ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

NHKスペシャル 「マネーワールド第一部」をみました

投稿日:

日曜日の夜ですが、NHKスペシャル 「マネーワールド」という番組がやってみたので見ました。資本主義に関するテーマでしたね。もちろん興味がある分野だったので見てみました。

世界の経済成長が限界にきており、その理由としては、今まで通用していた経済政策が効果を発揮せず、経済の停滞がきているというものです。リーマンショック以前までは、徐々に世界経済は成長してきたわけです。ところが、ずっと成長し続けていくと思われていた資本主義が岐路に立たされているのです。

実体経済の成長に限界が見え始めてからは、経済市場は、金融市場に新たな活路を見出すようになりますが、その成長も停滞気味である。これで終わりか・・・と思われてしまいしそうですが、その中でも、次世代に求められる市場を開拓していく動きがあります。

AI、シェアリングサービス、宇宙開発などですね。停滞している経済の中でも、これらは急速な成長を見せています。

雇用が機械に奪われていく世の中は、労働者にとってはありがたくないことかもしれませんが、投資は人が主体でいくのではないかと思います。AIの取引など、自動売買のようなものは実際ありますが、最終的な判断や決断を下すのは人だと思います。

時代が変わろうとも、機械に代われないスキルと培っていきたいですね。









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

日経平均は下がれど保有銘柄は上昇

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。 本日は円高と日経平均下落がありましたが、保有している小型株はそんなは関係ない!と言わんばかりに上昇しました。大型株から小型株へ資金が流れてきているかわかりま …

no image

イオンは潔く損切り。今後の展開に期待

イオンは、残念なことに損切りしました・・・。-21,072円の損失です。これも勉強という事ですね。損切りした理由は、チャート的には上昇に載っていくように見えたが、移動平均線の下に潜りかねないような弱い …

no image

気になった銘柄

こんばんは! 株ブログを書いていきますよ。 現在保有している銘柄は楽天のみですが、現在気になっている銘柄はコードは6087で「アビスト」です。ながらく上昇トレンドが続いています。出来高が非常に少ないた …

no image

イオン、セブン銀行ともに値下がり。決済に迷う

今日はがっかりな展開でした・・・。日経平均の値下がりに合わせて、イオンの株価が下がりました。明日に期待したいですが、駆け上がるようにして上がってほしいのですが、まあそう甘くは無いですね。二歩進んで一歩 …

no image

まだまだ様子見が続く展開

こんばんは! 中小企業株、とりわけ新興銘柄は下落が続いているようですね。ずっとウォッチを続けてきたエボラブルアジアに関しては下落に転じており、下落トレンドへの転換が感じられます。 長期の視点でたてば大 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓