませんでした。

う~ん、東証二部やジャスダック、マザーズは? と思ってしまったので、もう少し調べてみました。

すると、来年の3月末くらいに新しい中小企業株株の指数が発表される予定だそうです。

その名も「JPX日経中小型株指数(仮称)」。日本経済新聞社と東京証券取引所が共同で算出するそうです。(参考記事:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD27H28_X21C16A0000000/

ポイントをまとめると、以下の通りです。

・投資魅力の高い200銘柄程度を選定する
・東証1部・2部、マザーズ、ジャスダックの上場企業のうち、時価総額が上位20%の銘柄を除外して構成する
・銘柄は原則として毎年1回入れ替える
・自己資本利益率(ROE)や営業利益などの定量的な基準のほか、定性的な基準も加味する

これは魅力的な指数ですね~。日経平均株価は下がっているのに、この指数は上がってる~なんてことも十分に考えられそうですね。

また、この指数に連動するファンドが出るようであれば、構成銘柄にも買いが集まって株価が上昇していく可能性があります。

来年の春が待ち遠しいです!







-コラム

執筆者:

関連記事

no image

相場とは何か?

公開日: 2017/05/23 : 最終更新日:2017/05/23 「相場」という言葉は、普段の生活ではそれほど頻繁に目にする言葉ではないですが、株式投資をする上ではほぼ必ずといっていいほど目にする …

no image

移動平均線とは

公開日: 2017/06/03  最終更新日:2017/06/03 株価の日々の値動きを見てみると、チャートがジグザグになっていて、そのままではトレンドを読み取るというのが非常に困難です。 こういった …

no image

移動平均線の向きについて

公開日: 2017/06/08  最終更新日:2017/06/08 移動平均線はトレンドを分析するうえで重要な要素ですが、この移動平均線の向きからどのようなことが読み取れるのかを考えていきます。 移動 …

no image

移動平均線と株価の関係について

公開日: 2017/06/07  最終更新日:2017/06/07 相場は取引に参加している投資家たちの思惑を反映して推移していく傾向があります。 チャート分析をしていくと、移動平均線がサポートライン …

no image

移動平均線乖離率とは

公開日: 2017/06/16  最終更新日:2017/06/16 移動平均線と株価の間にある特性は、抵抗線だけでなく、株価が移動平均線とかけ離れた方向に動いてくと、やがて吸い寄せられるように戻ってく …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告