ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

日経暴落。中国株価が大きなマイナス要因。伊藤忠とマネックスGの下げ幅がすごい

投稿日:

ギリシャ問題以上に危険視されているのは、中国の株式市場でしょうか。連日の報道では、株価の下落が止まらないために政府が国内の割安株を買い支えると報道されていました。どこが売り方の中心なのか、まったくもって検討がつきませんが、このような急激な売りと、政府が買い支えようと動いている様子は、まるでジョージ・ソロスがポンドを崩壊させていくような、何か投資家と国がバトルしているような光景を想像してしまいます。イングランド銀行のようなことが起こるのでしょうか。

さて、他人事のようにはしていられません。経済不安の影響もあって、今日の日経平均の株価の下落は凄まじいものでした。個人的にチェックしていた銘柄のなかでは、マネックスGの避け幅は約-9%と、恐ろしいことになっていました。あともう一つは伊藤忠商事。中国のビジネスに関して強いイメージがありますが、本日の株価の下げ幅は同じく約-9%。超大企業がここまで一気に株価が下げるとは、普通では考えられません。これが下げの始まりなのか、上昇していく前触れなのか。なんとなく思うのは、スイングトレードという短期的な視点でいえば、リバウンドして上昇の兆しをみせるような気がしてなりません。もう少し、長期的な視点が必要な気もしてきました。長期といっても一週間以上とか一か月以内とか。2~3日以内の短期的な売買で、損失を確定していては、やはり大きな利益を得られないと思うになりました。イオンにしても、少しだけ待っていれば大きな利益を上げられたのは事実です。確かに損切りは大事ですが、少しの忍耐が利益を上げられたという場面はいくつかありました。まあ、結果論ではあります。チャンスを逃すことが増えると、考え方を変えなければならないような気がしてならないのです。筋を通すとか、軸がぶれてはいけないなんて良く言いますが、株の世界ではそれは通じ内容が気がします。

明日は、おそらくリバウンドで一時的に値を戻すと思います。ロイター通信の記事を読むと、上がり過ぎた中国株が一時的に調整があったにすぎないが、中国政府のあわてぶりが不安をあおっているに過ぎないという記事がありました。これが本当に調整なのであれば、押し目買いのチャンスとなりそうですが、利確売りで売買停止されるほどの規模であれば、完全にバブルが起こっていることに今更気がついたような感じがします。

私は空売りに力を入れたいと思ってます。一時的な下げと見るなら負けが確定していますが、長期的にみて、本格的に下落していくとみるなら、大きな利益を上げられる可能性があります。しかし、日本株は依然強気です。短期移動線が長期移動線の下に潜るようなことがあれば、お?と思ってしまいそうですが、そんな簡単には行かないでしょう。まずは個別銘柄で考えていこうと思います。










-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

雇用統計が良くない結果に。日本株への影響を見極めながらもリバウンドあるかも

さてさて株ブログを書いていきますよ! 金曜日の雇用統計の結果があまり良くありませんでしたね。円高がまた進みましたので、月曜日の相場はまた下がる可能性があります。というか売られ過ぎです。これほどまでに売 …

no image

イオン買い増し。マネックスは様子見で。

日経平均は上がりましたが、今ホールドしてるイオンはちょっと下がる展開でした。といいながら買い増ししちゃいました…。前場は値を下げる展開が目立っていたのですが、徐々に上がっていき、プラスに届くのを見たと …

no image

ミニ日経225先物 トレードルール(2017.11.20時点)

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。 トレードルール 1.自己資金の20倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買 …

no image

月曜日の相場は上昇でスタート

こんばんは! 本日も株ブログを書いていきます。 月曜日からアクトコールが急上昇しています。なぜここまで上がるのか不思議に思うくらいですが、日々人気が集まってきている銘柄ですね。機関投資家が買い集めてい …

no image

週明けの日経平均は上昇。ここでトレードのあり方を考えてみる

週明けの日経、上がりましたね・・・。イオンの株は持ち続けていればかなり利益をあげられましたが、結果論としては敗北。まったくもって悔しい結果です。チャートの読みは合っていたのかもしれませんが、リスクに対 …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓