ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

株価が上昇。株安に歯止めがかかるが、不安しかない市場

投稿日:

本日の日経平均も上がりました。市場のムードとしては、とりあえず株安の流れに歯止めがかかったような感じがしますが、まだまだ怖くてが売買に手が出しにくい状況は変わっておりません。近年の株価の動きを見ても、数日間のうちにこれほど急速に株価が下がるという場面はあまりないと思いますので、今回の一件が、単なる一時的なもので終わるというのは考えにくいです。少し前から中国の経済不安はささやかれていたわけですから、その不安が株価によって具体的な数字として表れてきました。中国政府による株価下支えの策もあまり効果があったとはいえなそうですね。

さて、問題はこれからですが、大きな下げ幅を記録しながらも短期間で値を戻すことがはたして出来るのかということです。日経平均の過去十年間のチャートを見てみても、こういった大きな下げ幅があった場合は、乱高下を繰り返しながらも緩やかに株価が下落していくような場面が見受けられます。来月もさらに日経平均が下落するようなことがあれば、下落トレンドに転換したかも・・・と、個人的には受け止めてしまうかもしれません。

となれば、もともと下落トレンドを形成していた銘柄は、業績など、好材料がなければますます売りが進んでしまう危険性がありますので、負のスパイラルに突入してしまう可能性があります。全体のムードが、ファンダメンタル的な視点から見た業績の有無に問わずとも、とりあえず売り、というような空気が全体の株価を押し下げるかもしれません。リーマンショックの時のように、優良企業でさえも割安水準まで売り込まれるような展開になる・・・なんてことも想像に難くないでしょう。

今のところ、ダウ平均は上がっているようです。国内指標の上方修正されたことなどが好感された格好です。アメリカの景気も冷え込んでいく傾向が見られればまた大荒れになると思います。9月の利上げも遠のく可能性が出てきていますし、読めない展開が続きますが、今後も全体を注視していく必要があります。・・・もし中国の銀行など、金融機関が破たんするようなニュースが出たらちょっとリーマンショックを彷彿としてしまいますが、今後何が起こってもおかしくないという気構えは持ちたいと思います。

明日の日経も上がると思います。日中、中国からまた大きなニュースが飛びでなければですが・・・。状況を見てまた売買に戻ります。









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

本日より始動!

さて、本日大発会を迎えまして、日経平均は大幅に上がりましたね。 新年も明けましたので、株式投資の再始動というわけで本日4銘柄ほど買いました。 内容はヒューマンホールディングス2415で100株、インフ …

no image

そろそろCFDから先物への切り替えを検討中

CFD取引を続けてきましたが、そろそろミニ日経225先物への切り替えを検討しております。   理由としては、ミニ日経225先物と同じ取引規模でのトレードに慣れてきたこと。 そして先物でのトレ …

no image

日経平均は下落。利益確定売りが多そうだが、ギリシャ問題も気になるところ

本日の日経平均は下落。利益確定売りが多いとのニュースがあったようですが、ギリシャ問題において重要な会合が27日にあるということで、リスクを避けた取引が多く買わされたという事でしょう。うーん、賢明な投資 …

no image

さっそく「セブン銀行」の株を購入

株ブログを立ち上げて、最初に買った株は、「セブン銀行」でした。 今日の昼休みに、スマホ片手にぽちぽちっと買いを入れました。635円で400株分を購入。この日は激しく値が動いたため、指値注文の数字は何度 …

no image

明日は大発会です

こんばんは! 三が日も今日で終わり、明日から仕事からの方も多いと思いますが、明日は大発会です。投資家の方もゆっくりされた方も株が気になってゆっくりできなかった方もいると思いますが、明日かまた戦っていき …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓