ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

投資全般

日経暴落。中国株価が大きなマイナス要因。伊藤忠とマネックスGの下げ幅がすごい

投稿日:

ギリシャ問題以上に危険視されているのは、中国の株式市場でしょうか。連日の報道では、株価の下落が止まらないために政府が国内の割安株を買い支えると報道されていました。どこが売り方の中心なのか、まったくもって検討がつきませんが、このような急激な売りと、政府が買い支えようと動いている様子は、まるでジョージ・ソロスがポンドを崩壊させていくような、何か投資家と国がバトルしているような光景を想像してしまいます。イングランド銀行のようなことが起こるのでしょうか。

さて、他人事のようにはしていられません。経済不安の影響もあって、今日の日経平均の株価の下落は凄まじいものでした。個人的にチェックしていた銘柄のなかでは、マネックスGの避け幅は約-9%と、恐ろしいことになっていました。あともう一つは伊藤忠商事。中国のビジネスに関して強いイメージがありますが、本日の株価の下げ幅は同じく約-9%。超大企業がここまで一気に株価が下げるとは、普通では考えられません。これが下げの始まりなのか、上昇していく前触れなのか。なんとなく思うのは、スイングトレードという短期的な視点でいえば、リバウンドして上昇の兆しをみせるような気がしてなりません。もう少し、長期的な視点が必要な気もしてきました。長期といっても一週間以上とか一か月以内とか。2~3日以内の短期的な売買で、損失を確定していては、やはり大きな利益を得られないと思うになりました。イオンにしても、少しだけ待っていれば大きな利益を上げられたのは事実です。確かに損切りは大事ですが、少しの忍耐が利益を上げられたという場面はいくつかありました。まあ、結果論ではあります。チャンスを逃すことが増えると、考え方を変えなければならないような気がしてならないのです。筋を通すとか、軸がぶれてはいけないなんて良く言いますが、株の世界ではそれは通じ内容が気がします。

明日は、おそらくリバウンドで一時的に値を戻すと思います。ロイター通信の記事を読むと、上がり過ぎた中国株が一時的に調整があったにすぎないが、中国政府のあわてぶりが不安をあおっているに過ぎないという記事がありました。これが本当に調整なのであれば、押し目買いのチャンスとなりそうですが、利確売りで売買停止されるほどの規模であれば、完全にバブルが起こっていることに今更気がついたような感じがします。

私は空売りに力を入れたいと思ってます。一時的な下げと見るなら負けが確定していますが、長期的にみて、本格的に下落していくとみるなら、大きな利益を上げられる可能性があります。しかし、日本株は依然強気です。短期移動線が長期移動線の下に潜るようなことがあれば、お?と思ってしまいそうですが、そんな簡単には行かないでしょう。まずは個別銘柄で考えていこうと思います。










-投資全般

執筆者:

関連記事

no image

シンプロメンテが気になります

昨日の相場ではネットワンシステムズとロイヤルホールディングスの値動きが上向きだったのでなんとか含み益を伸ばすことが出来ました。 ヤフーは上昇しながらも、結局終値では前日と同じ値まで戻りましたので、空売 …

スマホ証券「One Tap BUY 日本株」がリリース!

  最近、新しい株取引のサービスということで注目が集まってきているスマホ証券「One Tap BUY 日本株」をご存知ですか?   One Tap BUYは、2016年6月1日グラ …

no image

ビジネスブレークスルーで再起。東芝は決済。

株ブログ書きます!先日はブロードメディアで痛い目にあいましたが、再起を図るべくビジネスブレークスルーに投資しました。まずは500株から。上がりそうなら徐々に買い足します。景気が落ち込んでいくからこそ自 …

no image

個人型確定拠出年金を始めませんか?

個人型確定拠出年金とは? 個人型確定拠出年金をご存知でしょうか? アメリカでは「401k」と言われたりしますが、これは加入者が月々の掛金を拠出(積立)し、予め用意された金融商品で、運用し、60歳以降に …

no image

明日はゆうちょ銀行が取引開始!さてどうなるか

いよいよ明日はゆうちょ銀行の株が取引出来ますよ。ゆうちょ株100株だけ当たりましたので、明日はどれくらいの値段がつくか楽しみです。初値は1600くらいではないかという意見が多いようですが、問題はこれか …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。

プロフィールはこちら

お問い合わせはTwitterまでお願いします

SNS

SNSフォローよろしくお願いします

Twitter

Instagram

こちらをクリック

 

YouTube

YouTubeチャンネル運営してます!

みすたーばんしー

Google広告