ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

空売りの投資感覚を養う必要がありそう

投稿日:

株価の下落は、上昇時とは違って、今まで積み上げてきたものを一気にたたき落とすよう、急激な動きを見せるよう場面がありますよね。売りの判断は早過ぎても遅過ぎてもダメ。しかも、長期で売りをしようとすれば、逆日歩をはじめとする費用がかかってくる。ファンダメンタル的な要素だけでは取引の判断が難しく、チャートが示すタイミングで予測し、シグナルを見極め利確のタイミングを掴む・・・。空売りはかなり経験をつまないとスキルが身につかないだと思います。

本を読んで思ったことは、長期でドカンと儲けようとはせずに、タイミングをつかみながら細かく売買をして利益をあげるほうが現実的のようです。数冊読みましたが、同じようなスタンスでした。また、日経平均の動きも少なからず各銘柄に影響を与えていること、そして週足、月足を見ながら大局的にチャートの動きを掴んでいくという、広い視点も必要です。それらがその日のその瞬間の投資判断に結び付いてくるわけです。短期売買だからといって、決して数日間だけの値動きを見て判断を下していけないんですね。

チェックするべき項目が多すぎても、全てがその通り株の値動きに反映されることは無いと思います。照らし合わせる物差しの種類を増やすことは大事ですよね。少しずつ勉強をがんばります!









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

土日のうちに追加入金を済ませました

ちょっと勝負するべきか考えて、追加入金をすることにしました。その額は70万円。つまり残高は大体100万円に計算ですね。信用取引にも取り組みたいので、ちょっとお目に入金することを決めました。 文章少なめ …

no image

イオン買い増し。マネックスは様子見で。

日経平均は上がりましたが、今ホールドしてるイオンはちょっと下がる展開でした。といいながら買い増ししちゃいました…。前場は値を下げる展開が目立っていたのですが、徐々に上がっていき、プラスに届くのを見たと …

no image

金スポットは下落が継続しているが、突発的な地政学リスクにはご注意を

CFD取引で毎日トレードしていますが、最近金スポットの価格流れが気になったのでブログでまとめます。 Twitterにも書き込んだのですが、ちょっと自分の投稿を引用します。 金スポットの4時間足は下落ト …

no image

日経225先物の前に、CFD取引で修業します。

こんばんは! 日経225先物の取引を始めて数週間、取引を続けてきましたが、このたびCFD取引への切り替えを決定しました。 理由としては、まだまだ相場を読む力が弱いこと、そして価格の急変動に対して耐える …

no image

損益通算をかねて株式を全て売却。

所有していたビジネスブレークスルーですが、株式の売却が発表されましたね。ストップ安にはなりませんでしたが、チャート的にも下に潜る展開となっています。決算期まで所有する予定でしたが・・・ここまでやえない …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓