ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

ワタミとガンホーが面白い展開に。急展開なだけに今後が読めない

投稿日:

今日は面白い事件が二つほどありましたので、株ブログでご報告します。

1つはワタミ。介護事業の売却の方針が伝えられると、一気に株が買い進められる展開となりました。ニュース記事によると交渉先はパナソニックと損保ジャパンだそうです。ただし、実際に売却が正式に決まったというわけでなく、あくまでも方針なんですね。とにかく手放す方向に進んでいるようです。売却が決まれば、財務体質の改善につながりますので、危機的な状況の進行に変化があるのでは・・・という期待感から買いが進められるのではないでしょうか。そして、思惑で買って事実で売るという格言に従うのであれば、正式な売却が発表されれば一時的にさらに急騰して、その後緩やかな下落に転じていくのではないでしょうか。会社存続に関してポジティブな要因が生まれたとしても、結局は主力事業が好転しなければ意味がないので、あとは売り上げが持ち直すようなきっかけがつかめるか・・・が焦点になってくるのではないでしょうか。そしてもう一つ、今回の一件が底打ちのきっかけになるとすれば、溜まりにたまった信用売り残が買いに回り、上昇トレンドに変わるという可能性も秘めています。あくまでも予想ですが、正式な売却が決定するまでおそらく時間がかかりますし、その間に月次の結果がどんどん悪くなっていくようであれば、再び足踏みのような展開も考えられます。ただ、ずっと超えられなかった長期移動線をぶち破って安定的に平均線の上を推移するようになれば、下落トレンドの終焉のお告げの可能性があります。すぐに買うのも怖いですが・・・もしかしたら、私は明日信用買いを入れるかもしれません。

もう一つ。ガンホーが東証一部に市場変更されます。16日付ですね。ニュースによれば、TOPIX連動型ファンドに組入れ需要を見込んだ先行的な買いということです。うーん、悩ましい。これからもさらなるヒットゲームが生みだされる保証は無いのに、先の見えない期待感で買うというのは・・・勇気がいりますね。今日買おうか悩みましたが、とりあえず今日は見送りました。危うく9%あたりの値上がり率で買うとこでした・・・結局7%あたりで落ち着きましたね。ちょっと怖いところですが、あっという間に中期線のに届きましたね。ずっと下にもぐっていましたが、ここへきて反発しました。底打ちの可能性もはらんでいます。ここで買ってしまうか、長期移動線を上に越えてから買いすすめていくか・・・16日の一部上場が楽しみですね。

というわけで、本日の株ブログはここまで。相場がかなり難しい局面になっていますが、少なくともネガティブな空気が全体を包み始めているような、不気味な感じがします。世界中の投資が、利上げが実行されるのか注目していますが、今後のトレンドを決定づける要素になる可能性があります。もう一つ、株価の下落を日本政府が危惧して、日銀などが株価対策というか黒田バズーカというか、何らかの対策がなされる可能性もあるわけです。とにかく、読めないです。個人的にはちょっと雲行きが怪しいと思います。今回の下落の凄まじさは、リーマンショックの時を彷彿させますからね・・・。

では、今日はここまで!おやすみなさい









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

株価が上昇。株安に歯止めがかかるが、不安しかない市場

本日の日経平均も上がりました。市場のムードとしては、とりあえず株安の流れに歯止めがかかったような感じがしますが、まだまだ怖くてが売買に手が出しにくい状況は変わっておりません。近年の株価の動きを見ても、 …

no image

株式投資再開します。間が空いてしまいました。。。

特に株で大損したというわけではないですが、ちょっと精神的に落ち込んでいたので、株式投資から離れていました。あとはチェックしている銘柄があまり動きがないという理由もありました。 投資額は104万円ほどに …

no image

土日のうちに追加入金を済ませました

ちょっと勝負するべきか考えて、追加入金をすることにしました。その額は70万円。つまり残高は大体100万円に計算ですね。信用取引にも取り組みたいので、ちょっとお目に入金することを決めました。 文章少なめ …

no image

本日は調整売りですが、明日日経平均20000を超えられるか

本日、ロイヤルホールディングスを100株買い建玉、ネットワンシステムズを200株売り建玉でエントリーしました。 ロイヤルホールディングスはリベンジです。移動平均線の上に抜ける動きが期待できそうなので、 …

no image

株価が乱高下したワタミ。これはやはり・・・

ワタミに動きがありましたね。介護事業の売却が報道されたと同時に株価が踏み上げ相場のごとく急伸したのち、その日のうちに元の株価に戻るがごとく一気に値下がりしました。 これが何を意味しているのか・・・。も …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告