ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

空売りの試練に遭う。とりあえずもう一度出直そうかと・・・

投稿日:

株ブログを始めていきますよ!本日はブロードメディアがストップ高になりました。大きなニュースがあったために午後から一気に上がりました。幸いストップ高の前に買い戻すことができましたが、約5万5千円ほどの損切りとなりました。仮に10000株空売りしていたら・・・と思うと恐ろしいですね。ここでドテンをやるという手もあったかもしれませんが、とりあえず損切りしてしまって、一回相場から離れようと思いました。怖くなったので、一旦ヤマダエスバイエルとジーテイストも買い埋め。東芝は来週の相場で、上昇傾向に入るようであればこれも思い切って精算しようと思います。ホールドを空にして、株式投資の勉強をし直します。

反省点としては、ろくに調べもしないで下落トレンドに入っているという理由で銘柄を選定し、空売りをしてしまったことです。もう少しその業界や会社の業績を確認したうえで、この会社はさらに下落すると確信が持ててから売りをするべきだったと思います。確かにビックニュースというものはいつ出るかわかりません。今回はただ運が悪かったといって片付けてしまうこともできるかもしれませんが、それでは自分の投資を見つめ直す機会を失ってしまいます。ちょっと空売りをナメていたようです・・・。反省して、今年いっぱいは空売りをやめて、まずは株の勉強をします。

今までの経験からいうと、株で成果を上げられたのは、今後業績が伸びそうな中小株の中期的な買いでした。だいぶ前でしたが、テイクアンドギブニーズ、そして去年はペッパーフードサービスで利益を上げました。前者は業績をV字回復で、後者はヒット商品で株価が上がりました。ちょっと原点を見直します。株取引は経済の発展に寄与するという視点で考えれば、会社を応援する意味でも、株を求める人に提供する意味でも重要な経済活動です。大企業の株の売買は機関投資家に任せて、まだまだ気が付かれていない中小企業株を見つけていければと思います。

ということで、株取引は来週からおやすみして、株取引の勉強と気になる中小企業株のリサーチを進めていきます。ブログを通して報告していきますのでよければ当株ブログをのぞいてください!ではでは〜









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

今週の総括

さあさあ株ブログを書いていきますよ! 今週は日経平均が伸び続けていきましたが、保有している小型株はのらりくらりの展開でした。上がったり下がったりと不安定な値動きが続きましたので、ちょっと疲れてしまいま …

no image

本日は三重交通グループHDとミマキを少量買い。

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきますよ。 本日は三重交通グループHD(3232)とミマキ(6638)を400株ずつ買いました。売買代金はそれほど高くはないですが、探りを入れる程度に買いました。 …

no image

ワタミとガンホーが面白い展開に。急展開なだけに今後が読めない

今日は面白い事件が二つほどありましたので、株ブログでご報告します。 1つはワタミ。介護事業の売却の方針が伝えられると、一気に株が買い進められる展開となりました。ニュース記事によると交渉先はパナソニック …

no image

ゆうちょ銀行を利確後の硬直状態。ビジネスブレークスルーもさえない

ゆうちょ銀行を利益確定させたあと、ビジネスブレークスルーの株価動向をかんさつしていますが、どうもさえない展開ですね。上方修正しながらも、なかなか浮き上がりをみせずに500円を切ったまま回復の兆しが見え …

no image

イオン買い増し。マネックスは様子見で。

日経平均は上がりましたが、今ホールドしてるイオンはちょっと下がる展開でした。といいながら買い増ししちゃいました…。前場は値を下げる展開が目立っていたのですが、徐々に上がっていき、プラスに届くのを見たと …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告