ばんしーのブログ

マネー情報(投資・金融)、ビジネス、IT関連、ゲーム、YouTubeなど、何でもありな雑記ブログです

トレードブログ

イオン、セブン銀行ともに値下がり。決済に迷う

投稿日:

今日はがっかりな展開でした・・・。日経平均の値下がりに合わせて、イオンの株価が下がりました。明日に期待したいですが、駆け上がるようにして上がってほしいのですが、まあそう甘くは無いですね。二歩進んで一歩下がるスタイルならいいのですが、あっという間に1500台に突入するようであれば、ロスカットを余儀なくされてしまいますので、そうなったら当分株はお休みして、お勉強タイム突入な予感です。明日は上がるのか不安ですが、ダウ平均が急落せず、せめてもみ合いで引ければ日経平均はプラスに転じるかもしれません。FOMCも控えており、神経質な展開が予想されますが、日経は20000円台を維持できなければ、あとは売りが優勢な局面に入るような気がしてなりません。移動平均線にしても、中期線を上に維持できなければ20000円台を割り込むしかないと思います。焦点は20500円を突破できるのか。今週中には手持ちの建玉は一回全て決済する予定です。

セブン銀行は、今日は売られましたね。イオンの買建が含み損が増える局面で、ちょっと命を救われました。なんども上がろうと試みているものの600円の壁を崩せずにいる状態です。日足チャートでみると、長期線の下に短期・中期線が割り込んで下に位置する状態ですが、このまま長期線が緩やかに下落をしながら抵抗線になった場合、下落トレンドへ転じる可能性が本格化するのではないでしょうか。株主総会後の相場に期待したいです。もう一度売りでエントリーして、大量にある信用買いがどんどん売りに転じていけば、いつかは500円台を割り込む可能性もあるかもしれません。ただ、おそらく勝負は一瞬でしょう。660円台から、一気に560円台まで値下がりした瞬間のように、もしかしたら今回も一瞬のうちに売りのタイミングが現れるかもしれません。

そういえば、四季報を買いに行くのを忘れていました・・・。そろそろ新しい銘柄も発掘しなければならないところですが、現在お気にいる入れている銘柄の状況を眺めているだけでも面白いことに気がついたりします。たとえば、チャート的には下落トレンドになりつつ岡三証券グループは信用買いが多いので、現在の下落が多いのは信用買いが売りに転じているタイミングなのだろうか・・・なんて思ってしまいます。チャートの形からしても、今後同じようにセブン銀行が下落に転じないかなと淡い期待を持ってしまったりしてしまいます。今日は下落に転じましたが、SBI証券も日足チャートを見るとイオンに似ているので、連動するかのような動きになるのかな・・・と思ってしまいます。それぞれ銘柄が背負っている事情は違いますが、どこかの接点で値動きが似た動きになる可能性は十分にあります。大局的に、現在上昇気流なのか、下降の一途をたどる前触れに差し掛かっているのか、全体を見渡す視点になってみると、長い目で相場を見ることが出来るかもしれません。

個人的にはギリシャのデフォルト問題は、思いのほか株式市場には大きな打撃を与えるような気がしてなりません。デフォルトすることを前提に話が進んでいたり、影響は最小限で落ち着くだろう、なんて専門家の話もありますが、あまりあてにはしたくないですね。リーマンショックほどの打撃があるかはわかりませんが、経済は波を打つように移り変わっていくと思いますので、一つの大きなイベントが、新しいトレンドを作っていく可能性があります。目先では、ギリシャのデフォルト、次に米国での利上げ。もしかしたら下落のトレンドになっていく可能性がありますよね?私はそのタイミングを逃したくは無いので、これから勉強を信用取引、とりわけ信用売りの勉強に力を入れていきたいと思います。しかるべきときに、その力を十分に発揮できるように!









-トレードブログ

執筆者:

関連記事

no image

シャープ株を空売り。最安値更新しましたね。

今日は朝からシャープの株を空売りしました。かなり控えめな2000株。ワタミやセブン銀行も検討しましたが、案の定もみ合いしながらもわずかに値上がりしようとする動きが見られましたので、今回はパスしました。 …

no image

まだまだ様子見が続く展開

こんばんは! 中小企業株、とりわけ新興銘柄は下落が続いているようですね。ずっとウォッチを続けてきたエボラブルアジアに関しては下落に転じており、下落トレンドへの転換が感じられます。 長期の視点でたてば大 …

no image

セブン銀行は値が動かず。イオンを信用買い再開

本日セブン銀行は結局、前日と同じねで弾けましたね。上昇がありましたが、結局は上がらず、現在のところPTSでは値が下がっているようです。本日のダウ平均も続落しているので明日は下がる可能性が高そうです。ど …

no image

2017年10月30日~11月7日 先物トレード結果

2017年10月30日~11月7日 先物トレード結果 10月30日 □ミニ日経225先物 買い×1枚 21979→21970(-9円)=-900円 10月31日 □ミニ日経225先物 売り×1枚 21 …

生活費を稼ぎ出すために株式投資を始めるのが危険な理由

株式投資はいつの時代も一攫千金という夢を与えてくれますし、お金を稼ぐための手段として取り組む人も多くいます。 うまくいけば、たしかに株式投資によって、お金を手にすることは可能です。 ですが、株式投資の …

プロフィール

プロフィール

ばんしー(banshee)というハンドルネームで、ブログやサイト運営、YouTube配信など、自由気ままにやっています。金融・投資・マネーの分野が中心です。

プロフィール

お問い合わせ

Twitter

Instagram → mr.banshee357

YouTube → ばんしー

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

私も利用してます↓