ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

トレンドに順じた取引をしたい!21000円を超えるかが勝負の見どころ

投稿日:

当たり前だろ!とお叱りを受ける可能性がありますが、信用売り残が多いという事は、将来的には、反対売買されて買い戻されることになるわけなので、買い圧力が増してくる可能性がありますよね。逆に信用買いが多い場合は、売り圧力が増してくる可能性があります。この観点でいくと、ワタミは売り残が非常に多いため、将来的には買い戻しの動きが出てくることがうかがえます。ただし、ファンダメンタルの視点から考えれば下落トレンドになっているのは順当ともいえますので、今後の展開としては、1000円を切れば売りが加速し、1000円で再度リバウンドすれば1100円を超えていく可能性があります。出来高も少なくなっていますので、機関投資家など大口が動けば一気に傾くでしょう。

で、ちょっと気になってきたのが東芝とイオン。何度も話題にしていますので、またか!と言われそうですが、信用売り買い残の視点で考えてみます。

まず東芝は不適切会計が取り上げられてから一気に株価が下落して、現在も下落を続けていますが、未だに信用買いの割合が多いですね。見切りをつけて反対売買が増えていけば、このまま売りが進む可能性があるでしょう。連日の報道をみても、買いの材料がほとんど見受けられません。

そしてイオンは逆に信用売り残が多いです。これだけ上昇トレンドを形成していながらも売り残はまだまだあるようですが、これ以上上がるようであれば買い戻しの動きが加速すると思います。逆日歩もついてきますので、これ以上持ち続けるのは危険と判断する投資家は少なからずいるでしょう。この上昇トレンドがどれくらい続くかはわかりませんが、日経平均がまだまだ上昇を続けて21000円をぶち破る展開になれば、2000円を目指す格好になるかもしれませんね。売買のタイミングを誤って非常に痛い経験をしましたが、今回はどうするべきか・・・悩みますね。

中国株式市場とギリシャの問題がまた再燃してくると、日経平均は下落する要因となってしまいます。まだまだ日本の株式市場はイケイケムードが継続中なので、一気に下落トレンドになるとはちょっと考えにくいですが、短期的に大きく下落する場面はちょこちょこ発生するのは十分考えられます。トレンドを意識するならば、下落したときに押し目買いをする投資家もいると思います。20000円を一度切りましたが、ここまで急速に値を戻したのをかんがえると、買いの状況には変わりはならそうですね。

来週、東芝は売り、イオンは買いでちょっと検討します。









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

荒い値動きながらも日経は上昇。グリーなども上がりました。

日経平均がまたかなり荒い値動きを演じながらも結局はプラスで終わりました。下がり過ぎにもほどがあります。株に値ごろ感が出れば、たとえ雇用統計の結果が芳しくなくても、買い戻しの動きが出るのは通常かもしれま …

no image

株価の膠着状態はいつまでつづくのか

こんばんは! 日経平均相変わらずレンジ相場が続いています。19000円近辺をうろうろしながら3カ月近くたつのでしょうか。国内景気の動向はもとより、アメリカの動向が今の株価は敏感に反応しているようにも見 …

no image

ローソンは損切り。ハニーズを買い。

こんばんは!本日も株ブログを始めていきますよ。 ローソンが相変わらず上昇を続けていましたので、昨日の今日でなんですが、さっそく損切りをしました。移動平均線を跳ね返って下がると思いきや、上昇へ向かう一方 …

no image

イオン買い増し。マネックスは様子見で。

日経平均は上がりましたが、今ホールドしてるイオンはちょっと下がる展開でした。といいながら買い増ししちゃいました…。前場は値を下げる展開が目立っていたのですが、徐々に上がっていき、プラスに届くのを見たと …

no image

空売り始動。空売りしていたワタミが下方修正発表。明日はいかに

ながらく記事が停滞していました。大変申し訳ありません! 最近、銘柄を選定していたところ、下落トレンドが続いてたワタミに着目して、300株ほどと少額ですが、空売りをしました。もう一つは、これまた下落トレ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓