ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

デフレにより影響を受けそうな銘柄

投稿日:

連投ですいません。ふたたび株ブログを書いていきますよ!

行きつけのラーメン屋に行ったところ、最近客足が減っているという愚痴をこぼされたとき、ふと思ったことがありました。

それはデフレが進んでいるのでは・・・ということです。昨今の株価の下落を考えれば、もっと前から下落の可能性について示唆している方もいらっしゃるかもしれませんが、身をもってデフレがここまできていそうです。

そこで、デフレの影響を受けて株価が下がりそうな業界はどこだろうか考えてみました。

広告業界

旅行業界

百貨店

建設業界

不動産

住宅メーカー

自動車メーカー(特に高価格帯)

・・・上げればきりがないですね。というか不景気なので、多く業界に悪影響が出そうです。

逆にファーストフードやファストファッションなど、低価格帯でサービスを受けられる業界の銘柄は人気を集めそうです。

最近のニュースでは、大企業の史上最高益だの、ボーナス支給額がアップとかあったような気がしますが、決算が出た時点ではもう過去の話となっているので、デフレが進行した場合、次年度の決算がどうなるのか不透明な様相を呈してきました。

最近の金融政策にも期待があまり集まっていないですよね。政策が発表されても、株価が逆に下がったり・・・。株価を上げて景気を良くしようと実施した政策が、ほとんど好影響を及ぼさないというのであれば、市場の反応としては、限界がきているということの現れかもしれません。

もしこういった状況下で、投資家があくまでも利益を確保するというスタンスを貫いた場合、とる行動の一つに、空売りに転換するというものがあります。

もし一つは、株価が下がって買いやすくなった時点で一気に買いを入れ、景気が回復するのを待つという行動です。

そしてもう一つはデフレでも伸びる銘柄を探す。不景気でも好業績をたたき出す企業を探すなど。

市場に資本を投下し、見返りとしてその利益を得ることを目的とすることを第一に考えた場合、どの選択を取るのかは投資家次第です。

よりステップアップした投資家を目指すなら、空売りも学ぶことも大事だと思います。

好景気でも不況でも、どちらもで利益を上げられる投資家を目指したいですね。







-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

グリーがまた下がる展開。連日上昇を抑えつけられるように下落が続く

報告が遅れて申し訳ありません。。。昨日の時点で実はグリーに信用売りを入れていました。555円で1000株で、555,000円の売り建てです。現時点の損益は+13,928円です。株ブログを運営していなが …

no image

再出発に向けて・・・利確後、再び空売りへ

本日、朝の時点で下落しそうな雰囲気が・・・なんて思っていましたが、午前中の段階でグリーとガンホーはまた値を下げましたね。前場の時点でだいぶ下がりました。で、昼休みに思ったのことは、いったん持っているグ …

no image

それぞれの事情を抱えながらも各銘柄が上下する展開

株ブログのスタートです!東芝は本日も下がるのかと思っていましたがジワジワと上昇しましたね。JPモルガン証券は目標株価を370円と引き下げ発表しました。特に上昇する理由はわかりませんが、チャートを意識し …

no image

ホールド2日目も上昇。セブン銀行

さすがに今日は下落だろうと浮かない朝でしたが、なんだかんだ上昇したセブン銀行。寄り付きでの成り行き買いの熱量がすごいなーと思っていましたが、その後も勢いがありました! スイングトレードの売り時がちょっ …

no image

シンプロメンテが気になります

昨日の相場ではネットワンシステムズとロイヤルホールディングスの値動きが上向きだったのでなんとか含み益を伸ばすことが出来ました。 ヤフーは上昇しながらも、結局終値では前日と同じ値まで戻りましたので、空売 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告