ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

株価が上昇。株安に歯止めがかかるが、不安しかない市場

投稿日:

本日の日経平均も上がりました。市場のムードとしては、とりあえず株安の流れに歯止めがかかったような感じがしますが、まだまだ怖くてが売買に手が出しにくい状況は変わっておりません。近年の株価の動きを見ても、数日間のうちにこれほど急速に株価が下がるという場面はあまりないと思いますので、今回の一件が、単なる一時的なもので終わるというのは考えにくいです。少し前から中国の経済不安はささやかれていたわけですから、その不安が株価によって具体的な数字として表れてきました。中国政府による株価下支えの策もあまり効果があったとはいえなそうですね。

さて、問題はこれからですが、大きな下げ幅を記録しながらも短期間で値を戻すことがはたして出来るのかということです。日経平均の過去十年間のチャートを見てみても、こういった大きな下げ幅があった場合は、乱高下を繰り返しながらも緩やかに株価が下落していくような場面が見受けられます。来月もさらに日経平均が下落するようなことがあれば、下落トレンドに転換したかも・・・と、個人的には受け止めてしまうかもしれません。

となれば、もともと下落トレンドを形成していた銘柄は、業績など、好材料がなければますます売りが進んでしまう危険性がありますので、負のスパイラルに突入してしまう可能性があります。全体のムードが、ファンダメンタル的な視点から見た業績の有無に問わずとも、とりあえず売り、というような空気が全体の株価を押し下げるかもしれません。リーマンショックの時のように、優良企業でさえも割安水準まで売り込まれるような展開になる・・・なんてことも想像に難くないでしょう。

今のところ、ダウ平均は上がっているようです。国内指標の上方修正されたことなどが好感された格好です。アメリカの景気も冷え込んでいく傾向が見られればまた大荒れになると思います。9月の利上げも遠のく可能性が出てきていますし、読めない展開が続きますが、今後も全体を注視していく必要があります。・・・もし中国の銀行など、金融機関が破たんするようなニュースが出たらちょっとリーマンショックを彷彿としてしまいますが、今後何が起こってもおかしくないという気構えは持ちたいと思います。

明日の日経も上がると思います。日中、中国からまた大きなニュースが飛びでなければですが・・・。状況を見てまた売買に戻ります。









-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

持ち越しは怖いので静観

すいません、積極的な取引はゴールデンウィーク前なので控えることにしました…。持ち越しは怖い思いをしたことがあります。快適な休日を過ごすために、今回はお休みで! 日経の終値はプラスに転じましたね。個人的 …

no image

アクトコールは本日も高騰。エボラブルアジア購入

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます! アクトコール(6087)は本日も大幅に高騰しました。今まで出来高もほどほど少なかったのですが、最近の株価高騰によって、個人投資家の注目が集まっています。 …

no image

円安は進んでいるけれども・・・。

こんばんは! ちょっと滞っていましたが株ブログを更新していきますよ! 一度売った銘柄を買い戻すタイミングを狙っていますが、アクトコールとエージーピーは下落が続いていますので、ちょっと様子見は継続します …

no image

ビジネスブレークスルーが上昇。旭化成は恐ろしいほどに急落する事態

今日も株ブログを書いていきますよ! ビジネスブレークスルーは本日は最後までしっかり上昇のまま終わってくれました。日経平均が上がったのを弾みに元気よく上がりました。今月下旬に決算発表が控えていますが、自 …

no image

空売り始動。空売りしていたワタミが下方修正発表。明日はいかに

ながらく記事が停滞していました。大変申し訳ありません! 最近、銘柄を選定していたところ、下落トレンドが続いてたワタミに着目して、300株ほどと少額ですが、空売りをしました。もう一つは、これまた下落トレ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告