ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

日経平均は下落。利益確定売りが多そうだが、ギリシャ問題も気になるところ

投稿日:

本日の日経平均は下落。利益確定売りが多いとのニュースがあったようですが、ギリシャ問題において重要な会合が27日にあるということで、リスクを避けた取引が多く買わされたという事でしょう。うーん、賢明な投資判断ですね。

で、自分はどうなんだ?ということなんですが、本日は株の購入は見送りました。ギリシャ問題もありますし、休日に暗いニュースが飛び込んできた場合の精神的ショックに耐えられるか・・・と考えた時にちょっと不安になったためです。

といいながらも、本日の値動きをみると、相変わらずシャープは弱い動きをしており、東芝にいたっても下落をしております。このまま一本調子で下落を続けるとは考えにくいですが、東芝は買い変わらずの信用買いの多さ。頭が下がります。悪材料が多く出てきて、信用買いが売りに変わっていく流れが進めば、もっと下落していく可能性がありそう。簡単にはいかないとおもいますが、下落のトレンドが続いていることは間違いありません。

自分のトレードを考えた時に、長期スパンで考えると、トレンドが継続されているにもかかわらず、スイングトレードを念頭に取引をしているため、一時的な値動きの不安定さがあると、すぐに損切りしてしまう、しかも短期間での取引になってしまいます。ある程度の値動きでは動じない、ハートの強さ、損切りのラインがあまりにも現在の値動きから近いといったような要因は少しでも改善したいとは思っています。ある程度損失は許容できる覚悟と環境を作る必要があります。

日経は、おそらくギリシャ問題やアメリカの利上げの動きが悪い方向にいかない限りは上昇が続くと思います。ウォッチしている銘柄の種類がおそらくまだ少なすぎると思いますので、先日買ったばかりの四季報をもとに、銘柄の選定も進めていきたいと思っています。ええ、真剣に投資と向き合わなければ、、、









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

2017年10月23日 先物トレード結果

今後、先物取引に関して、トレードを実行したら結果と反省について、ブログでまとめていきたいと思います。 運用の仕方と結果のまとめ方に関しては、今後色々と試しながら調整していきたいと思います。 &nbsp …

no image

全面高の展開。日経平均が20000円を超えられるか気になります

今日は株価が全面高の展開となりました。 本日は、目をつけていたイーガーディアン(6050)の決算発表がありました。 取引時間中から上がり始めていたので、一気に勝負をかけて買い建玉1000株、もしくは無 …

no image

CFD日経225 トレードルール(2017.11.20時点)

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。 CFD日経225は、先物でスイングトレードができるようになるための練習です。 トレー …

no image

2017年11月8日~10日 先物トレード結果

2017年11月8日~10日 先物トレード結果 11月8日 □ミニ日経225先物 買い×1枚 22905→22800(-105円)=-10500円 11月9日 □ミニ日経225先物 買い×1枚 228 …

no image

先週の取引結果

こんにちは! ちょっとブログの更新が滞っていまして大変失礼しました。 先週はトランプ相場の発生で相場が乱高下しました。まさか一度あれだけの下落が発生し、また同じ程度の上昇がこの短期間で発生するとはだれ …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓