ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

イオンは潔く損切り。今後の展開に期待

投稿日:

イオンは、残念なことに損切りしました・・・。-21,072円の損失です。これも勉強という事ですね。損切りした理由は、チャート的には上昇に載っていくように見えたが、移動平均線の下に潜りかねないような弱い値動きが続いたこと。もう一つは、日経平均が上昇を見せたのにも関わらず、さえない動きを見せた後、下落に転じたこと。これら二つです。正直短期的な視点すぎやしないか・・・と言われちゃいそうですが、スイングトレードをしているということもあり、損切りは早めにしたいです。ギリシャ問題が不安定という事もあって、週末の持ち越しは避けたかったという気持ちもあります。たとえ週明けの値動きが上昇していったとしても、まったく予想が出来なかった事なので、潔く諦めるしかないでしょう。またエントリーするかもしれませんが、とりあえずは来週に期待します。

で、個人的に注目しているのがワタミの値動き。空売りで少し儲けさせていただいたので・・・もう一回なんて願っている人間がここにいます。注目は、やはり明日月曜日の10:00から予定されている株主総会ですね。もともと休日開催が、今年は平日開催で、逃げなんじゃないか・・・なんて書き込みを某掲示板で見かけたような気がしますが、業績が低迷している状態で、株主総会で大量の投資が来られても、会社にとっては都合が悪いと感じるとは思います。意図まではわかりませんが・・・。目先の値動きでは、1100円を超えて安定することはできなったので、このまま1000円を割るか、どうなのか。割り込めば、下落のスピードは速まる可能性があります。700円くらいまでは下がってほしいですね。1000株空売りしていれば、約30万の儲けになります。チャート的には、短期移動線が中期移動線を再度割り込もうという値動きですが、上昇するような事態になれば、中期移動線が抵抗線となって、長期移動線にタッチする可能性があります。とすると、1100円は超える可能性が出てくるわけですねー。売り方は買い戻しを余儀なくされます。ここが株式投資のうまくいかないところといえると思います。倒産する可能性もある銘柄だとしても、株価は上昇するかもしれない。値動きを演出する機関投資家の考えは、個人投資家にとっては不可解に映るかもしれません。明日の株主総会で、もしかしたらトレンドが確立するかもしれません。空売りのチャンスは一瞬です。一気に下落なんて、日常茶飯事だと思います。どうなるでしょうね?ちょっと、チャンスをしっかり見計らっていきたいです。









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

銘柄選定作業をしなければ

ゴールデンウィークは事務所のエアコン設置、本棚設営、会計事務処理、読書など、事務的な仕事に追われましたが、一段落ついたので、今日と明日で株の選定作業をすすめます。 休みもあっという間ですね!あと少し頑 …

no image

空き時間でスイングトレードについて勉強中

外出先で、最近買ったスイングトレードの書籍を読んでいました。作者も、もともとはファンダメンタル分析はだったそうですが、現在はテクニカル分析を中心にトレードを進めているそうです。 気になったことは、ファ …

no image

ミニ日経225先物 トレードルール(2017.11.20時点)

備忘録的にトレードルールをまとめます。学習と実践と検証を繰り替えしながら、ルールは変更と追加を繰り返していきます。 トレードルール 1.自己資金の20倍までの取引規模でトレードする。両建ての場合は、買 …

no image

空売り始動。空売りしていたワタミが下方修正発表。明日はいかに

ながらく記事が停滞していました。大変申し訳ありません! 最近、銘柄を選定していたところ、下落トレンドが続いてたワタミに着目して、300株ほどと少額ですが、空売りをしました。もう一つは、これまた下落トレ …

no image

投資の再開の準備をはじめています

こんにちは!久しぶりの株ブログです。 新年が過ぎてあっという間でしたが、その間ブログの更新が出来ていませんでした・・・。申し訳ありません。仕事が忙しすぎてパソコンもつけずにそのまま寝てしまう生活が続い …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓