ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

空売りの投資感覚を養う必要がありそう

投稿日:

株価の下落は、上昇時とは違って、今まで積み上げてきたものを一気にたたき落とすよう、急激な動きを見せるよう場面がありますよね。売りの判断は早過ぎても遅過ぎてもダメ。しかも、長期で売りをしようとすれば、逆日歩をはじめとする費用がかかってくる。ファンダメンタル的な要素だけでは取引の判断が難しく、チャートが示すタイミングで予測し、シグナルを見極め利確のタイミングを掴む・・・。空売りはかなり経験をつまないとスキルが身につかないだと思います。

本を読んで思ったことは、長期でドカンと儲けようとはせずに、タイミングをつかみながら細かく売買をして利益をあげるほうが現実的のようです。数冊読みましたが、同じようなスタンスでした。また、日経平均の動きも少なからず各銘柄に影響を与えていること、そして週足、月足を見ながら大局的にチャートの動きを掴んでいくという、広い視点も必要です。それらがその日のその瞬間の投資判断に結び付いてくるわけです。短期売買だからといって、決して数日間だけの値動きを見て判断を下していけないんですね。

チェックするべき項目が多すぎても、全てがその通り株の値動きに反映されることは無いと思います。照らし合わせる物差しの種類を増やすことは大事ですよね。少しずつ勉強をがんばります!









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

木曜日からの取引を考える。下落相場がやってくる予感・・・

10月にアメリカの利上げが予想されていますね。となるとまたまた10月に相場に動きがありそうです。ちょっと不安定な展開です。 今週気になったのは、安倍政権が法案を強行採決に踏み切ったことで、今後支持率が …

no image

再出発に向けて・・・利確後、再び空売りへ

本日、朝の時点で下落しそうな雰囲気が・・・なんて思っていましたが、午前中の段階でグリーとガンホーはまた値を下げましたね。前場の時点でだいぶ下がりました。で、昼休みに思ったのことは、いったん持っているグ …

no image

株価が上昇。株安に歯止めがかかるが、不安しかない市場

本日の日経平均も上がりました。市場のムードとしては、とりあえず株安の流れに歯止めがかかったような感じがしますが、まだまだ怖くてが売買に手が出しにくい状況は変わっておりません。近年の株価の動きを見ても、 …

no image

イオンを信用買い。マネックスGは買いそこなう

本日は株が上がりましたね。本日も楽天証券のiSPEEDでiPhoneガン見していました。チャートが気になっていたイオン株を購入しました。数はかなり控えめの200株。信用買いです。正直言って、もっと買え …

no image

ギリシャ問題で株価急落。明日は買い戻しの動きになるかも

土日に、ギリシャ支援期間の延長が認められず、デフォルトが濃厚とニュースになっていましたね。週明けの金融市場は混乱するだろうと予測されていましたが、まったくもってその通りになってしまいました。 最近の株 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告